

また来年!

移動の疲れもすっかり取れた惣右介です。

image_20121229195814.jpg
蕪の葉を貰ってご満悦

image_20121229195813.jpg

すっかりリラックスして

image_20121231203515.jpg

探検するヨユーもあります


マンションに比べて一軒家の室温は
マイナス10度の違いがあります。

リビングでは石油ストーブを使用しているので
両親は惣右介の為にひと部屋、エアコンのきいた
部屋を用意してくれていました。

今まで部屋にひとり置かれることがなかった惣右介ですが
部屋がトイレの横なので、人が通る度に何かと声を掛けて貰って
ひとりでいる時はお喋りして過ごすなど、割と落ち着いています。

image_20121231201414.jpg

父とかんぱ〰い

image_20121231201216.jpg

母が積極的に惣右介に触ろうとするので、すけポンちょっと腰が引けてます

でも、ふすま越しに「そうすけく〰ん」と声を掛けたら
「は〰い!」と答えるんだそうです

この二人には初顔合わせの時から警戒して膨れたりしませんでした。
鳥の扱いに慣れているからか鳥好きと分かるのか。。
それとも、私に似てるから

image_20121231201215.jpg

2012年も残すところ3時間となりました

惣右介に会いにきてくださった皆さま
暖かく見守ってくださった皆さまに感謝いたします。

正月寒波で大変寒いですがお身体大切に・・・
良いお年をお迎えくださいませ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ドライブ

神奈川から兵庫まで、車だと片道約8時間の道のり

幼い頃からちょこちょこ車には乗っている惣右介ですが
こんなに長距離を移動するのは初めてです。

試しに3時間の道のりをドライブした時は
大丈夫そうな様子でしたが・・今回は倍以上。
かなりの負担が掛かることは間違いありません。
I

  長距離移動での注意点

 ・車内温度確保(万一のことも考えてカイロも用意)
 ・運転中は放鳥しない(運転者と鳥、両者にとってその方が安全)
 ・エアコンの乾燥対策 → 霧吹き&濡れタオル持参
 ・G対策 → 踏ん張れるよう水平垂直方向に足場を確保
 ・餌を食べる余裕がない時の為に好物のおやつをたんまり持参
 ・水を飲む余裕がない時の為に水分多めの果物を持参 
 ・休憩をまめにとり精神的なフォローもかかさない
 ・休憩時など車内にひとりにしない



12月28日 AM6:00
助手席にキャリーをシートベルトで固定させて、いざ出発

実家での保温対策として、いつもケージを置いているラックも
後部座席を倒して車に積んだ為、シートベルトが使用出来なくなり
惣右介は助手席にいて貰うことになったのですが
運転者の顔も見られるので安心出来たのではないでしょうか。

取り敢えず、一時間走って休憩しました。
サービスエリアで扉を開けてあげましたが
緊張でお地蔵さんになる惣右介です。

頑なに出てきません
image.jpg
ここはどこ・・・?
不安な気持ちがダダ漏れ

でも、みかんで水分補給をする余裕はあったんだよね

image_20121229195152.jpg
ね、おうちかえろ・・・?


残念だけど、もう引き返せないのだよ惣右介君。。
あとちょっとだから(大うそ)がんばろーね

不納得?だんまり惣右介に
「ドライブはこんなにも楽しい!」小芝居を打ちながら
1時間走っては休憩です。


やっぱエアコンは乾燥するね!身体カラッカラだよ。。

と、ここで重大なミスに気付きました・・・


・・・霧吹き忘れた


あぁもう、ツメが甘い。。。

取り敢えず濡れタオルを置き
あとは・・・あとは・・・

おっ

image_20121229195519.jpg

霧吹き、あったーーーーーーーー

すけポン子ちゃんの化粧ポーチに入ってました!
持ってきてよかった

アトマイザー 
小さいけれど立派なスプレーです
image_20121229205646.jpg
シュッシュっとね


昼までにはお喋りも順調に回復した惣右介。
運転交代したnbと「nbちゃーん」「はーい」
「そうすけくーん」「はーい」なんて仲良さそう

image_20121229195518.jpg
おやつのバナナもパクつきます

この分なら問題なく行けるかな?

