

あれから3年

今年もこの日がやってきました。 

あれから3年も経ったなんて

過ぎ去った日々は余りに早く
少しも色褪せない想い、その重さに
自分でも驚いてしまいます。

甘えん坊4-お気に入り

心の中の奥深く、惣右介がいる場所とは
また違う場所にいる ルーに
たくさん語りかけた一日でした。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ありがとう、ルル

今日は小桜インコ ルルの命日です。

段ボールー

亡くなって2年。
私には、つい先日の出来事の様に感じます。

初めて出会ったのは、忘れもしない高校2年の春。
父が持ち帰った箱の穴から覗くつぶらな瞳を
今もはっきりと思い出します。

ルーが大好きでした。
私の息子であり 恋人であり 理解者 でした。

背中

社会人になり、両親が関西で暮らす事になった時には
兄との二人暮らしで面倒をみていけるか迷いました。

しかし、miの傍にいるのが一番幸せなんだという
家族の声に、出来る限りの事をして最後の最後まで
一緒に居ることを決めたのでした。

ぴょこルー

ところが私は その後 仕事がハードになり連日の深夜残業、
会社に寝泊まりする様な日々を過ごすようになりました。

そんな時は兄が面倒をみてくれましたが
その兄も時々不規則な生活になったりしたので
ルーには本当に寂しい思いをさせたと思います。

一通りの仕事を任される年齢になっていた私には
忙殺の日々をがむしゃらに進んでいく事しか出来ませんでした。

深夜に疲れきった身体で帰宅する、そんな私に
ルーは暗幕の中で「チューチュー!」「ミュル」と
雛の頃からの甘え鳴きで迎えてくれました。

私の元にいて幸せなのだろうかと、散々悩みましたが
家族と話し合い、私と一緒に居る時の様子を見ていると
ルルにとっての一番の幸せは私と居る事なのだと諭され・・・

毛繕いルー

ルーなめ

応えてくれる声、あたたかい身体、日向の香り。
いつだってそこに居て、寄り添い甘えてくる健気なルー。

人生の岐路に立たされ、迷いながら全力で進んだ
あの頃の私を一番近くで 支えてくれたのでした。

SN3C0023.jpg


そうして時が過ぎ

SN3C0056.jpg
脚力が弱くなりケージも介護仕様に

SN3C0058.jpg
仲良しのトリさん

SN3C0054.jpg

羽の異常から右の羽は半分になり
ボロボロの姿では有りましたが、相変わらず傍に寄り添い
老いてもなお 気持ちは元気なルーとの生活を送る中
私は人生のパートナーに巡り会いました。



その時の事は
今でも何か不思議な力が働いた様な気がしてなりません。

その夜、ルーを寝かしつけた後に母に電話をして
「結婚したい人がいるから、今度連れて行くね」と
報告しました。

ルーはじっと聞いていたと思います。
名前を出さなくても、自分の事が話題になっていると
「ぴ!」と鳴くことがよく有り、そんな時は
ご長寿だけあって人間の会話が分かるんだね〜と
よく笑ったものです。

もう自分が居なくても大丈夫!と安心したんだろうね、
ルーを良く知る人達は皆、そう声を掛けてくれます。


母と会話をした翌日、ルーは旅立っていきました。


兄からの知らせを受けたのは会議中。
フラフラと帰宅すると、ケージの中のいつも遊んでいた
箱の中に入ろうとした姿勢で冷たくなっていました。

崩れ落ちる私に ずっと付き添ってくれたnbは
小さな亡骸に向かって言ってくれました。
「俺にバトンタッチしたから、安心してゆっくり休んでいいからな」

17年間も小さな身体で頑張って生きてくれました。
ルーも肩の荷が下りたのではないでしょうか。


振り返ると、ああすれば良かった こうすれば良かった と
悔いる思いばかり溢れてくるのですが、もしかしたら
何度別れを経験しても100%完璧にお世話が出来た!
と思えることはないのかも知れません。

おっとりと優しくて沢山の愛情を振りまき、皆に好かれていたルル。
鳥に対する認識を変えてくれた大切な存在です。

ルーアップ
今は感謝でいっぱいです


ありがとう!
これからもずっと忘れません。



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
