

一歳の誕生日

今日は惣右介、一歳の誕生日

誕生日プレゼントに、と おもちゃを作ってみました。
誕生日おもちゃ

どうやら、気に入ってくれたようです
食いついた

無事に初めての冬を越してくれてホッとしています。

昨年ショップで惣右介に出会った時は、まだお目目が真っ黒でした

HI3H0534.jpg
足もまだピンクです

店員さんに言ってケージから出して貰うと
突然出された恐怖で「ギャー!!」と叫んで暴れたのに
私のお腹と腕にスッポリ包まれたら安心したのか
それまで硬かった体が、ぐんにゃりと柔らかくなったのでした。

きょとんと周りを見ている姿を見て、私は「この子だ!」と思いました。
一緒にいたnbも、「こいつとならやっていける」と直感したそうです。

その直感通り、惣右介はお迎え翌日にはもうリラックス。
HI3H0530.jpg

これまで鳥と全く縁のない人生を歩んで来たnbが
「惣右介に出会わなきゃ、トリがこんなに感情表現が豊かで
人に懐くって事を知らないでいた」と言っていました。

惣右介は私達夫婦に、毎日素敵な笑いと安らぎを与えてくれます。

ぐるりチュー

惣右介に出逢えて本当に良かった。
うちに来てくれて有り難う。

目を瞑る

nbとmiの傍に居て幸せだと思って貰えるように
たくさん愛を注いでいくからね。

こっちむく
これからも、どうぞよろしくね。惣右介。


春はすぐそこに

今日は朝からいい天気でした!
関東地方は今年一番のポカポカ陽気だったそうです
午後から雨だというので、いそいそと惣右介と布団を干しました。

ベランダの住人達も太陽に当たって嬉しそう。
花 右

ここ何日かは土の乾きがよくて、冬の間の感覚でいると
すぐに水切れを起こしてしまいます。

ハナカンザシ
可憐なハナカンザシ


じょうろ鉢
ママさんにいただいたジョウロ型の鉢。
有り難うございます
パンジー元気に咲いています!


花 左
紫陽花(テマリテマリ)も無事に冬を越し、新芽がニョキニョキ。
大好きな花なので、梅雨が楽しみです


こちらは昨年植えた新種のチューリップ。芽が出ました!
チューリップ

この球根、スタートは3個同時&同じ条件で育てたのに。。。
何故か一番奥のものだけ芽が出なくて、もうだめかなぁ~と思っていたら・・・

のんびり屋
この陽気で、ヨッコイショ!と重い腰を上げたみたいです。
どの世界にものんびり屋さんはいるんですね


さて、のんびり屋といえば。。。
この方 惣右介くん

今日は、駄菓子屋さんで買ったヘビのオモチャを。。。
蛇と

極悪顔で引きちぎります
極悪顔

本当にのんびり屋さんなんです。。。よ

オモチャ制作★

惣右介のオモチャを手作りしています。
仕上がり次第、UPしていく予定です

★過去のもの★
過去オモチャ

基本 破壊魔なので、相当頑丈に作らないと長持ちしません。
目測を誤って数分で粉々になる事も有ります

今はこのくらいで丁度良いですが
もう少し大人になったら瞬殺でしょうね。コワイコワイ〜

パーツは鳥用品専門店から取り寄せたり(一個 数十円〜数百円)
100円ショップで仕入れてきたり。
普通なら捨ててしまうゴミも、素敵なパーツに大変身
安全かどうか(形・大きさ・塗料など)吟味のうえ使用します。