そういえば。。
その昔、コザクラのルーは
千葉→神奈川の引っ越しの際に車酔いして
ぷくーっと膨れていたっけ・・・


その後も順調に距離を稼ぎましたが
あと30分で到着という頃。。

惣右介が置物になってしまいました。

そういえば沈黙が続いてるなぁ。。とキャリーを覗き込んでみると
表情が・・・ない
心が何処かに飛んでいっちゃったような。

おーい、すけポーンと呼びかけても反応ナシ
image_20121229223354.jpg
こんなに沢山の車に囲まれるのも初めてです

惣右介にしてみれば終わりの見えないドライブです。
精神的にも体力的にも極限にきていたんだと思います。

「あとちょっとだよガンバレガンバレ
励ましながら進みました。

人間も疲れています。
カラ元気二人組とヨウムの置物は頑張りました。

そして、ようやく到着
トータルで9時間30分の長旅でした。
(一日早く帰省ラッシュを避けられたのでこれで済んだのだと思います)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

行ってきます!

大好きなおもちゃたくさんぶら下げて

写真 2012-12-27 21 17 51

ちょっと兵庫まで帰省して参ります。

写真 2012-12-27 21 17 57

走って・・・!

写真 2012-12-27 16 36 07

じゃない、車で。。

その模様はまたご報告したいと思います


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そういえばクリスマス

写真 2012-12-24 21 02 06

ここのところバタバタとして更新が滞っておりました。

写真 2012-12-24 21 02 35
あぁぁぁぁ〜や〜め〜て〜

しかし。。なんでしょうね。
世の中、毎年イヴが終わると翌日にはクリスマスを通り越して
もう年末年始を見据えている気がします。

写真 2012-12-22 19 47 59
6歳になる姪っ子ちゃんからのプレゼントです
唐辛子(粉??)貰ってます。
大きな黒い嘴、子供には印象的なんでしょうね。
私は実物より可愛く描いて貰っちゃって。。エエ子やぁ〜


惣右介にあげたクリスマスプレゼントですが
もの凄い気に入りようです

写真 2012-12-23 18 57 56

ポーチから中身を引っぱりだしてはカジカジ・・・

写真 2012-12-23 18 57 48

ポーチ本体も大好きなようで

写真 2012-12-23 18 57 42

狂喜

写真 2012-12-23 18 58 33
片付けたまへ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

すけポン子

すけポン子ちゃんは

男の娘

いつも私の化粧ポーチの中身を狙っています。

先日、ふとした拍子に口紅を口にしてしまい・・・
嘴の先を赤く染めて、なんだこりゃ〜?とモグモグしてました。
鳥さんに良いわけないですよね。反省。。

隙あらばファンデーションを粉砕しようとしたり
アイシャドウのケースを粉砕しようとしたり・・・
も〜メイク中気が散ってしょうがない、ということで

ひと足早いクリスマスプレゼント!

惣右介用 お化粧セット

写真 2012-12-21 8 43 18

ポーチも含めて全て百円ショップ出身です。
中身無しのケースだけのもの、結構売ってるんですね。

ちょっとおもちゃとしては勿体ないかな?と思ったのですが
某セレブ子供ちゃんのクリスマスプレゼント
うん百万もするおうちに比べたら・・スエオソロシイ。。。

写真 2012-12-21 8 44 03

あらぁ 点目になっちゃって、嬉しそうねぇ

写真 2012-12-21 8 42 49

「こらこら、やめて〜」と隠そうとする小芝居も忘れない私

写真 2012-12-21 8 43 55

ま、おしゃぶりとして使って貰えれば・・・

写真 2012-12-21 8 45 28

あーーーーーーっ

写真 2012-12-21 8 49 53

ぎゃーーーーーーっ

数秒後、見事にぶち割られてました・・・
ビニールはともかく、筆に穴開けるなんて!見くびってました・・・
アルミがギザギザにめくれ上がり、内側には接着剤らしき塊が。。。
危険なので即撤収。
判断ミスはこの1本だけです。

写真 2012-12-21 8 42 23
ぎゅうーっとしたい背中

入れても入れても覗きにいくところをみると
相当気に入って貰えたようです。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

わざわざハードルを上げる

空は桃色の雲に覆われていました。

121220.jpg
まるで木に花が咲いているかのよう

遠くに見える高層ビルだけが夕日に照らされて赤く燃えていました。
見入っている内に、ポツポツと雨音が聞こえて
ハッと階下を見ると、突き出た物干し竿に布団カバーが
いち、に・・・三枚。きっと家族皆のお布団用です。

降りていってチャイムを鳴らそうかしら??

