

お外いこ〜?

ベランダに何があるって、この日は
植え替えをしようと色々用意したものが
散らかっていただけなのですが

写真 12-10-26 14 27 49

興味津々で覗き込むヨウムが一羽。。。

じーーーーーっ
写真 12-10-26 14 28 04
背伸びしてます。野次馬の正しい姿

その内飽きて窓枠のパッキンをブチブチやりだしたので
グラスを手に持ち振って見せながら呼びます。

「惣右介、かんぱーい して☆」

すると、急いでトコトコ。。

足下からピョコ!
写真 12-10-26 14 31 44
グラスじゃなくて麦茶のポット〜

かんぱーい(コツン)
写真 12-10-26 14 33 08

惣右介のイタズラを止めさせるには
コレが一番です!

写真 12-10-26 14 32 16
じゃっ!と去っていきました。。
パッキンのことは頭から消え去ったようです

そういえば、もごもごと「おそうそ○#□△★?」
と言っていたのが「お外いこ〜?」だったと判明。
ベランダで日光浴する時に私が言っている言葉です。

惣右介はいつでも言うので意図しているとは思えませんが
ケージ越しよりも単独でベランダに出たがるのは確かです。
お散歩だと緊張して固まってるのに。。
今度ネットを張って一緒に出てみようかしら?

写真 12-10-27 10 40 36
ラディッシュを食す

写真 12-10-27 10 41 37
落としても拾いに行きます

写真 12-10-27 10 43 13
美味しそうに食べるね ぎゅうっと握るアンヨが可愛いね

夕飯の準備をしている間、ケージで自分のご飯タイムなのですが
以前は「呼び鳴き&無言でおもちゃと格闘してアピール」
だったのが、ようやく理解してくれるようになりました

そういうアピールには応えないらしい。。
この時間は待っていなきゃいけないらしい。。と
ご飯を食べながら、おもちゃで遊んだりして待っていてくれます。

今日は「は〜い」遊びをしてくれました。
(壁一枚隔てた台所とリビングでのやりとりです。)

そ:「nb ちゃんは〜?」
mi:「まだだねぇ、朝バイバイしたでしょ?」
  (包丁トントン)

※夕方以降によく言う言葉です。
 nbが帰って来る時間だと分かっているんですね。

そ:「miちゃんは〜?」
mi:「ここだよ〜」

そ:「nb ちゃんは〜?」
mi:「帰って来ないねぇ、まだかな〜」

そ:「そうすけは〜?」
mi:「すけポンはそこにいるでしょ〜?」
そ:「は〜い」

そ:「nbちゃんは〜?」
そ:「は〜い」(←ひとり二役)

そ:「miちゃんは〜?」
mi:「は〜い」

そ:「そうすけは〜?」
mi&そ:「は〜い」

延々とこれの繰り返し。。
ヘン声で返事をすると、惣右介も聞いた事ないおかしな声で
「ひゃ〜い」とか「ほーーい」とか、ふざけてました

暴れてアピールしていた頃は、たまに恐竜鳴きも出たので
夕飯の支度早くしなきゃ!と心穏やかではいられませんでした。
こうやって、言葉のコミュニケーションをとりながら
待てるようになってきたのは、本当に助かります。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

オレオレ

「オレオレ」被害に遭いました。

場所は美容院、加害者は店員さん。美容師のお兄さんです。


最近、聞き上手•話し上手な美容師さんに巡り会えません。
とにかく自分の話ばかり聞かせたがる。
こっちが振ろうが振るまいが、おかまいなしです


まぁ、お客さんで自分の事を話すのがイヤな人もいますしね。
いいんですが、如何せん、、内容がねぇ。。

「あの頃のやんちゃだったオレ」自慢

先日もそんな感じで
得意げに話す まだまだ学生の匂いのする お兄さんに
最初はあれやこれや聞いてあげていたのですが
聞き続けていく内に段々と気力が・・・

 店:先公とかに反抗しまくってチョー殴ってましたからぁ
   オレ、部活とかメチャクチャにしてチョーマジやばかったっす

 mi:ヘー(わー残念。てか、その言葉遣いは一体。。)

 店:オレ、校舎の窓割ってまわったんすよ〜

 mi:うーん(尾崎かっ)


シャンプー台に上がってもオレオレ自慢は尽きず・・・
疲れ果てて引いている私に気付いて!


 mi:気持ちよくなってきちゃった。寝ていいですか?

