

ゴハンですよ 1

今日は惣右介メシのご紹介をしたいと思います

色々なペレットを試してみましたが
安定した食べっぷりを見せてくれるのがコレ。

キクスイさんの「HOTペレット F2」唐辛子入り
12113010.jpg
唐辛子の入っていない「ペレメイト F2」もよく食べます

「F2」とは粒のサイズのことで直径2mmです。
小さいですね〜
一般的にはセキセイインコ・文鳥・ボタン・オカメさんレベル。
他に直径4mm、6mm、8mmとある中で
何故この小粒サイズかというと・・・

はい、答えはズバリ

大きいものを ぼぉりぼぉり と齧っていても
ほとんど床に落ちているようにしか見えないからです。

これを食べてくれるようになって、食費が浮いた気がします(ほんと?)
でも見ていると、床に落ちている粉の量は比べるまでもなく
とても効率よくお腹に入っているようです。

先日「F4(直径4mm)」サイズを間違って取り寄せてしまったのですが
それだけ きれーいに避けて小さいものだけモグモグ食べるんですよね。。
成分は全く同じなのに〜
何のこだわりがあるのか・・・というか
目新しいペレットを認識するのは毎回少々時間が掛かる惣右介です。

因みに。。

こちらのペレット、香ばしくて美味しいです
お酒のつまみにイケそう!
nbには「つまみは無理!」と言われました・・・


次に口にするのがコレ、ズプリーム社「ベジーブレンドフレーバー」
1211309.jpg
野菜の良い香りがして割と美味しい

小粒ばかりの食感のバリエーションを増やすべく、
試しに与えたところ見事にヒットしました。
初めまして!から過去最短で食い付いた奇跡のペレット

取り寄せたペレットは私も食べてみるようにしています。
私が美味しいと思ったメーカーは惣右介も食べてくれる
傾向にあるので、味覚が似ているのかも。。



ゴハンの内容としましては、ざっくり

朝は生野菜&果物(+ペレット)

日中はペレットオンリー

夜は・・・

この顔
1211308.jpg
もっとくわせろ

この顔にさせる夜のごはん、また次回ご紹介したいと思います。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

行きたいとき

またまた動画を。。



洗面所に行きたくて「あっちいこ〜」と呼びます。
(私がいるので気になってしょうがないようです)

ケージに帰りたいときは「おうち かーえろっ?」と可愛く言うのですが
行きたいときは、こんな感じで必死です。

このフレーズで人が来るのを知っていて
これを言うようになってからは、地鳴きでの呼び鳴きを
しなくなったので助かっています。

最後の私の悲鳴は、洗面所で手からずり落ちた惣右介が
嘴だけで手にぶら下がった為です。。






惣右介、「じゃんけんぽん」と「グーチョキパー」が
言えるようになりました。

単語を繋いだり、似た語感のものをミックスしたり
言葉遊びをよくするのですが

今日は「じゃんけんぽーん♪」の言い方で

「すぅ けー ぽーん♪」

思わず笑ってしまいました

写真 12-11-21 7 41 28
オトコは黙って梅酒


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

祭りのあと

和太鼓発表会も無事に終わり、これまでのプレッシャーで
脳が疲れてしまったのか。。この週末は知恵熱が出て
ポケーっとしていました

送迎など沢山力を貸してくれた上に、ダウンした私に代わって
料理や片付けをしてくれたnbには感謝です


今回の発表会は、市民ホールを貸し切り毎年この時期に催されます。
一年間修行を重ねてきた道場生達が今の力量を
全て出し切るステージです。

上級者さん達の華麗で熱く楽しい演奏、心を鷲掴みにされました
「憧れのおねいさま」。。やっぱりカッコ良かったなぁ。。。
いつかああなりたい。。。!
フィナーレでは150人の生徒がステージでお祭り曲を打ち
舞い踊り、それが夢のように楽しくて楽しくて
心から、続けていて良かった〜。。と思いました。



それにしても、帰宅後にビデオの中の自分を見て

愕然・・・

こんな変なクセがあったのかーーー 
一番盛り上がる所で上体が左右に揺れている 
その他もろもろ・・・

ショック。鏡で稽古してる時と違うってことは
身体に染み込んでない&力んでるってことです。


先生からは迫力が有って良かったよ〜と
言っていただけましたが、力量の程は自分が一番分かります

客席から見守ってくれたnbからは
「苦悶の表情でひとりで凄く苦しそうだった」というご指摘も。

確かに、もうイッパイイッパイだったから
楽しむ余裕はなかったかも とほ〜


ふ。。。

ま、これが今のアタシさ!