それともベランダから
「ちょっと、奥サァ〜〜ン」的な呼びかけ、しちゃう

でもすぐ止みそうだし。。
閉め切った窓の外からじゃ声は届きそうにナイ。
暫く空と相談。

。。。

悩んだ割に、数分後 雨は止みました。



そうそう。
「ちょっと、奥サァ〜〜ン」で思い出しましたが

私の母親は過去に2回、火災をボヤ騒ぎ程度に押さえております。

一度目は上の階で干されいる布団。寝タバコが原因です。
第一発見者の母によると布団からモクモクと煙が出ていたそうで
身を乗り出して上に向かって、まさに
「ちょっと、奥サ〜〜ン奥サ〜〜ン」と叫んでました。
そのただならぬ様子は、子供の私にとっては結構ショックでした。
衝撃的な映像として鮮明に残っています。

二度目は隣の住人の鍋。私が社会人になってからのことです。

ご本人は火を付けているのを忘れてマンションの別部屋にお出掛け。
台所の天井まで焦げていたそうで、少し遅れればあわや大惨事に・・・!
見事に母の火災センサーに引っかかったのでした。


警報機より、一家に一台 母センサー


そう言えば、その直前に「焦げ臭くない??」と嗅ぎ回っていました。
私も鼻にはちょっと自信有りますが、全く気付かず。
大体、街で芸能人とすれ違っても100%気付かないし〜
しょっちゅう何かにぶつかって、膝は大人らしからぬ青あざだらけ。。
空間把握能力に於いても残念な私です

「ちょっと、マジで、奥サ〜〜ン」と叫ばれる事態に陥らぬよう
注意して暮らしていきたいと思う次第です。
すけポン(のイタズラ)を見張る能力は研ぎ澄まされてるんですが


・・・って、雨からずいぶん脱線しましたね。


惣右介ですが最近木製パーツやプラ&アクリルパーツの
おもちゃで遊ばなくなってます。
飽きちゃったのでしょうか〜 
外出から帰って来て破片がひとつも落ちていないと
何をして待っていたのか、とても不憫な気持ちになります。

で、ちょっと目先を変えて布のおもちゃを制作中です。

洋服のボタンやファスナーって耐え難い魅力があるらしいので
惣右介用に チクチクまとめてます。

121221.jpg
レースの下に隠したマジックテープは剥がしても紐で繋がってます

まだこれから縫いぐるみやダンボールなど付けてみたりして
賑やかになる予定です。

これは人間の目が届く時だけ遊んで貰いますが
好奇心の火付け役になってくれればいいなと思います。

まぁ、こういうのって与えられると興ざめしちゃうかも知れませんが。
「こらぁ、だめよ〜」って言われたくてやってるフシがあるもの


今夜のすけポン

1212205.jpg

下に降りたくてがんばってます!

1212206.jpg

ーうごうごやってましたが、仕切り直しー

1212202.jpg

1212204.jpg

1212203.jpg
(最初に戻る)

この後無事着地しました。

素直に右の金網から回り込めばいいものを
その方が簡単だと思うケド?
頭から落ちそうで落ちない、危ういバランス・・・
毎回傍で見ていてヒヤヒヤします


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

わんわん どこ??

同じ絵画教室に通う奥さまからのいただきもの

写真 2012-12-19 19 29 09
大きなかりん!&ゆず

勝手にボトボト落ちてきて困るのよ〜、と
コロコロ笑っておられました。

毎度いただいてばかりで恐縮です、でも嬉しい
お庭に実のなる木があるっていいですね!

爽やかな甘い香りが漂ってくるかりんは
1個だけどシロップ漬けにしようかしら??

ゆずはゆず湯にどうぞとのこと。
今週22日(金)ですね!楽しませていただきます


さてさて、そうすけ動画です。



「○○でしょ?」の使い方が分かっているかのよう。
うーん、どうかな。。??