子供用の大きなビーズなどは頑丈に出来ていて
バラバラになっても再利用出来るので重宝しています

それにしても、市販の大型インコ用のオモチャって可愛いですよね。
クオリティーも高くてカラフルで。。。ポ〜

見る度にワクワクして欲しくなっちゃうのですが
結構値が張るのと、せっかく買っても惣右介が
見向きもしない事も有ったり・・・
で、たまにしか購入しません

でも、コストが掛かっていなくても十分喜んでくれます。
現在は木材よりも、とにかくプラスチックLOVE!で、特に
ストローがお好みの様です

★最新作★
24最新作

夢中になって遊んでくれる時は心の中でガッツポーズ
惣右介の反応や嗜好を確認しつつ、楽しんで制作しています

一生懸命



なんか 見られてる

惣右介が覗く先には・・・

覗く-

今シーズン 一番アツいスポット、洗面所 が有ります

お迎え時に風切羽をクリップしている惣右介の
移動手段はnbかmiの指です。

今日も熱心に「惣右介よけ」のダンボール板に覗き穴を空け
こちらを伺っています

やって来る

夕方にケージの糞切り網を拭いていると
わざわざ やって来るヨウムが一羽。。。

1.jpeg

2.jpeg

3.jpeg

4.jpeg

5.jpeg

いつも乗ったらすぐ帰っていきます。
惣右介なりのチャレンジ精神なのでしょうか

掃除が はかどらないんだけど〜 (重いし)
まっ、可愛いからいいか

エアリーな君

あれ、惣右介 ペンギンさんみたいでかわいいねぇ
写真-4


<5秒後・・・>


写真-2
写真-3
同じトリとは思えないねぇ

ころーん

床に転がって遊ぶ惣右介です
素敵なモモヒキ。。。
HI3H0770.jpg

最近ようやくコロンと転がる事が出来るようになったのですが
体温計のケースをつかんでいないと、不安になるらしく
ポトリと落としては「ぎゃーーーー」と叫んでいます。
自分で転がったくせに

興奮してくると、以前は思わず「ちょーちゅけっ!(言えてない)」と
自分の名前を言っちゃっていたのですが
最近では「けけけけけ・・・」と言いながら
ゴロゴロ格闘します。
これって笑い声なんでしょうか??

この後、私に背中からすくい上げられて
手の中で更に激しくゴロゴロ揺すられ大興奮の惣右介

これをしなくちゃ一日が始まらない
楽しい朝のひとときです。

元気にお返事!

やりました!
ついに、ついに憧れのお返事!

昨日夕方の事です。
惣右介、リビングで何やら機嫌良くお喋りしておりましたので
傍にいたnbと私は「そうすけ〜」「はーい」を教えてみる事にしました。

まずは本人(鳥)に!

mi「そうすけ〜」
惣右介「・・・(なんか呼ばれたけど・・・)」
mi「はーい は?」

あれ?こっち見てるけど、何をしていいか分からないみたい。

そうか、やり方 知らなかったよねぇ
と言うことで実演してみました。

mi「nbちゃ〜ん」
nb「はーい♪」
惣右介「・・・!?(楽しそう・・・)」

mi「惣右介、はーい は?」

あ、ちょっと身を乗り出し気味になってるね。じゃあ交代。

nb「miちゃ〜ん」←惣右介のまえではちゃん付け
mi「はーい♪」
惣右介「・・・!?(わくわく)」

リピートリピート。。。
「はーい」の後に「イイコイイコ〜」と褒め合う、バカ夫婦風のふたり。
でもそれを見る惣右介、あきらかに参加したそうに身を乗り出します。

そして何回目かに!

mi「そうすけ〜」
惣右介「はーい」

おおおおおおおおおおお
やった!やったよ惣右介〜!えらい!えらいね
どんちゃんどんちゃん

それから何回も惣右介はお返事してくれました
お返事した後に、「褒めて褒めて」と身をくねらせて喜ぶ惣右介。
楽しいね!嬉しいね!これからもっと楽しいことしようね


そうして、一夜明けて 今朝も惣右介はご機嫌でお喋りしております。
惣右介「はーい は?」

あれ・・・?

惣右介「はーい は?」「ばいばーい は?」

ええーーーーーーー!

HI3H0758.jpg

本日のデザートは

ぽんかんです

うまうま
HI3H0710.jpg


目の前に出された食べ物は取り敢えず口にする惣右介、
特に果物は大好き!

