

爪に・・・!

惣右介の爪、伸びてキケンな武器になってきました。
普通に乗せただけでも痛いです。

昨日ベランダに出た私を追ってレースのカーテンに
よじ登ってジタバタしていたので(網戸は閉めてました)
手を差し伸べて救出しようとした瞬間、事件は起こりました。


グサッ・・・!!


惣右介の爪が・・・

私の右手人差し指の爪と皮膚の間

ぎゃーーーーー いたたたたたたた!!!」

何とか体勢を変えようとしましたが
ヨウムの握力はハンパありません。
全体重を乗っけてくる惣右介。

余りの痛みによく覚えてませんが
ぶら下がってくる惣右介の背中をすくい上げても
ぎゅっと握ったまま離してくれなかったような。。
惣右介も必死で縋っていたのだと思います。

それは数十秒の出来事だったのでしょうが
えらく長い時間に感じました。



・・・・・

はあぁ。。。

・・・思い出すだけでも痛い

爪を剥がしたり針刺したりが拷問になる訳です。

キーボードを叩く時に痛みが走りますが
まぁ、すぐに治るでしょう!

1208291.jpg
無邪気に遊ぶコ

明日健康診断に行く予定なので、ついでに切ってきます


そんな大変な目にあった自分にご褒美(でた!)
ジェルネイル スターター キットが届きました

購入したのは、ジェルを爪に塗った後に
LEDライト(UVライトより照射時間が短い)を照射して
硬化させるタイプなのですが、ウルウルツヤツヤ
綺麗に仕上がります!しかも長持ち

家庭に入ってからネイルとはすっかり疎遠になっていた私。
これなら簡単に落ちないし。。。

何より、初心者にとって最低限必要な道具が揃っていて
お値段はサロン一回分より安く
この先何年も使用出来るのが魅力です。

初ネイルアートマニキュアより早くて簡単でした
1208292.jpg
幾つになっても乙女のココロは持っていたいのです


でも、こんな「齧り心」をくすぐるアイテム・・・
惣右介に あっと言う間にむしり取られちゃいそうですね。

1208293.jpg
シメシメ。。。まだ気付かれていません


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ばんざーい

鳥さんが羽を持ち上げる姿って可愛いですね

惣右介がやってくれたら可愛いだろうなぁと
何度も手を挙げて「ばんざーい」とやって見せていたら
その姿をじっと見つめていた惣右介、
一緒になって「かんぱーい」と言い始めました

おもむろに”セルフかんぱい”
1208230.jpg

1208231.jpg

あれ 惣右介間違ってるよ
確かにちょっと似てるけど・・・

えと・・・
「かんぱーい」じゃなくて
「ばんざーい」だよ

と、何度やって見せても直す気はないようで
その後も応酬は続いたのでした

「ばんざーい」
 コツン「かんぱーい」

「ばんざーい」 
 コツン「かんぱーい」

1208232.jpg
可愛いからいいけど〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お迎えして一年

しまったぁ!

惣右介のお迎え記念日、一年前の8月14日だったのでした・・・

遅くなったけど、生後5ヶ月でやってきて
この一年 病気やケガもなく育ってくれてありがとう
1208241.jpg
自分で行ってみたものの足場がなく
どうしていいか分からなくなった惣右介です


手帳に成長メモが残っていたので懐かしく読み返してみました。

その一部です
長いので興味のない方お時間のない方はすっ飛ばしてください!(汗
 
 8/16
 夜カイカイにうっとり。掻いて!と頭を差し出す
 nbが帰ってくると地声で鳴き出す
 二人で喋っていると話に加わりたいのか地声で鳴く 
  
 8/18
 初めて腕に乗ってくれた!
 朝食を早く出さないと癇癪を起こす

※やはり、環境の変化により体重が落ちました。
 ショップにいた時(380g)に比べると-13g。
 健康診断に行った際に先生に聞いてみたところ
 この仔だったら340gまでなら
 落ちても大丈夫と言われホッとしました。
 
 ちゃんと食べたものが
 消化出来ているかを確認したくて
 毎日朝晩に体重を測っていました。
 そのことを先生に伝えると、一喜一憂してしまうので
 晩は測らなくて良いとのこと。
 
