

キャッチボールしよう

夕飯の後は大好きなキャッチボールタイム



速くて分かりづらいですが、投げたボールを嘴で弾いてます。

「かんぱ〜い」「ぱく」「かんぱ〜いしよか?」
「ばぁ(←いないいない)」「ぱくぱく」「ぱくっ」
などど言いながら・・

相変わらず、嬉しくて駆けずり回ってしまう惣右介です。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

置いていかれた惣右介

在宅で仕事をしていたのですが、この度 外で働くことになりました。
POPやカードなどの販促物制作のお手伝いをする仕事です。
パートとはいえ、会社勤めは約2年のブランクがありますが
今までの経験を生かせるように頑張りたいと思います

写真 2013-01-26 18 37 22

ひとつ、心配なのが惣右介のことです。
今までたまにしか経験したことのない長さのお留守番。
毛引きのきっかけにならないかな


先週一週間、新しい仕事の引き継ぎと在宅の仕事が重なって
ただでさえ十分にかまってあげられなかったので
気にはなっていたのですが、昨日は朝から慌ただしく出掛け
夕方帰ってきたところ

惣右介の様子が変でした

妙に静かです。

近寄っていって
「惣右介、ごめんねただいま
と言いましたが、無言でジッと見つめてきます。

その内に、いつものように床をテトテト歩きだしたので
ちょっとホッとして見ていましたら
テーブルの下から顔を出したので「きたの〜?」と
覗き込んでびっくりしました。

その表情といったら・・・

何と言えばいいのか、目に不信感を貼付けたような
興奮して怒っている時とは何処か違う、横に長いお目目でした。

そんな目をして、ただただ無言の上目遣いで
じとーーーーーーーーっと見上げてくるんです。

おかしいな。。いつも外出してもここまで変だったことはないし。

しかも、肩に乗ってきたので かいかい してあげようとしたら
思いっきり噛んできたのです。

そうです。
惣右介は静かに、でもモーレツに怒っていたのでした

そこでハッとする私。噛まれて思い出しました。
出掛ける時あまりにバタバタしていて
惣右介に何も言わずに出て行ったことを・・・

こんなに長い時間、どこに行ってたの??
なんでほったらかしにしたの??
そう言っているように思えました。

これはきちんとお話ししなければいけないと思った私は
それから惣右介を指に乗せて、丁寧に語りました。
まずは、お詫び、説明、そしてこれからのこと。

惣右介は暫くじっと聞いていましたが、
目の光は相変わらず。。
そこで許しを請うべく、みっちりガチンコ・テンション高めで遊びまくり
1時間30分後・・ようやく許して貰ったのでした