と回避しようとするも

 店:眠くなりますよね〜!オレも・・・(うんたらかんたら)
 
   あっ、そう言えばオレこの前までチョーデカイ
   髑髏のピアス付けてたんすよぉ。
   でも大き過ぎてやめました。

 私:(眠いって言ってるし!しかもトートツ!オチもなし!)

もう盗んだバイクでとっとと何処か行って欲しい。


新人さんだったのかも知れないけど
とにかく話をして距離を縮める練習なのかも知れないけど
あたしゃ、あんたのお母さんか


すみません、取り乱しました。


アシスタントで、カット担当ではなかったので
「雑誌を見たいので」とか拒否するタイミングを外してしまい。。

ひと回り以上↑ ふた回り未満↓ の年頃の男の子。
うんうん。と聞いてあげられない私がまだまだ未熟なのでしょうか〜

でも、何を話しても自分の話に持っていくヒトっていますね。
全部が「自分自分」じゃなくて、想像力を働かせて
相手の立場に立って言葉を紡ごうとする気持ちは
他人と繋がっていく上でとても大切なことではないでしょうか。

あ。
まじめかな話になっちゃいましたが。。

昨日またですよ。違うお店にて違うお兄さんに
またもや「オレオレ」されたもので、つい。

帰宅後、疲れ果てた頭で
「自分も独りよがりな会話をしていないか気を付けよう
と、思った私でした。

ちなみに、この若いお兄さんは「人を好きになったことがない」そうな。

121028.jpg
惣右介のは「ボクボク」被害(癒し)です


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

鍛える

バドミントンと和太鼓のお稽古が
怠けきったこの身体に罰を与えています。

どちらも足腰の強さを軸にした全身運動なので
翌日(まだギリギリセーフ)の筋肉痛ときたら・・・

はぁーーーー。
何をするにもため息が出てしまい情けない限り。。

←今、こんな状態です


幾つになってもお肌ツヤツヤ、メリハリ健康ボディーを持った女性達。
世に言う「美魔女」ですか?
彼女達の生活を調べてみると、皆テニスや水泳・ランニングなど
何かしらのスポーツを日常的にしていた。。。

以前、アンチエイジングには腿裏の筋肉を鍛えるのが一番
とテレビでやってました。

運動をすると筋肉の細胞が破壊され、再生するときに
分泌される成長ホルモン、これが体の細胞を
活性化させる上で重要になってくるのだそうです。

筋肉を制する者はビューティーを制する

そうは言っても、スクワットなどの自主トレ的なことはどうも。。
今まで3日坊主で終わらなかった運動はない私

バドと和太鼓は、好きだからやる!生活に張りを与えてくれるもの。
末永く続けていけたら一石二鳥というものです
(しかも和太鼓は脳トレに良いと思うこの頃。。)


惣右介も毎日トレーニングしているんですよ〜
キャリーの扉、バネの下にある小さな穴に上嘴を引っ掛けて・・・

写真 12-10-261

このバネ、そんなにヤワなものじゃないんだけど。。
噛んでもバイーンと戻る感じがやみつきに

写真 12-10-26
お願いだから、もうそれ以上アゴを鍛えないでおくれ


こちらはカナダで放映されていた元気が出るCM
やっぱり和太鼓はカッコいいです・・・


クールジャパン!(でも、やや中国入ってる)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ぺろ〜ん

「あの〜  落ちましたよ」

つ、爪!?

最近始めたバドミントン、隣のコートの方に声を掛けられました。

差し出されたものを見ると

写真 12-10-2411

ぎゃっ ホントだ・・・

爪を拾ってもらうなんて!
日常会話でこんなフレーズ聞いたことないです。。

とっても恥ずかしい気持ちを隠して
「あ、スミマセン爪ねぇ、よく落とすんですよ〜」的な
笑顔で受け取り、こっそり手を確認しました。

確かに、くすり指のネイルがポロッと取れていました。

写真 12-10-24
在りし日のネイル

(それにしても、よく私の爪だって分かったなぁ)

以前書きましたが、ただ今セルフネイルにハマっている私です。

実は・・・

ジェルネイルなので3週間は持ちますが
オフするのが結構面倒で時間が掛かるのを
何とかならないかと思っていたところ
見つけたのが「ピールオフベースコート」というもの。

これを爪にベースとして塗り、乾いてからネイルをすると
取りたい時に簡単にペリッと剥がせる!という商品でした。

が、一日も持たなかった。。。

剥がす時に爪も痛まないし、これは画期的だと やってみたのですが。。。
うーん、残念。やり方が悪いのかしら??

