

またひとつ、楽しみを知った

先日記事にした、購入するも見向きもされず
御蔵行きとなってしまった おもちゃですが
別のおもちゃに付いていた、同じバルサ材の木を
齧ったのを見て、思い立ちました。

今ならイケる・・・!

HI3H00220003.jpg
やった〜

取り付けたら見事に遊んでくれました
放鳥していても、わざわざケージに戻っていく程の熱の入れよう。

平なパーツは、繊維に沿ってパキッと小気味よく割れるけれど
丸いパーツは嘴が滑って、割るまでに少し時間が掛かります。

持ち直してみたり、噛む角度を変えたりして悪戦苦闘。

いい音がして真っ二つに割れて落ちる・・・
木製パーツ、面白いって気付いたようです。

写真 12-06-30 10 08 07
まずは丸い方を制覇したい

色々な素材を知ると、一人遊びにバリエーションがつくので
今後の為にも良い事だと思います。

ただ、もうちょっと地道に 少〜しずつ齧れるような
硬い木だと(飼い主にとっては)都合が良いのですが
今は硬い木には全く興味を示しません。

まぁ、齧る楽しみを覚えただけでも一歩前進!
ということで。

・・・いつまで飽きないで遊ぶでしょうか



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

成長

おもちゃ箱の持ち手の穴から

KICX0900.jpg

何か引き出そうとしている

KICX0904.jpg

一生懸命な姿。

数ヶ月前には出来なかった事だね。


・・・って、

KICX0905.jpg

なに その比率
びっくりしてピンボケ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

地蔵になって

惣右介、以前より私達に意識を向けるようになったと感じます。

注意深く言葉を聞いていて、真似もよくするようになりました。

多くは言葉になっていなくても、何となく通じるものが有ります。
おっとりに磨きが掛かってきたようにも思いますが

だけど、たまによく分からない時が有ります。

こちらが何かして欲しい時、ピクリともせず
お地蔵さんに変身してしまうのです。

この日もそうでした。

夕方、ケージを掃除した後に掃除機をかけるのですが
何故かゴーゴーという音が鳴ると、大音量の鳥鳴きで
歌を歌い始めてしまう、ワンコのような惣右介。

リビングだと近所迷惑になるので
窓の無い風呂場へ連れて行くのが習慣となっています。

写真 12-06-27 19 53 29
コンサート会場

風呂場では普段以上にノリノリで歌ったりお喋りをするので
エコーがかかって気持ち良いのかも知れません。
(自分に酔ってる

連れて行く時に「惣右介、お掃除するよ、お風呂行こ!」
と誘うと何をしていても大抵すぐ指に乗っかってきますが
その時は、お風呂場まで行ったもののポールには
なかなか乗ろうとしませんでした。

どうしても嫌だから乗らないのでしょうね。
でも、怒るでもなく、拒絶するでもなく、ただただ お地蔵さん。

まいったな〜、
乗ってくれないと掃除機かけられない。。。と困った私。

「いい?お掃除するからね、ここに居て?」
「お掃除するよ」「ここでお喋りしてて?」

何度も何度も言い含めるように説明しましたら
ようやくヨッコラショと乗ってくれました。

一体何が嫌だったの・・・

理解したのか妥協したのか
写真 12-06-27 19 53 36
気分が乗らない時ってあるよね〜

でも、一旦入ってしまうと そこからは惣右介ワンマンショー
掃除機を掛け終わってもノリノリでした



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

越えたい

惣右介は乗り越えようとしています

とびら1
に行きたい!

とびら2
でも、キャリーに鍵が掛っていないので
扉が勝手に右方向に開いてきちゃうんです。

とびら4
押しても

とびら3
嘴を離した瞬間に戻ってきちゃうんです

とびら6
今度こそ。。。!

とびら5
また戻ってきちゃいました。

とびら7
左に行きたい・・・

とびら8
左に・・・

とびら9
行くんだーー!

結局、行けなくて手助けしました



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

うずうず

クリーナーのバッテリーが交換出来るか
分解して確認するnbと、興味津々の惣右介。

いたずら1

いたずら2

いたずら3

いたずら4

いたずら5

いたずら6

いたずら7

いたずら8

いたずら8-2

いたずら9

いたずら10

いたずら11

いたずら12

諦めないココロ!