蛍光灯を消し忘れてしまいまして
画像が見づらくてすみません。。

そして

来年は至近距離で撮れるよう努力します


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

キラキラと・・・

師走!師走!・・・の前にクリスマスですよね

今年はイルミネーション見てないなぁ

というわけで、先日の日曜日に
よみうりランドに行ってきましたよ。

行く途中で遭遇したウネる木
1212181.jpg
ぐもぉぉ・・・


イルミネーションが目当てなのでナイトパス(¥1,200)で入園。
16時以降〜21時(アトラクション20時まで)
で結構な乗り物が乗り放題です。安い!

12121822.jpg

世界的照明デザイナー
石井 幹子さんプロデュース「ジュエルミネーション」
150万球の宝石色の輝きだそうです。

もっと空いているイメージだったのですが。。
クリスマス前の休日ということで
ラブラブカップルや家族連れで賑わってました。
当日は凄いことになってそうです。

12121833.jpg

中学生位の初々しいカップルが手を繋いで
はにかんでいるのを見ると

若いって、イイ〜〜。。
思わず口元がゆるんじゃう私です。
私はそんなスイートな思い出ありゃしませんが・・・

12121844.jpg

幻想的・・・
でも、さすが山の中。水辺は、めちゃ寒いのです。。

さようならホワイトキャニオン
12121855.jpg
2013年1月14日をもって営業終了となります

のべ535万人もの人々を楽しませてくれた巨大木製コースター。

「連行されて強制労働させられているかのような」
「やばい痛いコースター」

という酷評が多いですが・・・
よみうりランドの顔ともいえる乗り物が
営業終了となれば、大変残念な気持ちでいっぱいです・・・


19年間、お疲れさまでした!

  本当にありがとう・・・



一度乗ってみたい

え?


観覧車(ナイトパス利用不可¥600)
12121888.jpg
ここでキメたいカップルの行列ハンパない

「ジュエルミネーション」は来年2月17日まで。
さすが、遊園地らしい華やかな照明カラーでした



さて、毎度お留守番の惣右介ですが。。。
最近ケンカしたりしてたし、怒ってたりするかなぁ
と思ったのですが。。

帰宅しましたらば、何やら寝起きの様子で

1212186.jpg

「ぱくぱく ぱくぅ

と言いながら、鼻チューしてくれました。

1212187.jpg

もー、すけポンには かなわない


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

叱るということ伝えるということ

仕事が一段落したので今日から家の大掃除開始です
(遅ればせながら。。まぁ私にしては早い方です。。)
なんだか段々と師走感が漂ってきたように感じます。
でも、この年末の人々の忙しい感じが結構好きだったりして

1212171.jpg
師走ってオイシイ?



今朝、またまた惣右介と喧嘩してしまいました
やっぱり洗濯機の上で。。ガブッと。
今回は原因に何にも心当たりがありません。
洗面所、何か興奮させるものがあるのでしょうか??

取り敢えず、前回書いた教育的指導!をした後
噛んだら楽しい時間は消え去るのじゃ〜・・・と
惣右介をケージにポイッ


nbは「喧嘩」出来るだけいいじゃないかと言います。
喧嘩する程仲がいい!なんて♪

うーん。
そうなのでしょうか・・・


叱るって、とても難しいです。

前回「どちらが悪くても」意思表示をする→叱ってから仲直り
と書きましたが。。

例えば、人間が一方的に非道な事をしてしまった場合
鳥さんからの抗議をへし折るようなマネはしてはいけないと思います。

また、ヨウムとは複雑な感情の持ち主。
その背景に何を抱えているのか表面上からは量れないものがあります。
(すけポンは単純明快に見えますが!そういうことにしておきましょう)

叱って教えるのも状況次第で、優しく諭すのが効果的な場合もあるし
逆に厳しく対処せざるを得ない時もある。

それに、個体によって感受性も様々なので見極めも必要です。
場合によっては信頼関係が崩れてしまう恐れだってあるのです。


お互いに楽しく暮らす為の線引きを学んでもらう。
・・・そこに愛があることも伝えていきたいです。
肝心なのはブレないことでしょうか。。

洗濯機の排水溝をゴシゴシと洗いながら
そんなことを考えていました。

121217.jpg

でも。。最近、以前に比べると若干攻撃的な気がします。
ひょっとして、これはもしや!