 お迎え後の一週間は食が細く、水っぽい糞をしたりして
 日々体重が落ちていたため、朝は計るようにしました。
 
 最初キッチンスケールに乗せるのにひと苦労しましたが
 ひまわりの種2粒でおびき寄せる作戦で慣らしていきました。
 今ではすっかり朝の体重測定(&朝しか貰えないお目覚☆)が
 コミュニケーションツールになっています。 

 
 8/27
 初水浴び!
 水飲みを覗き込み嘴で水をはねていたので
 皿を出して与えたが上手くいかず
 霧吹きで水を掛けるとポワポワに膨れた
 逃げる様子はなし
 
 丸めたティッシュを上にポーンと放ると
 「ギャーーーー!!」と恐竜鳴き
 
 その後、ティッシュを見せただけで
 ワキワキ→「ギャーーー!!」 
 投げたティッシュを追っかけカミカミ
 自分で投げたりする 

 8/28 
 朝〜昼まで窓側にかごを置いて網戸越しに日光浴
 餌をモリモリ食べる
 気持ち良いのか落ち着いていた
 夜マッシュをおかわり
 ペレットもガリガリ齧った
 
 8/30
 人が傍にいるのに呼び鳴き
 餌の前には「ギャーーー!!」と恐竜鳴き
 
 8/31
 朝:カボチャ、人参、えだまめ、ジャガイモ
   小松菜、青とうがらし 等
   
   デザートはバナナ、ぶどう、りんご 等(今はりんご食べません)
   バナナが一番食い付きが良い(今はぶどう命!)
 
 昼:残った朝の野菜は捨てる
   ペレットを置いておくが食べない

 夜:昼間ペレットを食べていないようだ
   朝と同じ内容の野菜をマッシュ状にしたものに
   ペレットを粉々にして混ぜて与える 
   ↓
   一人餌になったばかりの頃にお迎えして
   ペレットは最初遊びながら少しずつ齧っていたのが
   段々と食べなくなりました。
   このペレット嫌い、克服するのに時間が掛かりました
   (これはまた別の機会に・・・)  

 9/1
 人語の練習をしていた!
 舌を鳴らす「ロンロン」はショップで覚えたようで  
 初日から言っていたが、今日はすっとんきょうな調子で
 ごにょごにょと。。。 
 思わず応援、今後が楽しみ
 
 指や腕を差し出すと乗るようになった 
 嬉しい!
 鈴付きのおもちゃを、ほじったり むしったり
 手本を見せると真似するようになった

 9/9
 朝、ケージを窓際に置いて姿を隠したら
 15時頃までずっと静かにしていた
 いつもこうなの?

 9/6
 おもちゃにキレた 
 「ギャーーーー!!」「ギャーーーー!!!」
 近所から苦情が来ないかヒヤヒヤ

 9/17
 初めての来客!
 以外にも大人しかった
 カイカイ、身体も触らせる
(幼い内から他人に慣らしておくと社会性が身に付きます。
 その甲斐有って?あまり物怖じしない性格に育ちました)

 
 9/18
 nbがいるとワクワクするのか落ち着かない 
(今でも三人でいるとテンション高めです)
 
 9/19
 だっこしてカイカイが好きな模様
 暑くてハァハァしながら・・・ 
(今年になって病院で足輪を切断してから、だっこを避けます) 

 9/21
 お風呂で気分よくおしゃべりしたり、さえずったりして  
 指を出しても中々降りてくれない
 外出するために無理矢理引きはがしたところ喧嘩になり
 強く噛まれたので叱ってしまった
 短時間でケージに戻さないといけないことは分かっていたのに
 風呂場に連れてきて悪いことをした
「ごめんね、またここに来ようね」と言うと
 しょんぼりした様子で(今から思うと怒っていた?)
 「ムー」と一言。。
 それ以来歌わないし風呂場に連れていっても
 すぐに帰ろうとするように。。。
(きっと嫌な記憶がインプットされたのでしょう。今は好きです)

 自我が目覚め始めた頃はガブガブ君になりました。
 今は意味も無く噛みませんが、人間を噛む強さは引き続き勉強中です。
 大体分かってきたかな?大声で叱るのはNG!諭すように。。。
 そして甘噛み出来たときには、大げさに褒める!
 基本分かり易く単純なので、褒めて伸ばすタイプなんです。

 
 9/25
 nbの顔や耳をペロペロすることに目覚める(今はしません)
 仲良し!
 