人が持っているものって
なんでも素敵に見えるらしいですね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スカイツリー

昨日、東京スカイツリーへ行って参りました。

楽しみ度と降雨量が比例するのが
雨女の真のパワーです。

激しく雨の降りしきる中、下半身ぐっしょりになり
寒さに震えながらのスタートになりました計画通り!

いざ到着すると・・・

あっ、スカイ・・・ツリー??

HI3H0090.jpg
展望デッキから上が雲に隠れて別の塔に見えます

雨の中行かなきゃいいじゃん。と言われそうですが
7/10まで完全予約期間だそうで、一週間前には
チケットを購入してしまっていたのでした。

しかも既に平日朝一の時間しか空きがなかったので
頑張って早起きして行きました。

HI3H0091.jpg
えぇ、これを見にね!(展望デッキに到着してます)

視界が真っ白なので、お客さんは皆
「何も見えないよ〜」と 笑っていました。
なかなか来れない遠方の方は残念だったことでしょう。
すみません雨女の仕業です

HI3H0094.jpg
たまに雲の切れ間から下界が。。。!

HI3H0095.jpg
2Dと3Dが融合された映像が印象的でした。

HI3H0100.jpg
こちらはバッチリ!透明の床。ぞくぞく

本当は、展望回廊にも上がりたかったのですが
展望デッキですら白い世界だったのに、その更に上なんか絶望的!?
という訳で、次回リベンジする事にしました。

帰りは8Fにあるプラネタリウム「天空」へ

3種類ある作品の中から「星空は時を越えて」
を選びましたが、竹中直人さんのナレーションに導かれて
星空をなぞるだけではない、ドラマチックで迫力の有る
映像を楽しめました。
(酔い易い方は途中軽く目を瞑ることをおススメします)

作品が終わる頃には
宇宙って・・・?星って・・・?
圧倒的に大きな何かの中に浮かぶ小さな地球と
その上で暮らしている 小さな小さな生命体。
子供の頃に感じた、恐れに似た気持ちを久々に思い出しました。

今回の作品は「オープニング記念作品」となっていたので
次回作が公開されたら、また行ってみたいです。

HI3H0110.jpg
外に出ると、大分雲が晴れて上の方まで見える・・・

装飾や演出に於いて「古の日本」と「現代の日本」を
上手い具合に表現している建物だと思います。

東京ソラマチに入っている お店でも下町の職人さんを思わせる
粋な商品を取り扱っていたりして個人的にはツボでした


さて、スカイツリーを後にして目指すは食べ物!

この日のランチはロシア風レストラン「Beluga」さんと決めていました。
押上駅から徒歩2~3分の場所にあるキャベツロールが絶品というお店です。

・・・が、
いそいそと行ってみた所、なんと「12時OPEN」と有るではないですか〜。
時計を見ると11時15分・・・。痛恨のリサーチ不足です。

朝早かったため、朝食抜きで家を出た私
でも仕方が無いので、重い足とスカスカのお腹を抱えて
涙目でスカイツリー周辺を さすらうことに。

HI3H0102.jpg
噂のタワー丼のお店を発見。
あぁ、入って思う存分ほおばりたい。。。でも・・・
ほんとすみません、写真だけ。。。グゥグゥ


やがて、皿まで食べそうな目をして舞い戻って来た私達。
11時50分に入って一番乗りだったのですが、12時過ぎには
4人テーブル4席と6人テーブル1席の小さな店内は一杯に。
休日だと予約するのが無難なようです。

注文したのはサービスランチ(¥1,000- )
HI3H0103.jpg
かぼちゃのスープは甘くて濃厚。。

HI3H0105.jpg
ビーフハンバーグ ベルーガ風

げんこつ大のお肉をベーコンで巻いてあります。
ホロッと細かく旨味のあるお肉に
デミグラスソースが深く上品な味わいで美味でした!
カリカリにんにくがアクセントになっていました。
添えてあるリゾットも、とろけるよう。。

これにライスか、独特の酸味と風味のあるロシアパンが付き、
コーヒーか紅茶が選べます。

HI3H0108.jpg
ロシア風コーヒー

上にタップリと生クリームが乗っています。
グラスのフチには砂糖とジャムが。
口を付けるとふんわりと甘い香りが広がり、美味しかったです。

HI3H0109-.jpg
ロシア風紅茶はバラとイチゴのジャムが付いてきます。
お茶に混ぜて いただきます。

ハンバーグが上品なボリュームだったので
チーズケーキを追加注文しちゃいました。
HI3H0106-.jpg
家庭的な、ホッとするお味でした。

えーっ!ロールキャベツじゃ無いの
という声が聞こえてきそうですが、いいんです。
ハンバーグが食べたかったんです
私達以外のお客さん、全員ロールキャベツ食べてましたけどね!