アレ かしら?

2回の内、1回目は大体1歳半〜2歳頃に迎えるという・・・
個体差があって変化無く通り過ぎるコもいるといわれる・・・
アレ・・・

つまり、反抗期

ま〜
こんなことがある度に「反抗期か!?」なんて言っちゃって!
すけポン、生まれてから何回反抗期が来たのか

そう。何度も言いますが 生き物なんだもの
反抗期じゃなくとも浮き沈みがあって当然なんですよね。


でも・・・惣右介も一歳九ヶ月になります。
本当に、ちょっと距離を置いた方がよいのかも知れません。
攻撃的なときは 近付かずにそっとしておくなど。。

と、あれこれ考えていたら、お掃除はかどっちゃいました


その時、一息ついた私の耳にリビングから聞こえてきた声。。


「なかなおり」

「なかなおり」

「なかなおり!」


あぁ。。すーけーぽーん

気を遣ってくれたのでしょうか?
それとも、ただ出たかっただけ

それでも・・・

一生懸命に言っている声を聞いて
ちゃんと惣右介には届いているそう信じたいと思いました。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ご立腹

先週一週間、仕事が遅番だったnb。
正午に家を出て、駅に向かっている途中

知らないおじさんから

『死ねっ暇人ヤロウ

と罵声を浴びせられたそうです


ええぇ〜・・・

コートを羽織ってるからスーツは見えないにしても
ビジネスバッグ持ってるしぃ・・・

いい歳して昼間から遊び呆けているように見えた

はたまた
こぉ〜んな顔してヽ(°▽、°)ノエヘエヘ
歩いていたというのか

いずれにせよ、謂れの無い非難を受けたnb。
深夜帰宅でリズムが狂って慢性疲労の身体を
引きずって会社に行っているのに・・!
許せない

でも、話を聞いてちょっと笑っちゃった私を許してね。

それにしても、おじさんの身に何があったか知りませんが
言霊ってあると思うので、外に吐き散らすのは
やめて欲しいものです。


さて

この方も怒っています

1212151.jpg
凶悪としか言いようの無いおカオです

惣右介にしては珍しいですが
怒ると目が据わってこんな感じで細くなります。

美味しいものを食べているときや嬉しいときも
細くなったりしますが、これとは比較にならない程優しい目。

1212157.jpg
満たされてぽーっとしているとき↑

ヨウムって、表情豊かですね。


この時、何を怒っていたかと申しますと

1212152.jpg
※扇風機のコンセントは抜いてます

惣右介の覗き込む先に・・・

1212153.jpg

コレ

1212154.jpg
ミニコーン(ハムスターなど小動物用)

よかれと思って買ってきたのですが
最初は怖がって逃げ惑い、落ち着いたら
烈火の如く怒られちゃいました。

「惣右介避け」決定ですね。。
コーンだからイケる!と思ったのに〜

まぁ、見た目がねぇ・・・ぶつぶつで、色も・・・
ヤバそうに見える気持ち、分かるけれども

1212155.jpg
ちょっと優しい瞳になってきたかなと思って
手を出したら思いっきり噛まれました


幼い頃の試し噛みや甘噛みの段階で
どの強さまでなら噛んでよいのかを教えてきたので
(すけポンは単純なので褒めて伸ばすのが合っています)
今では嫌な時は指をそっとくわえて押しのけるような表現方法を
実践してくれる惣右介ですが、興奮するとたがが外れてしまいます。

こんな時、どちらが悪くてもはっきりとした意思表示を
しないといけないと思っております。

「痛いでしょ」とドスの利いた声で、まだギリギリと
噛んでくる嘴を、はしっと掴んで(すんごい痛いですが)
見据えますと、惣右介の目は細いまま
私の声に合わせて瞳孔がキュッキュッと縮みます。
逆上してる(すんごい怖い顔です)

でも意思は通じていることがハッキリ分かるので
掴んでいた嘴を離して、そこで惣右介が甘噛みをしてくれたら
やんややんやと褒めちぎり、私の方が悪いときには
ごめんねと謝りながら痛かったことを優しく語りかけます。

「なかなおり
怒りに燃えていた惣右介の目の光がフッと緩む瞬間です。

最近使いだした「なかなおり」の言葉、一度で覚えてしまいました。
惣右介にとってインパクトのある言葉だったのだと思います。

その直後。。
ケージに帰ってサトウキビ(の搾りカスをまとめた おもちゃ)を
ガシガシやってましたが
1212156.jpg
まだ目が怒ってますね!