 9/26
 ケージの床に初めて降りた
 毎日出来ることが増えていくね!



メモはここまで。。(長い。。
元々初期の体調管理も兼ねてのメモだったので
体重が安定してからは記録をとるのをやめました。

初ブログの頃(今年3/10)には
おっとりが板についていた惣右介ですが
最初はかなり「恐竜鳴き」に手こずったこと、
すっかり忘れていました

これは成長するとともに減りました。
「嬉しい!」も、「ご飯まだ?」も叫ぶ以外に
上手く表現出来なかったのだと思います。

あと、呼び鳴き
耳に突き刺さるような地鳴きを、ただ無視することに限界を感じ
あれこれとトレーニング本やネットとにらめっこする日々でした。
近隣をいつも気にして、ペレットを食べてくれないことも重なり
かなりもんもんとした毎日を過ごしていたのでした

幸い給湯器の小さな電子音「ポッ」「ポッ」を覚えてから
この声には応えるようにしたところ
この音が惣右介の声のベースになっていきました。
今でも台所と洗面所に人がいるときに呼び鳴きはしますが
音量が比較的小さいので助かります。

ただ、鳥ですから。。。結構な大声で鳴くことも有ります。
人間からは問題行動に見えても惣右介にとっては自然な行為。
それを全く無くすことは出来ません。
ただ少し表現方法を変えて貰えるようにお願い(誘導)してみる。

惣右介に「如何に楽しみながら」学習し環境に順応していって貰うか。。。
それに気付いたのはもっと後のことです。

惣右介は私に気付きを与えてくれます。
赤ちゃんが女のヒトを「母親」にしてくれるように。
そして、それ以上の素晴らしい毎日を!

まだまだ試行錯誤の日々ですが、惣右介共々
今後ともどうぞよろしくお願いします


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お約束

夏風邪、毎年この時期に引いてしまいます。

器官が弱いからか、一旦咳が出始めると
長い時には一ヶ月以上 治まりません。

営業職に就いていた頃は 声を出さないと
仕事にならないので咳は致命的でした。
長い間 咳をしていると体力の消耗も激しいので
熱がドカンと出るよりタチが悪いかも。。。
治りかけては悪化・・・を繰り返し
かなり迷惑な人間だったと思います

人の風邪は鳥にはうつらないので安心ですが
変なマイナスの空気はうつる気がします。
私の元気がない時は 惣右介のお喋りも出ないので
いつもと違うことを感じ取っているのでしょうね。

そうか、表情読むんだっけ。。
と、安心させるように笑ってみせましたが
貼り付けた笑顔に騙される惣右介ではありませんでした。

今日はこちらを、じっと見つめていることが多かったです。

早く元気になるからね
120822.jpg
久々のピーマン (中身) を握りしめて
美味しそうに平らげました

昨日アイドルが言っていました。
「美少女 戦士! 月がかわって 8月よ!」

早く復活して笑おう。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ふたたび

またまた、やってきました!

トウモロコシをくわえてヨタヨタと
台所にやってくる話は先日書きましたが
今朝、「あっち行こっかぁ」という声がして
トコトコやってくる惣右介を見ると

今度は一本の乾燥パスタをくわえていました

その姿はバラをくわえてやってくる騎士(??)のよう。
でも、それってケージの床に落ちていた昨晩のものじゃ・・・

慌ててnbを呼んで写真を撮って貰おうとしたのですが
パスタを床にさっと置いてしまったので断念。
惣右介は、また手ぶらで帰っていきました。。

なんだろう〜? 
何故、何か持って来ようとするのでしょうか〜
そして何故、置いて行くのか〜


1208212.jpg
プチ ボイスレコーダーくん
「コンニチハ!」

1208211.jpg
ブチッ
「ぎゃーーーー」

nbがレコーダーに向かって、はとぽっぽを熱唱。
ボタンを押したら突然声が聞こえたものだから
その場でフリーズする惣右介でした。

どっちもnbちゃん?
120821.jpg
ここにいるのにね!不思議だね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

見えないもの

お盆休みが終わり、世の中は通常営業スタートですね
休み中は皆さま如何お過ごしだったでしょうか。

我が家は、nbが9月に夏休みをとる予定なので
至って普通の生活をしておりました。

私は外の冷房にやられて風邪っ引きですが、惣右介は元気!
少し餌の食い付きが悪いかな?
でも体重は384gで安定しています。


今朝からベランダの気温は34℃に

水浴びに消極的だったのが、アラ不思議!
何故か扇風機を置くと水浴びをし始めました。
HI3H02820001.jpg
扇風機を退かすと水浴びを中止しちゃう。。
雨風のシチュエーションが欲しかった??