次回スカイツリー リベンジでまた来ますから、その時まで
楽しみにとっておきたいと思います!


お店を出た後は久々の浅草めぐり。
独特の下町の雰囲気に浸って楽しい時間でした。

HI3H0111.jpg
振り返ればスカイツリー

浅草寺 雷門
HI3H0112.jpg
ここに来たのは、何年振りでしょうか

HI3H0114.jpg
提灯の底の装飾が かっこいいです

今更ですが。。毎回ですが。。
頭が良くなるよう、煙を沢山かけて・・・
お参りを済ませた後は

なんとココに来るなんて25年振り!?
の、花やしきに行きました。

スカイツリーの入場券を提示すれば
入園料¥900-が無料になるとのことで!

HI3H0115.jpg
花やしきのシンボルタワー(地上45m)からの眺め

ピンポイントで乗った乗り物や園内は、遠い記憶とは大分違っていて
こんなだったっけ〜!と懐かしくも新鮮な思いで楽しめました。


花やしきから出ると、スカイツリーの次の目的地だった
上野の こんぱまるさんへ行って終了です。

かっぱ橋道具街を通り抜け、てくてく。
HI3H0116.jpg
また今度ゆっくり。。。!

一日歩き通しだったので、最後は段々と足が前に出なくなり
体力は限界だったのですが、鳥さんに囲まれて
一気に癒されて帰ってきました。

お留守番させられた惣右介
HI3H0128.jpg
おりこうさんだったね!止まり木買ってきたよ〜

HI3H0089.jpg
おもちゃを作っていったのですが、帰ると
よく仕事したようで残骸が散らばってました。

HI3H0127.jpg
いつもより長いカイカイを所望する



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

柔らか紙おもちゃ

ドリンクをテイクアウトする際、紙コップを固定する為に
紙袋の底に置いてあるボール紙。

素材としては、ホロホロと とても柔らかいのですが
これをムシャムシャ齧るのが好きな惣右介の為に
いつも捨てないで取っておきます。

通常そのまま紐でぶら下げるだけのところ
今日は二つに折り合わせて、中に紙切れを詰め詰め。。。

出来ました!
HI3H00330001.jpg
nb作

HI3H00340001.jpg
うっひょー!

HI3H00350001.jpg
むっは〜!

HI3H00370001.jpg
あははは〜!

引き抜いて遊ぶのも大好きです。
とっても嬉しそうな顔で遊んでました



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おやすみなさい

ママさんの家で立派に育っている
エバーフレッシュを分けていただきました。

エバーフレッシュ
別名 アカサヤネムノキ

惣右介とのツーショットを撮りたいのに
チューしたがって撮れないの図 ↓
写真 12-06-21 20 10 23
こ、こら・・・
しかも唐辛子食べた嘴で触られると
めっちゃヒリヒリ痛いんですけど・・・!

エバーフレッシュはネムの木の仲間で
夜になると、このように葉を閉じます。
これは夜のうちに葉の表面から
蒸発するのを防ぐためらしいのですが
まるで、おやすみなさ〜い!と
眠りにつくように見えて、とっても可愛いです

写真 12-06-21 20 10 34
イエ〜イ

テレビに映りたがる子供のような写真が
撮れたところで。。。

惣右介も もう寝ようね
おやすみ〜



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

せっかくの・・・

おもちゃ作りに悩んだ挙げ句、久々に
買っちゃいました

HI3H0039-.jpg
バルサ材の塊ですまぁ すてき〜

ささ、惣右介くん どうぞ!

まずはケージの外から面会。
HI3H0038.jpg
ぎょぎょ

HI3H0041.jpg
でもすぐに近寄って来て

HI3H0044.jpg
ベロを一杯に伸ばしてきました。好感触!

