

ことりさん、逃げて!

惣右介、肩たたきの歌を覚えました

・・・が、初っ端の「かぁさん」が中々言えず

「い〜さん

何度教えても

「い〜さん

これは多分「イ〜ヌ〜のぉ おまわりさん」の
「い〜」が頭を支配していると思われ。。。

根気よく教えている内にようやく
イヌの呪縛から解放されたのでした

ところが、先日軽快な歌が聞こえてきました。

 こっとりさん
 たたきましょ〜


こっ、ことりさん
ひぃーーー

ことりさん叩いちゃダメ〜〜

写真 2014-03-19 18 17 23 (1)
「ことりはとっても歌が好き〜」の「ことり」です多分

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

惣右介の今

aiと初顔合わせの時の惣右介の様子
DSC_0036.jpg
なに このちっこいの

この時、惣右介の心のケアもしていかなきゃ〜
と思ったのでした。

あれから 約2ヶ月

aiがいても惣右介の居場所は変わらないし
大事な家族だよ、大好きだよ!
と 言い聞かせてきましたが。。伝わったでしょうか

写真 2014-04-30 8 32 16
プレイジムから降りテクテクと歩いて覗きにくる惣右介
あんよと首を一杯に伸ばして。。

aiに関しては、興味は有るようです!


いやぁ・・・
最初はどうなる事かと思いました・・・

新生児の間は「粉粉ヨウム」である惣右介の
影響をどれ程受けるか分からなかったので
色々と我慢させる事が多かったです。

幸いまだ寒い時期、例年通り保温器具を入れ
ケージ周りをアクリルで覆っていたのが
粉や細かな毛の飛散防止になりましたが
放鳥は制限していた為、ストレスが溜まったのでしょう、
いつもイライラしていてよく噛まれました

細いジト目から感じるのは
おまえのせいじゃー!とaiへの敵意。
そして、嫉妬。

その内 変な ニワトリ の様な雄叫びが始まり
大音量で・・・

コケーッ!! 
コケーッ!! 

いや、うちマンションだし!
「ニワトリ飼ってる家があるんですが」って
苦情きたらどうしよーーーー・・・

悩んでいる内に、外出もだんだんと増えてきたai。
日中は惣右介も同じ空間で過ごすようになりました。

生活パターンに慣れ、放鳥も増えて心が和らいだのか
あの変な雄叫びもなくなりつつあります

代わりに新しい言葉がぐっと増えました。
私が言い聞かせる言葉に、じっと耳を傾け
一度聞いただけで覚える事も多くなりました。

aiの存在が刺激になっているのかな?

今ブームなのは

 おくちキレイキレイしよ!
 ケンケンパッ♪ケンケンパッ♪
 きゅうり ぴーまん とまと ぴまと←得意の合体

 きゅうりを覚えてから
 キュウキュウキュウケンパッ♪キュウキュウパッ♪

野菜シリーズは特に早く覚えます。
 
 少し前は
 「そうすけと〜、nbちゃんと〜、・・ブロッコリー!」
 「miちゃんと〜、・・ブロッコリー!」

 たまに、aiちゃんおっぱい・aiちゃんおふろ


aiを覗きに来た惣右介、とっても優しい顔をしています。
写真 2014-04-30 8 32 35
いつか一緒に遊べるようになるといいな



娘の出産に関しまして、沢山の方から
励ましとお祝いのお言葉をいただきました。

前回コメントをくださった方々、
返信出来ず申し訳ありません

この場を借りましてお礼を申し上げます。
皆さま、どうもありがとうございました!

育児育鳥、がんばります


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

惣右介、兄になる

2014年2月25日16時31分

家族が増えました

DSC_0023.jpg
2962g 元気な女の子です

退院後、惣右介に「aiちゃんだよ、これから家族になるからよろしくね」
と紹介したのですが。。
顔を見るなり、”なんだ このちっこいのは!?”とばかりに
まんまるに膨らんでいました 

それからは、私の顔とaiの顔を見比べては
じっと何か考えているようです。

ライバル出現と思っているかも
諸々フォローが必要になりそうです。

今後は更に更新が難しくなるかもしれませんが
ぼちぼちとaiと惣右介兄ちゃんとの日々も綴っていきたいと思います


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


プレイジム

さて、この度プレイジムを設置することとなりました。

それがこちら・・・

ジャーン
01写真 2013-12-27 8 45 10
フラワースタンド

ちゃんとしたプレイジムにはずっと憧れていました。
特に自然木のものはとてもカッコいいし雰囲気があります。
惣右介にとっても落ち着く素材なのでは・・と。

でも、でも。。。結構なお値段なんですよね

思い切って購入したとしても気に入るか分からない。。
かといって、手作りする気力も技術も持っていないので
(実は過去に手作りしようとして挫折...)
悩みに悩み、見つけたのがこちらのフラワースタンドです。

お値段は ¥1,890- ステキ!