あんまり濡れてません
HI3H02850001.jpg
久々の点目

もうすぐお迎え一周年です。
近々、年に一度の健康診断に行って参ります!


ところで、(過ぎた)お盆にちなんで こんな話題。。。

「鳥に霊は見えるのか??」

動物と赤ちゃんには霊が見えると聞きますがどうでしょう?

これって霊の存在を肯定した上での話になってきますね。
私自身は、過去の恐怖体験&不思議体験から
いないとは言い切れない。いや、いる。。。
少なくとも目に見えない何かは存在すると思っています。

小桜インコのルーは、ちょっと見えてる風でした。
よく会社から帰ってルーを指に乗せると
私の背後を覗き込むことがあり、そのまま背中の方に手を近づけると
まるで何かを避けるように仰け反ったり
飛んでいってしまったり。。。

そういうことが重なると「私、何か連れて帰っちゃった?」と
怖くなったものです。

他には、何も無い空間や天井をじっと見つめていたり
ぎょっと固まったりしていました。

本当に見えていたかどうかは本人に聞かないと
分からないので、何とも言えませんが
亡くなる少し前は特に、私には見えない世界に半分
身を置いて何かを見て聞いているような 姿でした。


余談ですが、今年になって私と兄はルーにまつわる
少し不思議な体験を立て続けにしました。
それは兄の今後に関わることで、ルーの存在が
兄を救ったといっても言い過ぎではないと思います。

以前書きましたが、亡くなった時の状況といい
何か感じさせるものがあったルルのことです。
今はきっと一人で暮らす兄を心配して
傍で守ってくれている、そんな気がしてなりません。

120820.jpg



では、惣右介の方は どうかと言いますと。。。

実は、お盆中に 頻繁に天井や何もない空間をじっと見ていたのです!
お迎えしてから今までそんなことは一度もなかった惣右介が
この時期に、遂に?


そんな行動は何日か続きました。

そして・・・

気になって、見てしまいました。
またもや惣右介が背を低くした体勢で上を見つめていたので
私は そちらの方向を見上げました。

そうしたらば・・・

そこには

1208201.jpg

ちっこい
天井を這っていたのでした。。。

がくっ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

カラスが来た!

久々に惣右介のお喋り動画です。

ハトポッポが少し歌えるようになりました。
カラスが来ると反応します。

拙いですが、聞いてやってください

※字幕付きです。
よろしければYou Tubeの字幕設定をONにしてみてくださいね。




ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

エステ

今日は夜を待たずして
やたらとカイカイを求められました。

1208171.jpg
嘴の付け根を丸くマッサージ

1208172.jpg
そのまま顔をクルクル
ベルベットのような、しっとりと柔らかい皮膚です。


そういえば、昔ブライダルエステなるものを体験した時
頭皮が硬い!と言われました。

頭皮が硬いと言うことは、新陳代謝が鈍く血行もよくないので
頭皮の老化から肌の老化=たるみの原因になるそうで。。。

その時は、ワシャワシャと頭中を揉みほぐして貰うと
嘘のようにリフトアップ + 小顔になって驚きました。
(あの頃を知る人に そうだったっけ?と言われたりして) (汗

頭皮と顔の皮は繋がっているんだなぁ、と実感したのでした。

繋がっているという事で言えば、顔のみならず もう全身ですよね。
首〜身体への影響も当然あります。
血行が悪いことから、肌のくすみ・眼精疲労・肩こりにも
なってくるので頭皮の老化は侮れません。

惣右介はその心配ないねぇ
1208173.jpg
ヨウムは顔の皮膚が引っぱられてるのが分かり易いですね。

鳥さんの皮膚ってなんでこんなにフニャフニャなんでしょう。
首周りなんて何処まで伸びるのか!?と思います。「芯」細いし。。
よくあんな細い芯(首)で頭を支えているなぁ、と感心します。

”気持ちいい〜” の半目
1208174.jpg
この表情が出るポイントを探り当てる喜び
惣右介からは神の手と呼ばれています・・・

1208175.jpg
ほいっ、エステ終了!