客観的に自分を見て反省することは上達の第一歩
この悔しさをバネに、あの感動を活力に、
これからも(楽しく!)お稽古に励もうと思います。




意気消沈、ボーっとしながら洗濯物を畳む私の元へ
惣右介が手伝いにきてくれました。

1112261.jpg

ありがとーーー やさしいコだねぇ

でも、すけポンが心をほぐしてくれるだけで十分

1112262.jpg

って、踏んでるよね


ガブガブ
111226.jpg
やーめーてー
あぁぁ穴が〜

お陰さまで、大変はかどりました


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

壁を叩く

すけポン、洗面所で遊んでます。

 ※動画が非公開になっていました
 覗いてくださった方、大変失礼しました!




この他に「ぱくっ」バージョンもあります。

「ぱくっ」と言いながら私の鼻に嘴を当ててきた時は
こっちが ぱくっ!と食べてしまいたくなる可愛さです

「セルフかんぱい」と同じじゃないかという声が聞こえそうですが
多めに見てやってください〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いいシゴトしました

化粧ポーチ・・・

それは、ヨウム心くすぐられるアイテムの宝庫

お化粧をしているとワキワキしながら
いたずら小僧がタッタカタッタカやってきて
私が持っているものなら何でも奪い取ろうとします。

ファンデーションやら乳液やら、とにかく
口にして欲しくないものは沢山あるので
特に心奪われるらしい「ピカピカの口紅ケース」
使い終わったものを洗って惣右介にあげました。


手から貰うと、さっと机の下に潜り込む惣右介
写真 12-11-21 13 01 22
誰も取らないから。。。


そ・れ・よ・り

いい絵、撮らせてよ〜

(正面に回り込んで)
カシャ!カシャ!

写真 12-11-21 13 06 01

う〜んいいねぇ
一度こっち向いてみようか〜

カシャ!カシャ!

(寝そべって潜り込む私)

すけポ〜ン どうしたの〜?
す、け、ぽ〜ん♪



すると。。。

写真 12-11-21 13 05 45
このメーワクそうな顔

そして、

写真 12-11-21 13 03 59
「邪魔しないで!」って、精一杯の抵抗です

それでもKYな飼い主、再度正面に回り込んで
カシャカシャやっていると・・・

また!
写真 12-11-21 13 07 22

結局、追って追われて一回転しちゃいました。

で、遊び終わった口紅を拾い上げてみましたところ。。。


びっくり


そこには

(ビフォー)
写真 12-11-22 16 30 31
これが






こう!
写真 12-11-21 13 17 42
芸術作品が

今気付きましたが、写真に写っているのは ほとんど
フタではなく本体を齧っている姿なのに、一体いつの間に

職人惣右介、どうやらワザを見られたくなかったようです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

パーが止まらない

今週末の和太鼓の発表会&水彩画の展覧会に向けて
課題曲の練習〜作品作りに追われていました。

シリに火が付かないと作業が出来ないこの性格
どうにかこうにか昨日辺り、ようやく形になった次第であります。

そんなこんなで
ネタがないブログに向かう気持ちの余裕が無くて
暫く更新が滞ってしまいましたが、惣右介は元気一杯です!