そして昨日もお仕事。(ちゃんと声を掛けて出掛けましたよ!)
朝〜夕方までnbとお留守番しててくれました。

ゲームをするnbの肩によじ登って来て
ずっと大人しく羽繕いなんかしていたようで
帰ってきて挨拶したら、いつも通りの優しい惣右介で。。ホッ

「miちゃ〜ん」「miちゃ〜ん」と言うので
「miちゃんはお仕事だよ」
「nbちゃんじゃダメなの?」
とnbが聞くと
「は〜い」と答えたそうです

なんだか、こっちの言うことは それなりに
理解しているのかも知れません。


一週間びっしりの勤務ではないので、まずは
おもちゃのバリエーションを広げて。。
アフターケアをしっかりするつもりでいます。

お留守番、ガンバってくれるかな
写真 2013-01-26 18 37 31


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アイロン好き

アイロンをかけていると、「あちいこっ」「あっちいこっ」と
わきわき しだすヨウムが一羽。。

もちろん危険なので、アイロン中は寄せ付けません〜

写真 2013-01-18 8 16 32

なにがヨイのやら

写真 2013-01-18 8 17 23

さっぱり分かりませんが。。。

写真 2013-01-18 8 17 30

すっごく

写真 2013-01-18 8 17 31

はしゃいでいます

写真 2013-01-18 8 17 10

このアイロン台、結構頑丈な布なのですが
以前、目を離した隙に穴を開けられてしまいました。。

爪で布を引っ掻くと「キュッキュッ」といい音がします。
点目になって見つめていた惣右介、それ以来
嘴を何回も滑らせては「キューッキューッ」と音を立てて遊びます。

今は穴を開けるより、音が出るのが楽しいようです。

写真 2013-01-18 8 16 19
アイロンかけちゃうゾ〜

そう言えば、瓶を嘴で弾いて「キーン」「コーン」と鳴らすのも好きです。
何か音が出る楽器でも与えてみようかしら。。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ことりのうた

いらなくなった歯ブラシを洗って惣右介にあげました。

写真 2013-01-18 14 11 19
がじがじ

写真 2013-01-18 14 10 19
にょ〜ん

写真 2013-01-18 14 11 11
ゴムを剥がすのがタマラナイらしいのです

洗面所でのイタズラを気にしないでいられる僅かな時間です。。





ただ今「ことりのうた」を練習中の惣右介。

ことりはとっても歌が好き〜というアレです。

「ことりは〜」「ちちちちち」「ぴぴぴぴぴ」の部分だけ
歌え言えるようになりました。

「どんぐりころころ」は残念ながら挫折です。。。

私が歌って聴かせていると、大きな大きな声で
「ちーちーちーちーちー」
「ぴーぴーぴーぴーぴー」とかぶせてきます。

良いタイミングで言うので今後に期待!
と言いたい所ですが・・・やっぱり大変テキトーです。

先日、ひとりでご機嫌で歌っているのを聞いていたら

「こーとり〜は こわいよ〜

いや・・・すけポンに比べると
ことりさんそんなに怖くないと思うよ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

入り込んで悪さをする

以前、洗面所での喧嘩の模様を記事にしましたが
思わず強めに噛んでしまった時に「ハッやっちゃった」という
表情になるのが妙に人間くさくて、
あぁ「噛んだら痛いからイヤ」ということは
分かってくれているんだなぁと妙に感心してしまいます

私が怒っていない事が分かると、仲直りのつもりなのか
チョンと甘噛みして安心して遊びを再開。
ここ最近は洗濯機の上でも穏やかでご機嫌な様子の惣右介です。

でも、たまに「がぶっとしたろか」というキケンな顔をする時もあり。
まだ帰りたくなかったり、横から手を出されたくなかったり
色々と理由はあるのかも知れませんが。。

「噛ませないようにするのも飼い主の心得・・」

私の尊敬するブロガーさんの記事を拝見して、目から鱗が落ちた私は
惣右介の様子をよく観察して、「噛む」という行為で
意思を伝えさせないよう心掛けています。

それは、手を出す前の話しかけであったり、遊びの導入だったりします。
楽しい気分にさせておいて、結果的にこっちの思う通りになっている

余裕がないと なかなか難しいですが
今のところ、私の無いアタマで考えたベストの方法です。



さて。現在、喧嘩の現場である洗濯機(の上の棚)は・・・
写真 2013-01-18 14 11 39
こうなっております!

100円のBOXだからね。いいんだけどね・・・

破壊に関しては諦めの境地です。

写真 2013-01-19 12 01 26

あっ。。。

写真 2013-01-19 12 01 18

なんか静かだなぁと思っていたらば

写真 2013-01-19 12 02 10
こんな狭い所に、よく入ったねぇ。。巣のよう。。

写真 2013-01-19 12 01 42
「あむあむあむ」って

写真 2013-01-19 12 08 23
こういう時の顔って輝いてます・・・


よぉ〜し・・・

そんな悪いコにはお仕置きですよ

写真 2013-01-19 12 02 39
〜おちり画像流出の刑〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