このお値段なら気に入らなかったとしても惜しくないし
そうなったら鉢植えでも置けるしと軽い気持ちで購入しました。

天板が可動式になっており、好きな位置に移動出来ます。

届いて分かったのですが、天板(プラスチック)の
表面がザラザラしているので滑り止め効果もあり丁度良かったです。
ウンPなどの汚れもすぐに拭き取れます。

初日は結構ビビっておりましたが、一週間程で慣れてくれました。

02写真 2013-12-27 8 45 24
頂上には、こんぱまるさんのスタンドを置いて・・・

ご存知の方も多いと思いますが、このスタンドは台が大理石。
ずっしりと重いので惣右介ごときが暴れてもびくともしません。
それでも念の為、滑り止めとして底にシリコンのシートを貼りました。

03写真2013-12-27 9 02 08

どうですか、気に入りましたか〜

04写真 2013-12-27 9 02 58
コシコシ・・・

05写真 2013-12-27 9 14 52
自分で「こーんこーん」と言いながらコツンコツン

プラスチック素材、好きだもんねぇ

0006写真 2013-12-27 9 10 02

羽繕いしてリラックス出来るようになって来たところで
レイアウト変更を思いつきました。

006写真 2013-12-27 9 11 51
てか、その モモヒキ・・・ イイネ!

こちらが最終形です↓
06写真 2013-12-27 12 11 27

リビングドアに設置していた梯子とオモチャを取り付け
遊ぶ流れをイメージして天板を移動してみました。

梯子は2年前に手作りしたものです。
接合部分はドリルを買うお金をケチって
地道にちまちまと彫刻刀で穴を掘って作りました。

未だにオモチャの喜ぶポイントがナゾな部分のある惣右介なので
楽しんでくれるかちょっと自信がなかったのですが。。。

07写真 2014-01-15 14 15 55
きゃほー

09写真 2014-01-15 14 16 44
ベーロベロ

10写真 2014-01-15 14 27 09
いえ〜い

天板に移動するのに梯子も使いますが
ポールを掴んで消防士の様にツツ〜と降りてみたり
こちらの思惑通り、上に下にと自由に動き回ってくれています。ホッ

12写真 2014-01-21 9 51 40
最近ではオモチャにぶら下がるのがお気に入り

11写真 2014-01-15 14 26 35
洗濯バサミをぶん投げては「おぉ〜!」と言ってます

羽をカットしている分、どうしても運動不足になりがちなので
こうしてアクティブに遊んでくれると私も嬉しいです。

13写真 2014-01-20 15 58 32
飽きたらまたレイアウト変更しようね

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いつもと違う!

年末の話になるのですが

惣右介の定位置、リビングのドアのスタンド周りをお片づけ。
ブランコや興味を無くして放置されたオモチャも
いつか日の目を見る事があるかと沢山ぶら下げていたのですが
それらもほとんど撤去しました。

写真 2013-12-06 11 21 11
すっきり。

たったこれだけです。

・・・。

たったこれだけなんですよ?

しかし、思いがけない反応が・・・!


オモチャが無くなっただけなのに、惣右介ビビるビビる

のほほ〜んとした子が。。。すっかり腰が引けちゃって

指に乗っけてドアを通ろうとした瞬間、ぶっ飛んで落下!
何度通ろうとしても腰が引けて どうにも怖い様子。


ご飯中も気になるようで
写真 2013-12-04 19 47 12
じーーーーーーーっ

写真 2013-12-04 19 46 59
じーーーーーーーーーーっ

写真 2013-12-04 19 49 28
いつもとちがう・・・

環境の変化に敏感とはよく聞かれることですが
今まで余りに奇抜なものや「細い棒(←天敵)」でない限り
物が増えること、家具の配置換えなどには強烈な反応が無かったので
すっかり安心していました。

普段目にしているものが無くなっただけでも ”異常” なんですね。
この怖がりようは とっても新鮮(ごめんね)でした。

その後 惣右介も2、3日で慣れたのですが
このスタンド自体撤去し、移動出来るプレイジムを設置する事になりました。

写真 2013-12-04 19 49 17
つづく

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

赤ちゃん言葉

惣右介、2歳と10ヶ月になりますが
まだ赤ちゃん言葉になってしまう時があります。

この日は、ツンツン突ついたら
「チョンチョンちたのぉ?」と言われました



今年もよろしくお願い致します(おそ!)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

庭を眺める

風は冷たいものの暖かな日差しが柔らかく降り注いでいます。

昨日はこの冬一番の冷え込みでした


毎朝、惣右介とガラス越しに庭を見ます。

カーテンを引いてみせると、
「おぉ〜?」と一言。

メジロ ヒヨドリ シジュウカラ ムクドリ ハッカチョウ カササギ モズ カラス

庭には色んな鳥が飛来しますが
どんな鳥の姿を見ても惣右介は

「かぁかぁ」

「違うよ、カラスじゃないよ」と教えても
ちょっと考えて・・・

「かぁかぁ」

次の鳥が来ても

「かぁかぁ」

違うってば。。(笑

でもカラスと同じ "鳥" という事は分かってるんですね。

朝一番にピラカンサスの赤い木の実を食べに来るのは、ムクドリとハッカチョウとヒヨドリだそう。

ピラカンサス

何が見えた?