やたらとパーパー言ってるなぁと思っていたら
じゃんけんの事でした。



最後は きっちり「はい、ちゃんちゃん」とシメてます。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ダッココワイ ダッココワイ

いつの頃だか、

というか。。

あの日、足環をカットした日から

だっこ断固拒否の惣右介です。

それまでは、こーんな感じで だっこ出来ていたのに
かいかいの時間
(この頃、一歳弱です。まだ 顔が幼いですね〜)

今はこんなに遠くから頭を差し出すんです。

写真 12-11-14 19 55 35

捕まえてお腹に乗っけようものなら
慌てふためいてピューっと逃げていきます
さみしい。。。


あの日、病院にて。
足を傷つけないよう細心の注意を払って足環を
カットしていただいたのですが、随分手こずり時間が掛かりました。
ダイヤモンドディスクでカットする際のギュイーンギュイーンという音と
足に掛かる振動。相当怖かったと思います。
作業後、惣右介は息が上がって魂が抜けたように。。

私は待合室にいたので、これは想像ですが。。
その時お腹に抱えられたのでは
だから、だっこが怖いのではないか
その日以降こうなってしまったので。。そう思います。


先生によると、ペットでは足環は繁殖場で個体識別のために
付けられる事が多く購入後はあまり大きな意味を持たないそうです。
(迷子になった場合はナンバーで個体認識可能だと思います)

しかも惣右介の身体に対して かなり太くギリギリのサイズだそうで
ならば・・・と、邪魔な足環をカットすることに同意したのですが
結果、そんなトラウマと引き換えになってしまいました。

まぁ、だっこしたいのは人間だけなようで
この体勢で本人は嬉しそうにしています

写真 12-11-14 19 53 45


ところで

明日は今期一番の寒さになるそうですね!

すけポンは早々に「あったかももひき」着用してます

写真 12-11-14 20 10 15
また、見事な・・・

写真 12-11-14 20 10 59
PM8:30 片足上げて、おネムです

皆さま、お風邪など引かれませんよう。。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

たながすき

洗濯機を回そうとすると何をしていても素早く察知して

惣右介、必死に「あっちいこ!」と連呼しながら
ワキワキウロウロ・・・

三度のメシより洗面所が好き
若干、サフラワーが勝ってるでしょうか

今は洗濯機の上に設置してある棚がお気に入りの様子で

色んなもの落とすから〜
ね〜 すけポンさ〜
やめようよ〜 
の声を聞く耳など持っていません!

12111251.jpg
どんだけ好きなの

この箱を下に落とすのがイイらしいです
12111211.jpg
しっかし、いいおチリしてるね〜!

1211122.jpg
「じゃあね〜 ばいばーい」と扉を閉めて

そっと覗くと。。。

121112311.jpg
暗い中、フツーに遊んでるし
しっかし・・・ほんっと、いいおチリしてるよね〜!

呼んだら、一応顔を出してくれます
1211124.jpg
いつも以上に写真がブレブレで失礼しました
あまりにも嬉し過ぎて動き回るんです。。


今朝方は寒くて何度も目が覚めてしまいました。
外は雨。サァサァと細かな霧雨が降っています。

起きてすぐにnbに連れられてベッドにやってくる惣右介が
珍しく布団に潜り込んできて、そのまま胸の中でウトウト。
昨年の冬もこんな感じだったのを思い出しました。

「冬将軍」の言葉もテレビで聞かれるようになり
あぁ、そんな季節がやってきたんだなぁと保温を開始しました

生後、最初の冬を越すと身体もぐっと強くなるそうですね。
過保護な位が良いと聞いて、昨年は室温高め設定でしたが
今年は少し低めの22〜23度でいこうと思います。
来年は更に低く20度位まで、と段々と慣らしていく予定です。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

想いを込めて

きゃっ!

肩に・・・

巨大ダンゴムシが・・・!

1211091.jpg
ドーン


1211092.jpg

なぁんだ、惣右介かぁ


1211093.jpg
このこの〜

1211094.jpg
うりうり〜 お召し物が似てるね!