でも、週末だけとか出かける時にちょっと、という人には
非常に便利だと思います
あと、試し塗りにも。
本当に気持ちいいくらいペロ〜ンと剥がせます。

そんなどうでもいい話でした


さて、惣右介ですが
濡れたタオルをギュウギュウ噛むのが好きなんですって。

繊維が壊れない程度に上手く噛んでいます。

写真 12-10-24 13 54 44

って、たまに「ぶちっ」ていってる!
穴があいてもいいんだけど・・新品だしぃ
ちょっと飛び出してる布を隠しちゃおう。

写真 12-10-24 13 57 2900

お、お手柔らかに

写真 12-10-24 13 57 38

えっ、お、美味しい?美味しいの

写真 12-10-24 13 57 13

やたらと甘噛みされました。

惣右介の舌はぷっくり柔らかでその質感はまるでマシュマロのよう。
これ、癒されます・・・


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

陽のあたる場所

我が家のベランダは朝が勝負!

この時期だと11時頃には日陰になってしまいます。

太陽が出ていても風は冷たかったりするこの頃、
水浴びを終えた惣右介の身体は小刻みにプルプル。

写真 12-10-19 10 55 45

適度な震えは血行を良くして強い身体をつくってくれるそうです。

風もないし、強くおなり〜

匂い立つような半乾き
写真 12-10-19 10 56 02
(くんくんしたい)

でも、日差しスペースがだんだん

写真 12-10-19 10 56 26

狭まって・・・

残り少ない日差しを追って移動するすけポン
写真 12-10-19 11 00 19
あんよだけ入ってます


そして、とうとうお願い。。

写真 12-10-19 11 01 370

はいはい、また明日にしましょうね〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

決断

聞いてください〜。

早く早くとせがまれて、惣右介をお気に入りの洗面所へ
連れて行ってあげるんですが・・・

最近は降り立った瞬間に「ばいば〜い」と言うんです

そ、そうですか、じゃ・・・と
立ち去る私の背中に何度も「ばいば〜い」「ばいば〜い☆」

ムリヤリ連れて行かれてイヤイヤ降り立ったときでも
くるりと振り向いて「ばいば〜い☆」


恐らく、去る→「ばいばーい」と思っていて
洗面所から出て行くであろう私の動きを先読みして
言っているのだと思うのだけど。。。
(洗面所で私がこの言葉を使った事はないですが)

でも、こんな風に すかさず言われると・・・

用済み?もう用済みのオンナなの?

それか「かぁさん、もういいから向こう行ってよ」という感じ

なんだか、複雑な心境です



1210201.jpg
穴が気になってしょうがないすけポン

1210202.jpg
何もなかった


ところで昨日、風切羽とついでに爪をカットしてきました。
前々から迷っていたのですが、カットする上での
メリット・デメリットを考えて散々悩んだ末に決めました。

1210203.jpg
これ 見納めです ↑

お迎えしてからずっとカットしてきましたが
何故ここまで伸ばしていたかというと
内側に生えかけの羽があって、折れやすいので
その羽が伸びるまで支えにする方が安全と
先生からアドバイスをいただいた為です。


現在、宙に舞い上がり旋回する事は出来てもまだまだ
コントロールまではマスターしていません。

コントロールをマスターして鳥としての自信を
つけてからカットする方が良いとする意見もありますが
惣右介の物怖じしない性格と併せて、自信と信頼関係は
この一年七ヶ月である程度構築されていると思います。

最近の様子を見ていると飛翔能力と家の広さが
見合わないように思われ、この先カットを選択するなら
ちゃんと飛べるようになってからでは余計に可哀想なのでは。。

ということで、このタイミングになりました。


今回は近所のバードショップでお願いしてみましたが

初めて見ました!