というわけでお部屋に入れると

HI3H0049.jpg
うわぁー

HI3H0047.jpg
うわぁー

何だか喜んでるみたいで良かった

しかし

そう思ったのも束の間。。。

一分で見向きもしなくなり
そのまま放置されたのでした。

私が目の前で楽しそうな小芝居を打ちながら
爪でガリガリして見せると興味津々な目つきになるのに
ペロッと舐めるだけでノって来ません。
何故〜?もっと熱くなろうよ〜

プラスチックが好きな惣右介ですが
バルサ材なら普段から親しんでいるし
このカラフルでボリュームのある形状に
さぞかし夢中になるだろうという
私の期待は儚く散りました

それなりのお値段したのに・・・とほほ

まぁ、過去に何ヶ月か経って急に遊びだしたものも有るので
いつか遊んでくれる日を夢見て、大事にとっておきます。

HI3H0056.jpg
やっぱプラスチックがイイ(こちらもバルサ部分には無関心)



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

予告のムームー

放鳥時にリビングで雑誌を読んでいると
遊んでいた惣右介がいつの間にか
ケージから降りて来ていて
テーブルの下から

ムームー

と、ヒナ時代からの甘え声を出した後

パクッ!
「ひゃっ!」

反応が楽しい?

足をつんっとされました

何してるの
惣右介〜何してるの〜。こりゃこりゃ


このやり取りは、朝もよく繰り広げられます。

毎朝 起きると まずは惣右介のデカウンP。
体重を計ったら、ケージの上で ご飯タイムです。
(nb特製の野菜丼)

お次ぎは人間のご飯タイム。

すると、朝ご飯を食べ終わって遊んでいた惣右介が
ケージから降りて来てテーブルの下へ潜り・・・

「ムームー」

パクッ!
遊んだ後

パクッの前に、必ずこの声を出します。

あっ来るなっ!と思ってはいても
キャッ(笑)となってしまいます。
もちろん、痛くはしません。

我が家では床に座って食事をするので
踏んづける事はないのですが・・・


その後

そこら辺を練り歩き
そこらを歩き

ひとしきり遊んで
ひとしきり

満足すると
用が済むと-

お帰りになる
帰っていきます。

かわいい
もぉーかわいい〜


そして この遊び(?)は

また
-別の日-(また来た)

はっ

大抵、nbが標的になります。

こわい

この後は 期待通りの結果です

てへ
nbが「ぎゃははっ!」って笑うから楽しいんだよね



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ギャル来る

土曜日の事ですが、生憎の雨模様の中
会社員時代の後輩と同期の女の子4人が
我が家へ遊びに来てくれました

それにしても。。。今は梅雨時期とは言え、
ここ何日か晴れ間を挟んでいたりするのに
雨が降ってしまったのは・・・やっぱり
雨女の為せるワザなのでしょうか。
皆さんゴメンナサーイ。

以前このメンバーで掛川花鳥園に行った事が有りますが
その時は突然の嵐に見舞われ、東名高速を泳ぐように
運転したのを思わず思い出してしまいました。


さて、まれさん以外 初対面の惣右介。
いつものように、顔合わせで ぷっくりと膨らんで
松ぼっくりになる儀式を済ませ
その後は だんまりと地蔵化していたのですが
少し経つと、お喋り出来る程に。

後輩の「そうすけくーん」の呼びかけに
何度も「はーい」とお返事してました。
家族以外でお返事したのは初めてでした

褒め言葉が分かる惣右介です。
みんなにカワイイって言われて
親ばかの私同様、すごく嬉しかったと思います。
大分リラックスして過ごす事が出来ました。

まれさんからの嬉しいお土産
写真 12-06-16 16 13 29
さくらんぼっ うまッ うまッ

写真 12-06-16 17 34 40
手作りおもちゃ は いつもながら面白い発想です

写真 12-06-16 17 45 24
取り付けて貰う傍から足が・・・ ぼくの〜。 グイグイ

写真 12-06-16 17 48 59
ななななんだ、この感じは!!ぱりぱりぱりぱり

写真 12-06-16 19 55 02
まれさん、いつも有り難う。。。そしてごめんなさい


女子(+nb)会、惣右介には良い刺激になったようです。
そして贈り物も沢山いただいてしまい。。。恐縮

短かったけれど、笑ってばかりの楽しい時間でした

こんなカンジで
ジョジョ小
nbと娘三人によるジョジョ立ち座り               撮影/mi           
この世界の事はよく分からないのですが、nbに聞くと こんな絵面だとか


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おーい

そうすけ〜

「しーん・・・」

あ、いた。

写真 12-06-08 8 02 15

そうすけ〜?

「しーん・・・」

どうしたの?