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ベーグルのおもちゃ

惣右介の大好きなベーグル 沢山届きました。

頑丈な紙で出来ています
201208150.jpg
沢山有るとテンション上がります

本当はアクリルや木材など丈夫な材質で遊んでくれると
有り難いのですが。。。カレ、全く興味を示さないので

今は壊してムシってバラバラにして遊ぶのがいいようです。
ただ、スモールサイズだとアッと言う間に破壊してしまうので
大きめのサイズをチョイス。

ベーグル同士を組み合わせるのはまた後にして。。。

201208151.jpg
取り敢えず、ダンボールを縫ってみました。

出来上がり
201208152.jpg

吊り革みたい
201208153.jpg

201208154.jpg
電車に乗って おでかけですか〜

201208155.jpg
ベーグル→ダンボールと破壊して一本の紐になりました。

どうも洋服のボタンをむしり取りたいようなので
ビーズを縫ったのですが、むしる行動はしませんでした。
次は下地を強化してビーズ部分だけ むしれるように
改良してみたいと思います。

それにしてもベーグルを相手している惣右介、楽しそうです!

今回色々なサイズを試しに購入しましたが
輪っかのものより筒の方が持ちが良いみたいです。

そして

これは流石に。。。

デカかった
2012081500.jpg
直径20cm 

小柄な惣右介のブランコにしてみましょうか 


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おかわり〜?

お友達に頂いたバジルです。
こんな花が咲くんですね、初めて見ました。
20120814000.jpg
一時期ぐっと気温が下がった時に弱ってしまいましたが
なんとかここまで回復しました。
トマト料理に少しずつ。重宝しています


ところで。。。

今朝、人間の朝食の用意をしていたら
またやって来ました!

台所を目指し、トウモロコシの芯を
しっかりくわえてヨタヨタと。。。

何故そんなもの くわえて来るの??

nbを呼んで写真撮って貰いました。

1208141.jpg

1208142.jpg
せっかく持ってきたトウモロコシ置いて

1208143.jpg
ウロウロ。。。危ない踏んじゃうよ

帰って行く惣右介
1208144.jpg
おーい、惣右介忘れ物だよ〜
①食べカス ②ウンP ③トウモロコシの芯

何しにやって来たのか。
とうもろこし「おかわり」催促。。。?


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おいしかった

実家からトウモロコシ、その他色々詰まった
荷物が届きました!

親心がいっぱい詰まったダンボールを開けて
手に取る時の嬉しさは独身時代から変わりません。

そのまま母に電話していると
惣右介がトコトコやってきて
ダンボールを覗き込み、やたらと
「おいしかったぁ?」と言っていました。

そうよ、美味しいもの た〜くさん!
でもまだ食べてないよ〜

箱が届くと中から食べ物を取り出して
美味しそうにムシャムシャしているのを
見て覚えているのでしょうか?


早速 茹でて食べてみると。。。
甘い!なにこれ!

201208141.jpg

201208142.jpg
塩茹では人間用あとは蒸かして。惣右介と食べます

茹で(蒸し)上がったら熱々の状態で
すぐにラップで包むとツブが萎まずに
プリプリのまま保存出来るとの事。


生前、祖母が甘いトウモロコシを見つけて
取り寄せていた種がとってあったのを
祖父がダメ元で蒔いてみたところ
見事に実ったのだそうです。
今回はそれをお裾分けして貰いました。

優しかった祖母。
その話を聞いて、おばあちゃんの想いが詰まって
こんなに甘いんだねぇ なんて、二人で話をしました



さ、惣右介 お待ちかねのトウモロコシだよ〜

ガツガツ・・・
写201208143
食い付き方が いつもと違う!?
そんなに慌てて食べなくても。。

やっぱり美味しい物は分かるんですね。
母に感謝です

201208144.jpg

惣右介、 ”おいしかったぁ?”