保定せずに膝の上で布を被せられただけで大人しくなっちゃう惣右介の姿を。
これなら自宅で頑張ってできる!(・・・かな?)

ヨウムが一番好きだというその店員さん。
今までお願いしてきた方の中で一番 鮮やかな手つきでした
見ていて大変勉強になりました。
惣右介の負担も最低限に押さえられたと思います。感謝!

作業が終わるとヨジヨジと上ってくる惣右介を見て
他の店員さんに「ちっちゃーい、かわいー!」と言われました
下手すると、ちょっとブルジョアな鳩より小さいですもんね〜。
本人はそれどころじゃなくて「おうちかえろ」「あっちいこ」と言って
テン目で大慌てでしたが


そして、毎度のことながら家に帰ると・・・

1210204.jpg
甘甘〜の

1210205.jpg
甘えん坊になっちゃうのでした

1210206.jpg

飛べない分、ストレスを抱えさせないようにしてあげたい!
惣右介が少しでも刺激的で楽しい毎日を過ごせるように
気にかけていきたいと思います。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あしあと

暖かいお茶が欲しくなる季節になってきました。



ドキドキしています。

和太鼓の発表会、段々と現実味を帯びて参りました。

たかだか道場生の舞台ですが。

あと一ヶ月。・・・おなかいたい



惣右介、練習を終えて惚けている飼い主の
気持ちを知ってかトコトコやってきてくれました。

ん?足、ペロペロしてる??

いや、

HI3H00681.jpg

きゃー!気がついたら練習着のゴムがボロボロに。。

HI3H00661.jpg
目がいっちゃってる

最近 床に降りて徘徊するのがブームです。
いたずらゴコロを刺激するアイテムが一杯なんだそうです。

こっちは気になってテレビも見てられないので
目の届く場所で特に必要じゃないものをぶっ壊すくらい
お安いものです!

・・・出来れば、床は梅酒参りだけにして欲しいな〜



そんな惣右介、幼鳥尾羽 最後の一本が抜けました
これで尾羽は何処から見ても真っ赤です。

おめでと〜〜〜
HI3H00651.jpg
瞳の色も、やや黄色味がかってきました

ヨウムが性的成熟期を迎えるのは生後4〜6年と聞きます。
その頃、どんな惣右介になっているか楽しみです。

掃除をする時、いつも降りて来て
ラックを握る手に頭を突っ込んで甘えてくる、
こんな姿はまだ見せてくれるのでしょうか〜

1210180_20121018183041.jpg
ムームー甘え声を出しながら甘噛み

でも、願いはひとつ。ただ健康で長く生きてくれるだけ
それだけでいいんです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

NEWおもちゃ

先日千葉に行く途中に立ち寄った
上野のこんぱまるさんでおもちゃを購入しました。

121017.jpg
天井の真ん中がポコッと外れるようになっていて
中に色々と入れる事ができます。

チェーンの先端に鈴を付けて、ゴミ おもちゃも入れてみました。

写真 12-10-16 15 23 57
悩んでます

写真 12-10-16 15 23 35

その後せっせと引き抜き。。。

写真 12-10-16 15 23 59

写真 12-10-16 15 30 28
鈴だけとなりました。得意げな顔ですね〜

だけど、その鈴は手強いよ

写真 12-10-16 15 30 15
何とかして取りたい惣右介

写真 12-10-16 15 29 25
舌をいっぱいに伸ばしてみますが届かず

ついには・・・
写真 12-10-16 15 30 21
暴挙に出ます!それは反則ですよ

でも、このおもちゃ。。他にもおやつを入れたり
何かと活用出来そうです。(頑丈だし!)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

うらがえす

昨日は小雨が降ったり止んだりする中
千葉にあるインドアカート場に行ってきました。

ハーバーサーキット
1210151.jpg

本当は屋外の新東京サーキットの予定だったのですが
雨で路面が濡れた為に中止となってしまったので
お店の方にこちらを紹介されたのでした。

新東京はアッキーナこと南明奈さんもプライベートで
通っているんだそうで、写真がありました。
コースも前回の秋ヶ瀬に比べて広々〜!
是非是非、近い内にリベンジしたいです。

1210152.jpg
コースは短いですが起伏に跳んでいて楽しかった!
タイムは、トホホ。。。

今も全身筋肉痛でボロボロな私です


さて、惣右介ですが
今朝は珍しく転がって遊んでくれました!