もやもや

日中の日差しでシャーベット状になった雪は
夜の内にバリバリと凍ってしまい
坂道の多いこの土地を危険な滑り台に変えてしまいます

バイク通勤するnbを心配しながら、裏の林を惣右介に公開。

写真 2013-01-16 8 21 21
「おお?」としきりに言っています

写真 2013-01-16 8 23 17
惣右介の瞳には、なんと映っているのでしょうか



先日、近所のペットショップに爪と羽を切りに行きました。

前回は布を掛けると割と静かにしていましたが
手の内がバレたのか、うごうご暴れる惣右介。

でも、なんていうか「クール」ですね〜
顔もシュッとしてるし
甘えないタイプですか?
と店員さん。

・・・

えっ

「クール」

おっとりだとは思っていたのですが・・「クール」なの?
一緒にいたnbを見上げると、どっちかというとクールかなぁ〜、と。

でもでも、時には甘えっ子だし
じゃれて遊ぶ時は身体グニャグニャだし・・・と私。

でも待てよ。。。冷静に考えると確かに
「ベタベタに構って欲しい〜タイプ」ではない。
どっちかというと、触られたくないらしい。
放鳥中も、ボール投げの時以外は一人遊びが上手。
陽気でいつも動いているような感じでもない。

そうなの〜クールなのかな〜
ボーッとしているだけかと思ってたけど!
ちょっと半信半疑でいると、店員さんが言いました。

ベタベタ触られるのダメですか?
5ヶ月でお迎えしたということなら
ショップでの扱いが ぞんざい だったんでしょうね〜


 ・・・
 もや・・・


その内に、もがいていた惣右介が布をすり抜けて
店員さんの肩へ上り、ウロウロと私に向かって すがる目つきで
「あっちいこ!」「あっちいこ!」と言い始めました。

すると店員さん
機械音声のような声ですね!

 ・・・
 もやもや・・・


決して、うわぁ可愛いコですね〜!声も可愛い!
と言われたい訳ではないのです!

でも、何でしょうこの気持ち。。。

ヨウムが一番好きだというこの方、悪気はないのかも知れませんが
一方的に「このコはこんなコですね」と決めつけられているような。
知らない人、ましてや爪切りで行っているのに
普段の姿でいられる訳がないと思うのです。
(そりゃ暴れて申し訳なかったですけど〜)

「ベタベタに甘えてくるコがいい個体」に聞こえた私は
被害妄想の塊だったかも知れません。。
しかしながら、仮にお迎えしたショップの扱いがどうであれ
(そんな事はないと思いますが・・)
人間ひとりひとりに個性があるように、鳥にも個性があるのです。


そう言えば、この前もこの店員さんと
こんなやり取りがあったのですが、その時は気のせいかと。。

私の心はモヤモヤしっぱなしでしたが
その後、生後数ヶ月のヨウムが入ってきたとのことで、見せて貰いました。
真っ黒ウルウルのお目目の女の子

何処を触っても大丈夫です〜(頭なでなで)
爪切りも簡単にやらせてくれますよ〜。と言う店員さんの
笑いながら肩に乗せて店内を移動している姿が
心なしか得意そうに見えてしまう。

告白します。私って心が狭い!

ところで、惣右介をお迎えしたショップでは、生後数ヶ月のヨウムは全て
他鳥とは別室に隔離されてましたが大丈夫なのでしょうか。。?


帰り道、nbに一連のやり取りについて意見を求めましたが
「あの人に分かって貰おうと思わないから何も思わない」んだそうで〜
クールなヒト!(決めつけ!?)


さて、ギャル(というには幼いか)と対面した
惣右介の反応は・・・
爪切り格闘の後で点目でボーゼン。それどころではなかったようです

彼女の方はプクーっと膨らんでました。
きっと宇宙人だと思ってる
初めての異性が宇宙人でごめんよ!
もうモゴモゴと何か喋ってましたので、お喋り好きなコに育ちそうです。


すみません。長々と愚痴ってしまいました・・・。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

リベンジりんご

林檎をあげてもポイっと放り投げる惣右介。
一度も食べたことがありません。

ところが、日光浴中に ふと見ると・・・

写真 2013-01-13 10 55 55
なんと、食べている

写真 2013-01-13 10 55 57
激写!