1211095.jpg
注:チューではありません、お腹くんくんしてます


ヨウムさんはベタベタのスキンシップはしないコも多いそうですね。

普段から頭を擦り寄せて甘えてくる友好的な惣右介ですが
自由に胴体を触られるのは得意ではありません。

触ろうとすると「いやなの〜やめて」と嘴で軽く拒否されます。
カイカイの時や遊びの中では、背中などをなでさせてくれますが
本当は好きじゃないと思います。

何も言わずに優しいコ。

それだけに、ひっそりとストレスを抱えると可哀想なので
好きじゃない事をあんまり押し付けないよう気を付けないと。


でも、時々。。。
時々ですが、無性に惣右介を撫で回したくなります。
小桜のルーは こねくり回しても何をしてもされるがまま
ベッタベタ〜♪ だったので、その感触が懐かしくて。。

背中やらお腹やらに顔をくっつけるのは大丈夫なので、そんな時は
想いの丈をこうやって「くんくん!」に込めています



ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

イタコワイ イタコワイ

新しいアイテムにも脅威の適応力を見せる惣右介が
何日経っても怖いもの。

それは冬に向けての保温対策、「ラックに敷いた白い板」

大好きなサフラワーを置いて誘うも、この姿。。。
1211071.jpg
目はサフラワーに釘付け

昨日までは この位置にすら来られなかったので
ここで佇んでいるだけでも一歩前進なんです

種は欲しい!でも足は乗せたくない!
でも・・・でも、食べたい。。。と迷う惣右介を見て
何かイケる気がしたので、ひょいっとお尻を押してみたところ
案外簡単に初上陸できました〜

モグモグ急いで食べてます
1211072.jpg
欲に負けたね フフフ


でも、食べ終わると・・・

1211073.jpg
イ〜ヤーーーーーー

1211074.jpg
キャーーーーーー

この板の何処が嫌でそうなるのか?謎。。。
もう少し様子見といったところです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

美味そげなもの

生野菜など惣右介が食べられるものでも
人間が食卓から手渡しであげるようなことは
しないよう心掛けています。

人間の食べ物は何でも貰えると思わせてしまうと
味の付いた物など、あげられない時に
「なんでくれないの?」と
可哀想な思いをさせてしまうので。

自分のご飯と人間のそれは別のものだと理解しているのか
私達の食事中、惣右介がこちらに興味をもつ様子はありません。

が。。。

写真 12-11-03 20 32 53

ビールのつまみに「小魚アーモンド」

写真 12-11-03 20 33 26

これがまた美味しいんだよね!

え?アーモンドに反応してるのかな?
でも、すけポン アーモンド食べない筈だけど・・・

写真 12-11-03 20 33 12

珍しく、めっちゃ真剣に見てました。。
あげる訳にはいかないのよ〜

そんな惣右介、以前は375g〜385g を
行ったり来たりでしたが、最近の体重は392g 位。
大体そんな感じで安定しているようなので
プロフィール更新しちゃいます。

写真 12-11-04 8 46 35

みかん大好き!美味しいって声が聞こえてきそう。

写真 12-11-04 8 46 27
うぅんめぇぇぇ〜〜〜
食欲の秋


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ラック=プレイジム

ラックの使い方

121114.jpg

①鍛える
1211181.jpg

121119.jpg
えっ・・・?

1211110.jpg
く、首がっ!!


②鍛える
窓枠のゴムを狙って(既に何カ所かやられてます)
1211131.jpg
やーめーてー

121112.jpg
凄い脚力です。。少々離した位じゃあきらめません


③鍛える
1211161.jpg
ここも歩道です

1211171.jpg
トリさんの羽の裏側って顔つっこみたくなります


④破壊
はめても はめても部品をほじくる
1211151.jpg
ギロチン恐怖画像になってるよ


⑤ひとりカラオケ
気がつくとここに入って、お喋りしたり歌を歌ったり。。
121111.jpg
↑「こーん」と言いながら壁をコツンコツン


11月に入り益々肌寒くなってきましたね。
来る冬に向けて保温対策としてアクリル板を
下の段のケージ周りに取り付けました。

ケージ内には今まで通りヒヨコ電球を設置する予定です。
ラックに直接アクリルを設置するのは初めての試み。
上手くいくかどうか

あと、板を取り付けた事で足場が無くなる箇所があり
惣右介の遊びが少し制限されてしまっているので
運動不足になる冬をどう活発に過ごせるか思案しています。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