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そんな朝の一コマ

昨日の朝

nbがハメを外し過ぎて、二日酔いで
ダウンしていたので私が惣右介を起こすことに。

暗幕を取りながら
mi:「さぁ 惣右介 おはよ〜」

そ:「おぉ?」

mi:「おはよ〜」

そ:「おぉ?」

そ:「おぉ?」

その後ずっと「おぉ?」と言ってました。
普段は「カーカー、カラス」とかお気楽に
好きな事喋りだすのに。。

そう、惣右介は不思議がっていたのです。
普段惣右介を起こして惣右介メシを作るのは
nbがやってくれるのです。

でも、そんなに不思議がらなくても。。。
確かにnbより早く起きたためしないけれども。。。

それから「nbちゃーん」「nbちゃーん」
「おかえり〜」と言い出したので惣右介を指に乗せて
ベッドでぐったりとしているnb見学ツアーに行きました。

ベッドに近付くと、また惣右介が「おぉ?」と。
「あっ、いた!」という所でしょうか。

それで更に近付いて見せてあげましたら
nbの顔を覗き込んで、今度は

「オォ〜〜」

凄い物を見た時に感嘆して出る声と同じだったので
思わず吹き出しちゃいました。

でもnbの姿を見て、惣右介なりに納得したのか
それからは何も言わなくなりました。


惣右介メシを作っていると「あっち行こっか〜」
と言いながら台所を覗きにきました。
いつもはしない行動です。

1208131.jpg
メシまだかぁ〜

一度部屋に入れるとクセになる惣右介なので
火を使っていようがいまいが、基本的に
台所には入れないようにしています。

1208132.jpg
ダメよ、と追い立てたら帰っていきました

この後、大きなトウモロコシの芯をくわえながら
ヨタヨタと、もう一度台所にやってきたのを見て
大爆笑してしまいました。
意味が分からない〜 写真が撮れず残念。

そんな日曜の朝でした。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

形あるもの

惣右介愛用の止まり木(二代目)が壊れました。
購入してまだ1ヶ月程しか経ってないのに・・・

1208113-.jpg

ネジをキツく締めても、ずるずる下がってくるなと
思っていたら。。。ついに金具が抜けてガタガタに。
よく見ると元々 根元が細いうえ穴の位置も甘かったようです。
既製品でもこんな事があるので、今度から要チェックです。

120811.jpg
いつも何故か半分だけ樹皮を剥いてました

そういえば少し前、夜中に「ガシャン!!」
という大きな音と共に 惣右介がバタバタと
暴れた事が有ったのを思い出しました。

何事かと暗幕をめくってみると、荒い息づかいで
金網にしがみつく惣右介の姿が。
見ると上段にある筈の止まり木が落下していました

思えばその頃からネジの部分はゆるゆると
壊れかけていたのですね。

これ、相当怖かったと思います。。
ワタクシ、遊園地で何と言われようが断固として
乗らないのが垂直落下型アトラクション。
ましてや暗闇の中、ココロの準備も無く突然落下するなど
想像したくもないです・・・

可哀想な惣右介、翌朝になり暗幕を開けると
「恐怖の止まり木」を警戒してか、一番遠い
餌入れの上でボーッとしていました。。


1208114.jpg
鳥さんに無害なケヤキの枝でnbが急遽作ってくれました!
(床のおもちゃの残骸が凄いですね・・・いい仕事してます)

この枝は、nb実家で剪定していたのを嗅ぎ付けて
プレイジムを作る為に何本か頂戴していたのでした。

惣右介は恐がりもせず乗ってくれましたが
今までと違って樹皮も頑丈で齧れないのが
つまらなそうな様子。

居心地はどうなのでしょう。
先日おもちゃを取ろうとして足を滑らせて
床に落ちたのを見ましたので、対策を立てなきゃです。


ところで。。。

こっちは、逆に本人にやられました(泣)
1208111.jpg
「耳がぁ〜 耳がぁ〜!」

携帯を目覚ましに使っているので
寝ぼけまなこの時にベッドで襲われたのでした。

1208112-.jpg
反省?