どんなにぶん投げられても、しつこくあげ続けていれば
こんなことも起こるんですね〜
成長と共に味覚や好みも変わってくるのでしょうか

単なる気まぐれかも知れないですが、以前ダメだったものでも
たまにこうやって試してみるといいかも知れないですね。

写真 2013-01-13 10 57 01
飛んできた鳥さんにビックリしてます。しかしその顔・・・

シャクシャクシャク・・・!
とっても美味しそうに最後まで食べていました。

写真 2013-01-13 10 56 37
少ない 冬の果物のレパートリーが少しでも広がって良かったです

14日は大荒れの天気になると聞いていましたが
この画像(前日)からは、こんなに交通網がマヒするような
大雪になるとは思ってもおりませんでした。
道路の至る所に立ち往生した車が・・・
明日は道路の凍結に注意です!


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

プチプチはやめられない

ゴホゴホ
写真 2013-01-11 1

どうした惣右介、風邪か

いーえ、違います。

写真 2013-01-11 2

お楽しみ中なのです

写真 2013-01-11 3

ボタン外すの好きね〜もう、何度でもやります。

梱包材をプチプチしだすと止まらない、アレですか


遠くにいてもしっかり見ていて
写真 2013-01-11 5

やってきます
写真 2013-01-11 7

一応抗議してみて
写真 2013-01-11 6

それでも指を退けないでいると

写真 2013-01-11 8

ムリヤリ奪っていきます。
指を避けてくれてありがとう。

写真 2013-01-11 9

私に奪われないか注意している目つきが好きです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

シュッコシュッコ タイム

久々の水浴び

「ちゃいちゃい(お風呂の意味/京ことば) しよっか!」とか
「シュッコシュッコ!」などとアピールしていた惣右介です。

シュッコシュッコ
霧吹きで水をかけてあげます!

写真 2013-01-08 11 2

気持ちイイネ〜

写真 2013-01-08 11 333

下の段で浴びては振り返り、いちいち上の止まり木に
帰ってゆくのが惣右介スタイルです

シュッコシュッコ〜
写真 2013-01-08 11 3

キモチンヨカ〜(懐かCM)

写真 2013-01-08 11 222

シュッコシュッコ
写真 2013-01-08 11 4

シュッコシュッコ
写真 2013-01-08 11 5

写真 2013-01-08 11 444

シュッコシュッコシュッコ
写真 2013-01-08 11 6

シュッコシュッコシュッコシュッコ(手が疲れる!)
写真 2013-01-08 11 7



写真 2013-01-08 11 8

写真 2013-01-08 11 111


私が「シュッコシュッコ〜」と言いながらやっていたら
最近、惣右介がこの「シュッコシュッコ」を覚えて
やたら言っているのですが・・・

シュッコシュッコ」と言ったりするのが
「オ○ッコ」に聞こえてなりません。。。

「コシュッコしよ〜う☆」とか・・嬉しそうに(?)言うので
ほんと困っちゃいます


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そうすけ・ナイト・フィーバー

(続き)

帰り道のお話しです。

帰省ラッシュを避けるよう、帰りは夜間移動を選択。
行きと同様、惣右介の様子を見つつ休憩を挟みながらの移動です。

恐らく車の揺れの中で、眠ることなどほとんど出来ない筈です。
しかし日中の移動で渋滞にハマり大幅に時間が延びるよりは
夜間に移動してなるべく負担を掛けないようにしたい・・・
渋滞予測の情報とにらめっこして悩んだ末の決断でした。

出発直後は暗闇の中ウロウロと落ち着かない様子の惣右介でしたが
対向車のライトに怯えているのかと思い、キャリーの窓側と前面の
カバーを降ろすとじきに静かになりました。