庭はいいねぇ

昨夜辺りから、父と母の声をマネしだしました。
「そうすけ〜、おぉぃ(父)」
「そうすけくん、ほーい、は?(母)」です。

やっと慣れた頃にはもうお別れ・・・滞在期間はあと3日です。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

引き続き実家より

自宅ではリビングにケージを置いていますが、ここ実家ではリビングから離れた別室で過ごしています。

何しろ脂粉やら細かな毛が大量に舞いまくりますので。。
惣右介の為に一部屋用意、空気清浄機とエアコンをフル稼働して貰えて感謝です。

先日、到着してすぐにリラックスしている〜…何たらかんたら…と書きましたが、あの後やはり慣れない一人部屋で心細いとみえ、ロンロンと舌を鳴らして人を呼び「おーいで」「あっちいこ」「おうちかえろ〜」「おふろいこ!(←どさくさに紛れて)」などと大変落ち着かない様子だったんです。

気を紛らわせる為のオモチャはそれなりに用意しましたが放鳥時間もいつもの様に取ってあげられず、放鳥してもケージの上以外に居場所はないしでどうしたらいいのか分からない感じでした。

今はお出掛けリュックがいい遊び場に
コシコシ・・・

カジカジ・・・
外して放り投げる〜 何度でも放り投げる〜

一人で居ても、誰かしらとお喋りの掛け合いをしたりトリ好きな両親に何かと構って貰ったりしている内に段々と慣れていったようです。

ほんと、家に居る時とは比べものにならない程のハイテンションで一日中休みなく喋っています。そして、夕方のタネをあげる時間になると「おーいで、miちゃ〜ん」と呼び付ける、と。。(´∀`;)


目的を果たす為には非常〜に!しつこい…じゃなくて "根気強い" と言われるヨウムです。可哀想でも「ダメなものはダメ」と線引きをしなくては、要求がどんどんエスカレートしていってしまいます。

惣右介も例外ではなく、一度魅了されてしまったものには何がなんでも食らいつきたいタチです。

ここに来る前は、毎日毎日飽きもせず繰り返される「おふろいこ!」攻撃で辟易する時もありましたが。。それもここ何日かで封印されつつあるのを見ると、こちらもブレずに「出来ないんだよ」と教え続ければ我慢しつつも一応分かってくれるのですね。

そういえば、声を掛ければ「いこ!」と出たがることもなくなりました。

ここにはここのルールがあるのだと悟ったか、そんなもんかと諦めたか。。

受け入れてくれてありがとうね
皆に可愛がって貰っていることはちゃんと分かってる顔です

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

怪獣がキタぞー!

ズシーンズシーン・・・

きゃーきゃー

スタタタタ・・・

わーわー助けて〜

ミドリくんの死を無駄にしないようにしよう。。


テクテクテク


フンフンフン♪
ギャーッ キイロちゃん⁈

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

父が隠し持って(?)いたヒヨドリの巣
とっても綺麗です


底の方は上手にビニール紐や紙、葉っぱで補強してあります。今年はここから5羽程巣立っていったそうです。


惣右介は段々と環境に慣れてきたようで、昨夜から早速イタズラ開始です。

ケージの扉で待たせて餌箱を洗っている何秒かで、首をギリギリまで伸ばして襖の取手部分を齧り取ろうとしていたり、物を落としたり。。油断も隙もありません!


昨日は、父が一日中傍らでパソコン仕事をしていたら

(nbの声で)
「そうすけは、おるすばんよろしくね…ぶあ〜っくしょいっ‼︎‼︎…あ〜…」

このクシャミを延々と繰り返し(笑

物凄くうるさかったそうです。。
ごめんねぇ、父さん(*-∀-)ゞ
でも・・家で聞いた事ないけどなぁ〜
なんのブームだろう


今朝の惣右介、畑からナバナを貰いました。
初モノだね〜

お味は如何?
茎が良いようで、葉っぱはポイッ。。。

襖越しに母が名前を呼ぶと、「ふぁ〜おっ!」やら「わぁお〜!」やら変声で返して愛嬌を振りまいております(*゚∀゚*)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