してないよねぇ

毎朝、もう片方の耳を狙ってヒタヒタと
枕元に歩いてくる惣右介から死守しています


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

進歩

家を出る時、いつも惣右介に一声掛けて出ます。
「行って来るね」「バイバイ」
「すぐ帰って来るから、いいこにしててね」

声を掛けられて「行っちゃうの!?」とガン見の時もあれば
「ふ〜ん?今この おもちゃに夢中だから〜」的な
無関心な様子の時も有ります。

今朝は、nbが遅出だったので惣右介を放鳥したまま
任せて出ようとしました。

いつもと同じようにリビングを出る間際に
「じゃあ、行って来るね」と言ったら
「バイバイ」と言う声。

振り向くと、リビングのドアの定位置で
こちらに身を乗り出している惣右介がいました。
そして、その体勢で もう一度「バイバイ」
と言ってくれたのでした。

バタバタと慌てて出る所だったので
殺伐とした気持ちが思わず緩んだ出来事でした

1208091.jpg


そして、先程のこと。

夕飯を食べ終わってひとしきり遊んだ後
リビングのドアの定位置でゆっくり羽繕いしてから
ソファーに座る私の膝でカイカイ(頭をかきかき)するのが
習慣になっているのですが
(この時間じゃないと したがりません)

いつもは羽繕いが終わったのを見計らって
「カイカイしよっか?」「カイカイする?」
と私が聞いても無言で尾羽をプルプル(←うれしい)
させるだけだったのに、今夜はじっとこちらを見つめて
「かいかい」と言ってくれたのです。

えー、急にどうしちゃったの〜すけポン

惣右介の言葉の発達はヨウム界では多分遅い方なんですが
最近は次々に新しい言葉を喋るようになってきています。
でも、ほとんどランダムに好きな言葉を喋っているコが・・・

一歩踏み出して、言葉を伝える楽しさを覚え始めたかな


そう言えば、言わなかった単語を突然喋って
驚く事が日々有りますが「突然」じゃなかったようです。
そっと帰宅して、こっそり別の部屋で様子を伺っていたら
新しい言葉をかなり熱心に練習しておりました

昨日突然言い出して、今日こっそり練習するのを聞いちゃった単語。
それは「ぶどう」です。

「ぶーろ」「ぶーろーお」「ぶ、ど、お」「ぶどう!」
楽しそうに練習していました。

1208092.jpg
ボーッとしているように見えて、実は努力家?

案外 今日の「バイバイ」や「かいかい」の受け答えも
イメージトレーニングの賜物だったりして。



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

蝉時雨

今朝の関東地方は25度以下でした。

昨夜は熱帯夜から解放され
気持ちよく眠る事が出来ました。
久々に熟睡出来たような。。。
睡眠って大事!

気温が高いと羽を身体にピタッと密着させるので
夏は連日 細マッチョに見える惣右介が
今日は一日中 フワフワになっていました。

1208086.jpg
ふたりで蝉の合唱を聞く午後

蝉と私と惣右介。。。


    


1208085.jpg
じーっと聞いています

1208084.jpg
ぼー・・・

やっぱりこの気温、快適なんでしょうね。
最近の落ち着きの無い感じが消えて
心穏やかに見えます。

あまりに動かないので

1208081.jpg
おしりに接近。 インコの身体で好きなポイントその1
惣右介の おしりは ほんのり赤みがかっています。

1208082.jpg
まつぼっくり モフモフ ポイントその2

1208083.jpg
むっくりした羽の厚み ポイントその3

フワフワだから?今日はコドモっぽく見えます。
(実際 おコちゃま だけど

1208087.jpg
なんすか その もったりした腹は ポイントその4


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

試してみよう

オリンピック、盛り上がっていますね〜
普段、余りスポーツ観戦しない我が家でも
歓声が上がっています。

バドミントンは白熱した試合でしたね。
一進一退の攻防に、手に汗を握って応援しました。
惜しくも銀メダルでしたが、とても良い試合を
見せていただいたと思います。


その日、やってきましたこのマシーン
オリンピック観戦が更に楽しくなるアイテム??
ビール0
「エクストラコールドクーラー」
ビールをキンキンに冷やす機械です。

シール48枚で必ず貰えるキャンペーン
「全プレ」とは いい響き。。

どうせ飲むものだからと(nbが)大人買いしてシールを集めました。
ある時は御神輿で振る舞われたビールから(nbが)サッと剥がし。。。

しかし、「氷点下(-2℃〜0℃)のビールをつくる急冷機」
とありますが、如何なもんでしょ〜か??