あの場は「なかなおり」してやったけど、むしゃくしゃするぜ〜
といったところでしょうか

ま、根に持たないのが すけポンのいいところです。
この後はすっかり機嫌が直っていました


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いただき

誕生日に、とカレンダーをいただきました。
あんまり可愛いのでご紹介

1-2.jpg

3-4.jpg

5-6.jpg

7-8.jpg

9-10.jpg

写真 2012-12-13 22 57 54

11-12.jpg
ヨウムがあって珍しいと思って。。と、まれさん。
ハンズで売っているそうです。
感謝です

こちらもいただきもの
写真 2012-12-08 21 09 04
ねっとり甘ーい安納芋!

んっ うっ うま
写真 2012-12-08 21 12 02

さつま芋も最近は口を付けなくなった惣右介ですが
美味しいものは分かるのですね!


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

なにがくるかな??

ケージのお掃除後、私が夕飯を作っているときは
目が届かないので惣右介にはケージの中で待って貰っています。

1211110_20121211165857.jpg
いつものマッシュ(↑6〜8割程食べます)

その内、マッシュを食べ終えた惣右介が

「なっぱ どぉ〜ぞ」
「なっぱ どぉ〜ぞ」

「パスタ どぉ〜ぞ」

などと言い出すので(何度も何度も。。

「はいはい。ちょっと待ってね〜」と
野菜を刻みながら、その時々の食材の切れ端を持って行きます。

今日は菜っ葉が無くてね。ピーマンの種の部分、どぉ〜ぞ!
1211111.jpg
人間にはゴミですが・・・

うまうま
1211112.jpg
いいお顔、いただきました

惣右介には、小松菜もレタスもチンゲンサイも
ブロッコリースプラウトもサラダ菜も、みんな
「菜っ葉」と教えているので、本人が何を食べたいのかは
与えてみないと分からなかったりします

これじゃない・・。とポーイされることも 

1211113.jpg
栄養無いけど、キュウリもどぉ〜ぞ!

ま、ほとんど齧って遊んでいるだけですが。。

この後、お水を替えようとしたら
先に「おみず どぉ〜ぞ!」と言われちゃいました。


さてさて。
夕飯が出来たら、パスタ どぉ〜ぞ!
人間と一緒に「いただきます♪」

12111144.jpg
ぼりぼり・・・


今でこそ機嫌良くお喋りしたりおもちゃで遊んだりしながら
待っていてくれますが、もっと幼い頃は癇癪(珍しい)を起こして
オモチャと格闘したり・・相当騒がしかったです。

でも、騒ぐと誰も来ないし、何も貰えない。。!
お利口にしていると褒めて貰える!美味しいものが出て来る
。。。と、学んだのだと思います。

次は何が来るかなと楽しみにしている惣右介。
nbが遅番で夕飯が必要無いときは、私が手を抜きまくって
テキトーに済ませてしまうので、ガッカリでしょうね
(ごめんね〜)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ここんこんこん

すけポンの梅酒参りにニューフェイスが!

1212091.jpg
ぷく〜

毛が立って興奮してる

では、早速。。。

1212096.jpg
やっぱり、いつものこれから!