1210153.jpg

痛む手で(大げさ)ひょいっ。

尾羽、分かりますでしょうか?
先端が黒い幼鳥羽がまだ一本抜けずに残っています。
裏から見るとおコちゃまバレバレです

1210154.jpg

持っているのは体温計のケースです。

まだまだ裏返しが怖い惣右介。
何か掴んでいないと焦ってしまって
「ギャーッ!」と恐竜鳴きしちゃうんです。

1210155.jpg

体温計のケースは一時期飽きて触りもしませんでしたが
久々に見せると夢中で遊んでいました。

1210156.jpg
とったどーーーー!

1210157.jpg
楽しそうでした


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

どんぐりころころ

どんぐり ころころ どんぐりこ〜♪

今惣右介に聞かせている歌です。

ゆっくり歌ってあげると、こちらを凝視して
じーっと聞いています。
おぉ、これは覚える時のポーズ!出ました!

興味のない歌には全く感心を示しませんので
これは近い内に歌えるようになりそう。

繰り返し繰り返し聞かせます。

どんぐり ころころ どんぐりこ〜♪


するとnbからツッコミが入りました。

「違うよ〜、どんなどんぐり粉だよ」

・・・・・?(私)

「だって、お池にハマっちゃうんだよ?」



・・・・。(私)


えぇっ

どんりこ〜♪ なのーーーっ


この歳まで、どんぐりこ〜♪と歌ってました。。。

でもね〜、今更言われたって。。ねぇ。
惣右介に聞かせるときには、ついつい歌ってしまうんです。

どんぐりこ〜♪ あ、ちがう、どんりこ〜♪

そんな私のアヤシい「どんぐりころころ」、
じっと聞いていた惣右介が私の後を追っかけて
たどたどしく口にします。

どん ころころ りこうさん(←おりこうさんと合体)

ころころ あそびしょ〜(←あそびましょ〜が言えません)

どうやら、「ころころ」と「あそびましょ〜」が気に入った模様。
色々すっ飛ばして繋げてますが上手く言えなくなると
「ぱくっ♪」「ぱくっ♪」
今ハマっている言葉でごまかしています。


そんな惣右介、最近脂粉の量が増えてきたようです。
羽繕いを止めてこちらを振り向いた時、気がつきました。

黒い嘴がパウダリーになっているのはよく見かけますが
塊がこってり・・・

1210131.jpg

丸枠部分、分かりますでしょうか?

121013.jpg
こちらが通常の惣右介です

そういえば、最近鼻の辺りをちょっと触っただけで
アヤシい粉がパフッと舞うなぁ。。。

お迎え後、脂粉は多い方ではないと思っていましたが
やはり掛かり付けのお医者さまがおっしゃっていたとおり
個体差はあるものの幼鳥時代は比較的少ないのでしょうね。

拭ってあげました
12101320.jpg

まだまだおコちゃまながら
大人の階段を着実に上っているのですね しみじみ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

初めての無花果

いつも送って貰う味噌と一緒に実家から届きました。

写真 12-10-12 1
無花果

「蓬莱柿」(ほうらいし)という珍しい品種で
とにかく甘みが強い・風味はいちじくの中でもトップクラス
これを知ってしまうと、もうスーパーでは買えません。

いつの頃からか庭に生えている一本の無花果の木ですが
「風に吹かれて種が飛んで来たんじゃないか?」(父談)
凄い!それが本当だったら。。。
よくぞ根付いてくれたものだと思います

「実家」と呼んではいますが、子供の頃は祖父母の住まいでした。
遊びに行くと、祖父が木によじ登って採ってくれたのを思い出します。

麦わら帽にゴロゴロと入った大きな果実。。。

ところが・・・

太陽を浴びてホッカホカに生温くて変な形と色をした
何やら白い液体が滴るそれがどうにも気持ちが悪くて
子供の私は手を付けることが出来なかったのでした

現在は祖父に代わり父が大切に育てています。
大人になり初めて食べた時は、そのあまりの美味しさに
食わず嫌いした子供の自分を呪いました

母は、この時期になると無花果ジャムを作ります。
昨年はジャム作りが追いつかない程の大豊作でビン何百個・・・
なんてことになり、母も嫌になるくらい〜と笑っていましたが
今年は猛暑の影響か、あまり実がならないそうです。