早速試してみました!
ビール4
本体に

ビール3
ビールをセットしたこれを

ビール2
ガチャッ

タイマーをセット!
ビール6
350ml缶 1.2本なら1分30秒程で完了。お手軽です。

ビール5
ギュウーンと回る回る・・・
(無言でジッとタイマーを見つめるふたり)

で、早速飲んでみたところ
冷蔵庫で冷やしたビールに比べて格段に美味しかったです!
キーーーーンとした飲み心地でした。

平日の晩酌は滅多にしない我が家ですが
この夏、活躍しそうな予感です

まとめ
・単三電池4本が必要
・ビールは予め冷やしておく
・事前に食塩水を入れて凍らせたシリンダーを使用
・飲酒の頻度によっては、24時間シリンダーを
 凍らしておく必要がある
・連続4缶冷却可能→(1回1缶・シリンダーが凍っている間)



こちらは、放鳥時の惣右介です。
おもちゃを乗せたらわざわざケージに入って行きました。

中から1
中から取ろうとしています

中から4
あがが

中から2
引っぱり込めないので天井から攻めてみたり

外からやればいいのに、難しい事して

中から3
おかしな惣右介



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スッピンの君

惣右介が、気になって気になってたまらないコが
壊れてしまいました。

温湿度計(100円ショップ出身)
壊れた

もとい、惣右介によって分解されました

大好きな大好きな、温湿度計さん。

スッピンの私

なのに、惣右介ったら

誰コレ
壊した直後

何コレ
警戒声 出しまくりです。

あんなに執着していたのに。。

こっち来ないで
自分で壊したくせに。。。

そう言えば、ルーも丸くて黒い物体が怖かったなぁ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

も少し○○して貰えると有り難い

いや、暑いですねぇ〜!
が 挨拶になってしまってますね

我が家はこの夏も変わらずほとんど
扇風機だけで過ごしております。
クーラーの風に弱い私は
却って元気に過ごせている気がします。

その割に、通っているアトリエに
絵の道具をひとつ残らず忘れて行く辺り・・・
脳みそ沸いているかも知れません。
一体何しに行ったのか

惣右介対策としては、室温が30度以上にならないよう
気を付けようと思っていましたが、大丈夫みたいなので
今後の為にも少しずつ慣れて貰いましょう!
暑そうにしない限りはクーラーを控える方向で


昨夜の遊び
ぐるーん1
扉を持って「ぐるーん」「ぐるーん」と開閉させて
遊んであげてましたら・・・

ぐるーん2
顔が接近した時に、思いっきし頭突きを食らいました
い、痛かった・・・

でも、画像だと目がすわってますが、手にじゃれ付つくわ
おしりプルプルするわ・・・ということは
「なにコレ〜 たのし〜!」に違いないのです。
ま、も少し柔らかい表現にして貰えると有り難いです


ところで、昨夜は複数のセミが鳴いていました。
子供の頃は夜にセミなんて鳴いてたっけ?

最近夜鳴きセミが多い原因としては、やっぱり
街灯など夜が明るいこと。昼と勘違いしているらしいです。
あとは、夜になっても下がらない気温が関係しているとか。

7日間の短い命を朝晩フルで活動しちゃってダイジョウブ
と心配しちゃいますが、夜鳴いたからといって
寿命が縮むことは無いそうで、ちょっとホッ。。。
ま、も少しボリューム下げて貰えると有り難いです

昨日はそんな蝉の声を聞いていたら
「夜鳴く」繋がりで思い出してしまいました。

何故か昔から歌っていると涙ぐんでしまう
この歌〜「浜千鳥」

1 
  青い月夜の 浜辺には
  親を探して 鳴く鳥が
  波の国から 生まれでる
  濡れたつばさの 銀の色

2 
  夜鳴く鳥の 悲しさは
  親をたずねて 海こえて
  月夜の国へ 消えてゆく
  銀のつばさの 浜千鳥



海浜に生息している鳥を総称して
「浜千鳥」と呼ぶのですって。

小学校の頃「海」にちなんだ曲を合唱した
思い出のある、ココロに染みる大好きな歌です。
(渋い選曲・・・)



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ソラモヨウ

また台風が発生しているようですね。
台風周辺地域や進路にあたる地域の方
くれぐれもお気をつけください

台風2

台風1
何か見えた?

台風3
やたらと空を見上げる惣右介でした


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