1212092.jpg
おっ、なかなかイイネ

1212093.jpg
うーん、これもイイネ

1212094.jpg
おっ・・・

1212095.jpg

何だかいい音したねぇ

12120977.jpg
そりゃぶっ飛ぶよ・・・

1212098.jpg
突然ドリブルに目覚めたすけポン

12120910.jpg

12120911.jpg

12120912.jpg

12120913.jpg

12120914.jpg

そうそう、ここも参っとこうね

12120915.jpg

すけポンのチェック終了


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

分かってる

私が外出している時
nb と一緒にお留守番をしてくれている惣右介は
お喋りも少なくなって、なんだか寂しそう

帰宅すると、nbがよくそう話します。


えー?そうかな?
だって平日はnbちゃんnbちゃん言ってるけどねぇ。

気のせいじゃない?なんて話していたのですが


ある日のこと。。

朝から雨が降っていたので、nbを車で駅まで送り
「ただいま〜」と、玄関のドアを開けた瞬間

リビングから
「nb ちゃんは」の声


「nbちゃん会社に行っちゃったよ」と返すと

惣右介は、じっと考えた後に


「いってきまーす」
「バイバーイ した。。」

と、ポツリと小さな声で言ったのでした。


その姿は何だかとても寂しそうで
「そうね、さっきバイバーイ したね、一緒に待ってようね」
と答えながら、いじらしさでキュンとなってしまいました。

皆で過ごす休日は妙にハイテンションの惣右介。
そう、三人一緒がいいんだよね


朝、布団の中でよく遊びます
HI3H0037.jpg
(失礼。。私の足の間です)

自分から私の指を掴んで、コローン出来るようになり
パニクってキツく噛む事もなくなってきました。

珍しく穴掘り行動を。。。
HI3H0038.jpg
ケリケリ!ケリケリ!

やっぱり地面を蹴る足は利き足の左です


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





ゴハンですよ 3

出逢った頃、生後5ヶ月の惣右介は丁度
一人餌切り替えが完了した頃でした。

餌入れにはペレットとシードが混在していましたが
家に来てからもペレットでは遊ぶばかりで
全く食べる気配はなし。

121204.jpg

本人は当日からおもちゃで遊ぶし外には出たがるし
割と物怖じしない様子ではありましたが、やはり
環境の変化からか食が細くなりショップにいた頃に比べて
体重が日に日に減っていく・・・
只でさえ小柄な惣右介なのに。。

1212043.jpg

この頃は身体が作られる大切な時期です。
本当に困り果てて、しかるべき飼育本と
にらめっこしながら試行錯誤の日々でした。

ペレットを濡らしてみたり、美味しいぃ〜!と食べてみせたり
粉砕してシードにふりかけてみたり。。

でも、どうしても食べてくれない・・・
切り替え用の嗜好性の高いペレットは
たまに齧ってくれましたが、喉を通っているように見えない。

そんな中、考えたのが前回ご紹介した「マッシュ」でした。
とにかくペレットの味を覚えて貰いたくて。

1212042.jpg
初代マッシュは粒が ちょっと粗めです

これは惣右介の大好物になりました。
(だってこれ美味しいもの〜)
それからは、どんどん体重が増えていき・・・
健康診断で「肉付きが丁度良い」と言われたときは
心底「ホッ」


けれど・・・

取り敢えず、栄養面と体重の問題はクリアしましたが
やっぱりペレットは食べない

結局、この「夜のマッシュ」を待ってしまい
日中にペレットを食べてくれなかったのです。

いつかは食べ物と認識してペレットも食べてくれるのだろうか・・・
夕方、へこんだお腹でマッシュを心待ちにしている惣右介を見ると
ついつい、日中にマッシュをあげたい衝動にかられます。

でも、その度にnbに諭されました。
お腹が空けば食べるだろうと。
私の弱い気持ちが惣右介を甘やかしてしまう。。

1212044.jpg
トマトは最初から大好物

いつまでもこのままでは、お互いの為によくない
暑い季節になればソフトフードは腐敗します。
人間が朝から外出する事だってあるだろうし、
終日家にいてマッシュを出してあげる訳にはいきません。

長期戦になるかも知れない。
焦らず、ゆっくり。。
でも、心を鬼にして惣右介と向かい合おうと決めました。


もしかすると、砕いてマッシュに混ぜたペレットは
とても細かいので惣右介には認識出来ていないのでは

そう思い、更に まるままのペレットを混ぜてみましたが
当然の事ながら、避けて食べます。
小さなサイズのものを入れても食い付きは今イチ。
餌入れのペレットを食べる気配も有りません。
味の問題かしら??と、メーカーを変えてみましたが
それでもだめ・・・。


そんな中で、偶然!それまでのように避けて食べずに
あっさり食べてくれたペレットに出逢ったのでした
やったー・・・これはイケるかも・・・
餌入れにも同じものを入れました。