それでも、市販のものに比べて赤が鮮やかで風味も良く
毎年全国の知人が待ちわびているのを知っているので
母は今年もジャム作りに精を出しています


と、話が長くなりましたが
すけポンにもお裾分けしました
ドライ無花果はよく食べますが、生は初。

昨日の夕方に早速あげてみたところ。。。
それより夕飯の種が欲しい!と
完全拒否されてしまったので再チャレンジです


朝食時にて
写真 12-10-12 2
ほい、どうぞ〜

写真 12-10-12 3

初めて出会ったみたいな反応してますが
昨日はガン飛ばしてポイしてましたよ〜

写真 12-10-12 12


・・・・。


写真 12-10-12  4
目がテン

美味しいものを食べているときの
キュンキュンと大きさの変わる瞳孔を見ていると
こちらまで幸せな気持ちになります。

写真 12-10-12 5
ザ★肉食系 無花果が肉に見えるわ〜

何はともあれ
写真 12-10-12  6
美味しかったんだそうで、ヨカッタヨカッタ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

毎日のこと

惣右介のケージですが、基本的に台所の壁側が定位置で
日中は概ね窓際に移動させています。

同じ場所にいるのはストレスになるとの話も聞きますが
ケージをキャスター付きのラックごとゴロゴロと移動させる時に
尾羽をプルプルと震わせるので、きっと嬉しいのでしょう。

残念ながら惣右介のいる位置から下界は見えませんが
裏の林に飛来する鳥の声や飛行機の音は多少なりとも
生活に刺激を与えてくれるものだと思います。

そうして日向ぼっこしたり遊んだりして一日過ごし、
夕方にケージの掃除をしてから壁際にお戻りです。

1210115.jpg


掃除機をかけると、まとわりついたり
犬の遠吠えのように地鳴きで歌いだしたりするので
その間、惣右介には洗面所に行って貰うのですが
洗面所大好きな本人はこの時を楽しみにしているようで
早く早くとノリノリで連行されていくので助かります

私としては、コドモが夢中になっている隙に
ちゃっちゃと夕飯の用意でもしたい所なのですが。。。
掃除機をかけ終わると必ず「あっちいこ?」
「おうち帰ろ?」と言い出すんですよね〜

どうやら、掃除機の音が歌やお喋りに
インスピレーションを与えているようです。
掃除機が終わったら惣右介コンサートも終わり


今日は惣右介がまだ何も言わない内に
私の方からリビングから「こっち来る?」と声を掛けたら
「いこ〜!」と返してくれました。

「あっち」と「いこう」の単語、完璧に別々に考えているんですね。
ちょっとびっくり。たどたどしいと思っていたら。。

また、「おうち帰ろう」は本当に帰りたい時にしか言いません。
「あっちいこ〜」の方は やたらと言うので、迎えにいったら
差し出した指に断固乗らない・・・という事もたまにありますが。
そんな時は単に構って欲しかっただけなんです。
言えば人間が来てくれることを知っている、なんて悪いコでしょう!
思わず「呼んだだけか〜い」とツッコミを入れてしまいます
でも、「おうち帰ろう」が出ると100%乗ってきます。


お迎えに行ったら、やりきって満足ふっくらしてました
1210111.jpg
最近、重くなぁい・・?(それでも390g、小柄BOY

ケージに乗せて壁際に戻ります。
1210112.jpg

何故、わざわざ乗せるかというと。。。

1210113.jpg
ちらっ

惣右介がケージに乗って帰るのが好きみたいなので

ゴロゴロ・・・(移動)
1210114.jpg
必ずムームーと甘え声を出して手をペロペロします

そうして、定位置に戻ると
「惣右介、お帰り〜」と声を掛けてあげます。

いつも人間が使っている「ただいま」「お帰り」を
言ってあげたら嬉しいんじゃないかと思ったら
ドストライクだったようで、クネクネ首を回して喜んでます。

ほんと、分かり易いコね
1210116.jpg
なんか比率おかしいような。。。

そうそう、昨日から「miちゃん」と呼んでくれるようになりました
「パッパー」からようやく昇進です
今日は呼び捨てにされたうえに、他の単語と合体してましたが


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ひとりめし

三連休最後の昨日はフットサル→飲み会のため、nbが不在でした。

さてさて。

一人の夜は、とにかくカンタンに済ませるに限る

ということで。。。いそいそ

これ
1210091.jpg
鳥さん柄の小さな一人鍋です!