季節ごとに店頭に並ぶ果物を与えています。

惣右介の中では何と言っても ぶどうが 一番ですが
この季節は難しいので、みかんかバナナが大活躍。

最近では、皮ごと食べられる ぽんかん(種を取ったもの)
を熱心に食べております。

向こう側が透けて見える程にしゃぶり尽くすところを
みると、かなりイケている様です

かいかい の時間

惣右介は頭をカキカキされるのが大好きです。
我が家ではその行為を「かいかい」と言っております。

夕方、餌を食べ終えてから ひとしきり遊んだ後に
私が「かいかい しよっか?」と声を掛けるのですが
惣右介が かいかい したくなっているとすぐに指に乗ってきます。
(まだ遊びたい時は、絶対に乗ろうとしません

そうしたら、私のお腹の上で「かいかいタイム」の始まりです

HI3H0733.jpg

HI3H0727.jpg

HI3H0728.jpg

HI3H0729.jpg

HI3H0745.jpg

HI3H0746.jpg

HI3H0740.jpg

HI3H0753.jpg

HI3H0754.jpg

それからケージに戻って惣右介の一日は終わります。
おやすみ、また明日たくさん遊ぼうね

惣右介のボキャブラリー

HI3H0715.jpg

惣右介、今月末で1歳を迎えます。

最近では拙いながらもお喋りする様になりました。
生活パターンが出来上がる中、要所要所で何やら話します。

朝一番に暗幕を取ったら、ケージの中で溜め糞 投下(どデカ!)
すっきりしたらケージの上に上がり
(というか、うんPしないと外に出して貰えない)
「ぽっぽっ ぽー?」「ぽぽぽぽ、ぽーーー?」

その後、寝室に入って来て「ばいばーい」←ちょっと悲しい
nbが覗くと、じっと顔を見て「おぉ?」

などなど。。あとは言葉にならない、赤ちゃん言葉です。
これがなかなかカワユイ

惣右介ブームは日々更新されるので、何を喋るかはその日の気分次第。
最近は「ばいばーい」がお気に入りだったので、
「はーい」は楽勝なんじゃないかと思い、教えてみたらヒット
ふふふ、チョロいな、そうすけ・・・

現在 nbが、更に変形「わーいわーい」を惣右介の前で連呼しております。
わーいわーい、楽しいね

ちなみに、人間を呼ぶときは舌を丸めて音を出す「ロンロン」です。
これはショップで覚えたようで、お迎え当日から言ってました。

まだまだ鳥語が多い惣右介だけど、いつかはヨウムの特技、
状況に合わせた会話が出来る様になるのかなぁ
ま、ならなくても可愛いのは変わらないんだけど!

毎日 何かしら出来るようになるので、楽しみです。


いたずらも出来るようになりました コードを狙ってます。
HI3H0718.jpg
イケナイことをしていると分かっている目つき

ひなたぼっこ

先週はぐずついた天気が続き
惣右介をベランダに出す事が出来なかったのですが
基本的に晴れた日には必ず日光浴をさせています。

リビングからベランダにケージを移動させる時
惣右介は尾羽をプルプル震わせます。きっと嬉しいんだね。

HI3H0722.jpg
とてもそうは見えない顔だけど。。。

うちのベランダは半日陰なので、11時頃までが勝負。
惣右介干して〜布団干して〜

のどかな時間が過ぎていきます。


はじめまして

HI3H0703.jpg

ヨウムの惣右介です。
我が家に、生後5ヶ月でやって来ました。


お迎え当初は、幼鳥らしく瞳が黒々としていて・・・
HI3H0540.jpg
黒々としていて・・・
HI3H0545.jpg

それはそれは愛らしかったのですが
だんだんと濃い灰色になり、今では点目の映える薄い灰色に。
すくすくと凶悪な おっちゃん顔に成長しています!

瞳の色の変化は大人の階段を上っている証拠なのよね。
ちょっと前までnbとmiは、毎日惣右介の顔を覗き込んでは
「瞳だけ成長止まってくれー!」と祈ってましたが(笑)

でも、その精悍な顔つきのヨウムという生き物の
見かけによらない愛嬌たっぷりな行動がたまらなく愛しい

惣右介の成長を見守りつつ、日々の暮らしを綴っていこうと思います。
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