12120451.jpg


その後、ふりかけマッシュは数ヶ月続き
特に変わった様子を見せない惣右介。
一歳の誕生日もとっくに過ぎ去った、ある日の午後。。。


カサカサ・・・
カサカサモグモグ


餌入れのペレットをモグモグと食べている惣右介の姿が
(小さなサイズなので、ボリボリという音はしないんです〜)


うあぁぁぁぁぁぁぁ・・・


一番見たかった姿がそこにありました。
その時のペレットが、キクスイさんの
「ペレメイト F2」「HOTペレット F2」
今でも安定して食べています。

1212047.jpg




ところで、
ペレットペレットと言っていますが
実は、今は亡き小桜インコのルーの主食はシードでした。

あの頃は、現在ほどペレットが浸透していませんでした。
ルーが17年の生涯で口にしたのは、シード、ボレー粉、
グリーンフード(ペレット)、生米、それに青菜や果物です。

ですので、シード食のコが短命だとは思いません。
ペレットにも言えますが、日光浴などと併せて
必要な栄養素をバランス良く与えてあげることが
大切だと思います。


また、食の楽しみも必要と考えます。
惣右介にもシードをほんの少々。。。

最近までは(カボチャの種※剥いたもの・炒り大豆、
サフラワー・トウモロコシ・麻の実・ムキオート麦・
玄ソバ・圧片メーズ)が配合されたものを与えていたのですが
どうも、口をつけない種類が多いので。。。

鳥専門医に教えていただいた低カロリー「鳩のえさ」
(麻の実・かぼちゃの種・サフラワー ←大好物)を
少量追加することにしました。

鳩のえさ
2、3日前から食べてくれるようになりました!

これでハトさんになれたね

お散歩に行くと、かなりの確率で「ハトですか?」と
聞かれるもので〜 (ヨウムあるある)


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ゴハンですよ 2

-前回の続き-

1211308.jpg

惣右介をこの顔にする夜ご飯、
それは・・・

「マッシュ」です

1211301.jpg
主に南瓜の色が濃く出てますね〜

南瓜・人参・じゃがいも・さつま芋・ブロッコリー・枝豆少々
鶏ささみ少々 を蒸したあと、小松菜・玄米少々・ペレット
と合わせてミキサーにかけたもの。。。

それを我が家では「マッシュ」と呼んでいます。

1211302.jpg
nb作

これがまた、ほんのり甘くて香ばしい!
夕飯のサラダに出したいくらい美味しいんですよ〜
(nbからは賛同を得られないですが)

例によって、出来たものは人間が味見します。
泣いて嫌がるnbにも(笑)無理矢理口をこじ開けて
だって、自分が作って惣右介にあげるんですから
どんなものなのかは分かっていないとネ・・・


当初、ひとつだけ気になっていたのは粘度の問題です。
材料をミキサーに掛けたあとは かなり水分があります。
継続して与えるのは、そ嚢に良くないんじゃないかと・・
でも鳥専門医に相談したところ、この成分であれば
問題ないでしょうとのこと
それからは安心して与えています。


出来上がったマッシュは15gずつ小分けにしてラップで包み
一ヶ月分 程 作り置きで冷凍庫へ保管し、毎日レンジでチン♪
フゥフゥして、人肌になればOKです。

1211304.jpg

月に一度の、このマッシュ作りを楽しみにしているようで
作る側から味見をねだる すけポンです!

1211303.jpg
この「おいしいよ、いいでしょ〜」の顔

こちらは先月作った時の写真↓
1211305.jpg

作りたては格別らしく、お腹がポンポコリンになっても
「まだ食べるの!?」

月に一度の特別な日は、お腹いっぱいが許される日

1211306.jpg

楽しそうね!

1211307.jpg
ぬぐうから、毎回Tシャツが まっ黄っきーに。。。


現在、惣右介は朝食に生野菜を食べていますが
はっきり言って、枝豆とトマトと菜っ葉 以外は気が向かない限り
一口齧ってポーイっと放り投げてしまいますので
夜にまとめて摂取出来るという点では良いかと思います。
(季節によっては日中腐敗するので朝与えていたのを夜に変更)


惣右介の食事は現在のパターンになるまで試行錯誤の日々でした。
今でこそ日中はボリボリと貪っていますが
とにかくペレットを食べてくれなかったのです

その経緯は、また次回ご紹介させていただきます!


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