こちらは独身時代、同僚から誕生日に贈ってもらったもの。
私の「鳥好き」が知れ渡っていて(というか自分で広めた?)
何かと鳥グッズをいただくことが多いのは有り難いことです


121009-.jpg
鍋敷きに、読谷山焼・北窯の陶板(タイル)を初使用。

沖縄旅行で一目惚れし、連れて帰ってきました。
机の硝子が傷つかないように
裏面に滑り止めパッドを付けています。


冷蔵庫の整理には、お鍋が一番。簡単だし!
1210092.jpg
箸置きも鳥さんです

好きなものに囲まれるこんな時間、なんて幸せなんでしょう。


そしてそして、お鍋をつつく傍らには。。。


これ
1210093.jpg
生鳥です!こちらも食事中。

好きなものに囲まれる、こんな時間。。。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ダッシュかんぱい

グラスを見せると乾杯しに駆け寄ってきますが
そっちじゃないよ〜という方向に走って行っちゃいました


ただ それだけです。。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あきらめない

洗面所が大好きなのは相変わらずの惣右介です。

人間がそっちにいるときは大騒ぎでアピールします。

写真 12-10-054

微妙に言葉を変えて
まぁ、ネバること ネバること。。。

写真 12-10-053

あきらめないココロ

写真 12-10-055
いつも自分の姿がよく見えるように?工事しています

写真 12-10-052
念願叶って。。。

写真 12-10-05
ご機嫌!なんでそんなにここが好きなのかはナゾ

そして、元気にお喋りしたり歌を歌ったり。。。

最近は何故かひとりきりになった方が気分が乗るようです。

写真 12-10-051
最近のお気に入りワード


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本日も平和なり

今日は雨がシトシト、一枚多めに着ても肌寒いと感じる一日でした。

そんな中、何だか丸いものを収穫しましたよ

まるまる!
1210031.jpg
落ち葉の陰に潜んでそうな生き物

夏の暑さにぴったりと閉じていた羽も
空気を含ませてふっくらと。。。


1210033.jpg
最近食傷していたバナナですが、また食べ始めました

惣右介の果物ランキング
1位 ぶどう
2位 さくらんぼ
3位 みかん
4位 バナナ 

1210032.jpg
褒められた時、美味しい時、楽しい時
(怒った時も・・)お顔がピンクに染まります

分かり易いコ
1210030.jpg
まるまる〜

バナナの残りは人間の朝食の一部に。。。
1210034.jpg
バナナセーキ

バナナ・牛乳・氷・シナモンの粉・バニラエッセンスを
ミキサーにかけるだけです。

シナモンは頭髪に良いと聞いて入れるようになりました。
そろそろ気になるお年頃ということで。。
(nbの名誉のために書きますが、今の所フサフサしてます!)

※フサフサ証拠写真
12100350.jpg
「ヤワラちゃんヘアで迫るの図」

12100360.jpg
すけポン引いてます

でも、このふたり最近仲が良いんです。
nbが顔を近付ける時も、以前は強くではないものの
ガブしていたのが鼻チュ〜に変わりました。
そんな光景を見ると、本当に嬉しいです。

先程もnbが帰宅するなりワキワキと喜んでチュ〜
「nbちゃん」「nbちゃん」と連呼していました。
続けて「はーい は?」と返事を強要し、nbが返事をしたら
もう一度「はーい」と被せてきます。

まぁ、どっちが主導権を握っているのかアヤシいところですが
お互い楽しそうで、我が家は本日も平和なのでした


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ぱぴぷぺぽ〜

「ぱぴぷぺぽ」を復唱してますが
全く言う気がないみたいです


また縦になってしまいました・・

私、からかわれてるんでしょうか〜
マシンのボリュームを最大にして聞いてみてください

携帯用動画リンク


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