写真 12-06-08 8 02 12

そんなとこで・・・

写真 12-06-08 8 01 46

「とうもろこし食べてますが、なにか
という顔をされました。



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お目目から、だだ漏れ

本日は和太鼓レッスンの日でした。

も、ヘトヘトです。

たまたま借りた長胴太鼓の皮がまだ若くて
弾き返してくる張りが足りなかったので
バチが吸い込まれていくようでした。

その感触はまるで低反発枕のよう。。。

思い切り 打っている内に段々と腕が重くなっていき
途中から へばってしまったのでした。

その後の櫓太鼓は全身運動で完全ノックアウトです。
でも八の字の腕の動き、少し掴んだ気がします。

それにしても。体力の無さを実感・・・


今朝はタオルケットの中で遊びました
HI3H0032.jpg

最近の「こちょこちょコチラ大好きアイテムは携帯電話
頭に向けて「こちょこちょ〜」とやってあげると・・・

思わず
HI3H0024.jpg
指とは比較にならない程の喜びよう。何がツボなの・・・

ゴロン初心者なので、まだ長い時間転がる事が不安なようです。
気を付けないと、焦った惣右介に酷く噛まれるので要注意!

私のシャツのボタンを発見
HI3H0033.jpg

HI3H0030.jpg

HI3H0027.jpg

HI3H0026.jpg
感情の高ぶりが、お目目にしっかりと出ていますね

遊んだ後はもちろん・・・
HI3H0035.jpg
コナコナ掃除です。クリーナーじゃ追いつきませんが



以下、鳥っちのサイトのトピの情報です

飼い主さーん!★黄オカメ★緊急★処分対象
2012年6月13日 12:39
代理投稿です
【緊急☆保護情報】
●大阪市鶴見区
●6月7日保護
●黄色オカメインコ ●灰色混じる●ほっぺオレンジ 
●大阪府鶴見警察署 確認済み 
※6月20日までに見つからないと処分対象

(6/14現在)飼い主さんが見つからなかった場合
保護宅に引き取られる予定です。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら
大阪府鶴見警察署までご連絡をお願いします。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

まるで・・・

昨夜、キャッチボールではしゃぎ過ぎて
暑くなりワキが開いてしまった惣右介。

門の番獣2

その姿はまるで

門の番獣1-

「門の番獣」のようでした。



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ストローのおもちゃ

ストローのおもちゃを性懲りも無く、また作ってみました。

HI3H00130001.jpg

同じおもちゃは飽きるのか、惣右介 触りもしないので
だんだんネタが尽きて来た今日この頃です。

ネットで鳥さんのおもちゃショップを覗くと、私には
考えもつかないような面白い形状のおもちゃが沢山有って
すごく刺激になります

思わず、沢山アイデアが溢れ出そうな気持ちになります

そこで、試しに無い頭を絞ってみるのですが
悲しいかな 出来上がってみると・・・
最近 家の中で見た事の有るよ〜な物が

学生時代は生活デザイン専攻だったんですが。。。
あっれ〜?おかしいなぁ。


洗濯物と惣右介です
写真 12-06-06 12 25 27

写真 12-06-06 12 25 32
何かいいもの有った?

写真 12-06-06 12 25 20
穴を見ると「おお?」といいながら覗き込みます



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

抜け三昧

昨日は貴重な梅雨の晴れ間となりました。

そんな中、惣右介の「抜け」は大盛り上がりです。

抜け0

抜け1-
一度のカイカイで

抜け4---
こんなに抜けちゃっていいのだろうか。

抜け2--
(散らばった羽、回収〜)

抜け3---
まだまだ、ごっそり抜けます。本人は気持ち良さそう・・・


nbによると、最近どうも惣右介が距離を置きたがるそうです。
噛んだり触らせなかったり。
換羽が始まった頃にもそんな事が有ったのですが。。
関連性は有るのでしょうか?

何日か前の事ですが、惣右介を指に乗せてnbに差し向けて
「はい、チュー」(嘴上チュー)とさせようとしたら
nbが顔を寄せた瞬間に、クルリと方向転換して私に「チュッ」!
これにはnb、ショックの余り 泣いておりました。

「オトコとはチューしないぞ」ってことですか


でも、私は知っています。

夜、仕事で遅いnbを待ちながらカイカイしている時に
「nbちゃん帰って来ないねぇ」「nbちゃん遅いねぇ」
と語りかけると、どんなにウットリと夢見心地でも
サッと顔を上げてこちらを見つめてくるのです。
そのお目目は「ほんとにねぇ」と言っているかのようです。

声をかける度に キョトキョトと首を伸ばす惣右介を見ていると
家族だなぁ・・・としみじみ思ってしまいます

nbの知らない惣右介の顔、私は知っています。ふふふ・・・



ところで、惣右介くん。

おっぽ1
にょーん

尾羽の交換は進んでおりますでしょうか?

おっぽ2
[一週間前の画像]
真ん中が 生え揃った大人の羽です。先端まで真っ赤
横から幼鳥羽(先端が黒ずんでいる)がはみ出しています。

おっぽ4
裏から見ると、まだまだ隠し持ってました。

おっぽ3
これが本日の尾羽です。真っ赤っか!美しい
幼鳥羽が抜けたからか、ほっそりしてますが。

おっぽ5
抜けた羽で気になるものが有りました。羽軸は綺麗なようです。
念のため羽の生え具合や惣右介の様子に注意していこうと思います。



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

へんげ

ひっ・・・!

HI3H0018.jpg



HI3H0021.jpg

ほっ・・・



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

よじよじ

ラックも惣右介にとって立派な遊び場。

かべ1-

毎日 飽きもせず、登ったり降りたり

かべ2-

かべ3-

かべ4-

かべ5-
進んでないよ

かべ6-
ジャングルジムで遊ぶ子供みたい



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

一騒動

今朝方の事です。

ご飯を待っている間、ラックによじ登って遊んでいた
惣右介の大きな叫び声!

「ギャーッ!!!ギャー!!!ギャーッ!!!」

その尋常でない叫び声に「どうしたッ!?」と
すっ飛んで行くnbの、これまた大声。

一瞬何が起こったのか理解出来ませんでした。

慌てて見るとそこには、S字フックを顎に引っ掛けて
取れずにパニックになっている惣右介の姿が。

写真 12-06-04 18 30 50
このフック、
温度計やおもちゃを引っ掛けるのに使っていたのですが
わざわざそこまで登って行って、嘴で下に落とすのが
惣右介の楽しみな日課となっていたのでした。

ヨウムの顎には深いポケットが有ります。
(肌が露出しているので他の鳥種より目立つのかも)

写真 12-06-03 16 42 16-
ここに引っ掛かってしまったのです。

幸い、足は両方しっかりと網を掴んでいて
中釣りにはなっておらず怪我も無かったのですが
本当に危ない出来事でした。

フックを改め、安全な仕様に変えようと思います。

写真 12-06-04 18 33 04
ごめんね、びっくりしたね


ところで・・・
一旦収まったかのようにみえた換羽が復活!
またまたツンツンと抜け毛とフケとの戦いが。。。

写真 12-06-03 21 29 54
松ぼっくり君 の左足が、しっかりと
抜けた幼鳥風切り羽(お迎え時カット)を掴んでいます



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そうすけとキャッチボール

惣右介、キャッチボールが大好きです。
(使うのはボールではなくシュシュですが)

とっても嬉しいらしくクネクネしてます。

上手に返す事が出来た時は嬉しさMAX
どうしていいか分からず、そこら中を
駆けずり回る姿にいつも笑ってしまいます。





ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

豊か

HI3H00090002-.jpg

連続で撮った写真なのに

HI3H00080001-.jpg

こんなに

HI3H00140002--.jpg

違います


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ドアを制圧

私の大好きな花の季節がやって来ました。

我が家の紫陽花、日に日に色づいていきます
HI3H0009.jpg

昨年買った時はピンク〜水色系だったのですが
植え替えをしたら今年はこんな色に。

八重咲きの花(萼ですが)がたくさん集まって
手鞠のような丸い形に咲くこの紫陽花、
その名も「テマリテマリ」

HI3H0010.jpg
根元の方は小さな手鞠。ホント可愛いです。

さて、惣右介ですが昨日からとっても静か。
低気圧が来るといつも元気が無いです。

でも今朝は元気無いなりに、バタバタと羽ばたきながら
リビングのドアを守っている惣右介避け縫いぐるみのシッポを押しのけ

HI3H1035.jpg
制圧に成功!

HI3H1034-.jpg
得意げです お尻の穴の赤マークが丸見えです

HI3H1036.jpg
わんわん:「不覚にも破られましたぁ〜・・・」



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