また、行きは日中だったので休憩時の放鳥でリフレッシュさせていたのですが
夜間は生活のリズムを崩すかと思い、普段寝かせている時間以降は
休憩時に放鳥をしないで休ませ、車内も暗いままにしました。

カーエアコンによる乾燥対策は行き同様の濡れタオルに加え、
底に敷いた新聞紙やキャリー(布製)を霧吹きで湿らせて対応。

1月2日PM8:00に出発して、家に到着したのは翌AM6:30。
若干の自然渋滞や事故渋滞に巻き込まれてしまい
トータル10時間30分の大移動となったのでした。

帰宅直後の惣右介、甘甘の甘えん坊になってました〜
写真 2013-01-03 6 28 20
ぼく、がんばったんだ!とでも言っているよう

写真 2013-01-03 6 31 08
でも、ほんと大変だったでしょう。。

疲れたね。。
どこも悪くない?大丈夫かな

えと・・・

す、すけポン?

写真 2013-01-03 6 53 37
旅行鞄に「こーんこーん」・・・って、それ鳴らないから

写真 2013-01-03 6 53 27
うわー。

写真 2013-01-03 6 53 455
えっ、いやいや。

それより、ケージでゆっくり休むがいいよ

ケージに入ると凄い勢いでゴハンも食べてくれて
ひとまず安心です

が・・・

写真 2013-01-03 18 37 21

写真 2013-01-03 18 37 28

写真 2013-01-03 18 37 31

すごい元気なんですけど・・・

えぇ〜っと、寝不足でハイになってる
それともおうちに帰って来たのが嬉しいの?

どっちもなんだろうなぁ。。


その後も興奮してお喋り全開の惣右介は


「はいはいはいはいはいはい
と言いながら背伸び&横揺れスイングをし。。

(なにソレっ 見たことないよ??)


それから母そっくりの声で「そうすけくーんの後
「は〜いハイッほーいあぁいはいっっ
お返事バリエーションの嵐!


あの、すけポン・・・

オモシロいけど

ちょっと落ち着いて



まるでお出かけから帰ってきて興奮ではしゃぎ回る子供みたいです。

夕方になってもテンションは下がらず・・・
この日は身体を休ませる為に強制的に早め就寝とさせられた惣右介でした。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんな感じでした

更新が滞っていましたが、無事に兵庫から帰ってきました
SALEに行ったり溜まった録画番組を見たりと
正月休みをだらだらと満喫しております。

兵庫では何をしていたかというと・・・

写真 2013-01-02 15 29 09
どーん!

砂浜を駆け回って汗だくで凧揚げしたり(あがらなかった)
写真 2013-01-02 15 28 48
今、こんな凧があるんですね〜。昔からですか?

背中の紐を引っぱると胴体が膨らみ、傘の骨が開くように
翼が広がる仕組み。結構頑丈に出来てます。

(パッケージ)
写真 2013-01-02 15 26 36
売ってなかったけど、真ん中にルリコンゴウちっくなのが・・

惣右介は部屋にひとりだったせいか久々におもちゃを壊しました
写真 2013-01-02 16 48 56
出来れば木も粉砕して欲しいところです。。

写真 2013-01-02 16 51 03
小さなベルは当然のことながらご臨終

写真 2013-01-02 16 52 50
壊れたベルを見せると何故か興奮するすけポン。

写真 2013-01-02 16 52 411
名付けて「逆上ごっこ」

化粧ポーチをひっくり返したり、お喋りしまくったりと
家にいるように活動的に過ごすことができました。

寒い寒い部屋を20度にキープしてくれた、

写真 2013-01-02 17 25 36
父と

写真 2013-01-02 16 41 48
母に、感謝です

写真 2013-01-02 16 44 22
今年の冬は寒くてダンマリを決め込んでいた梅の花、
この暖かな部屋に置いたらふんわりと開きました

やっぱり皆で過ごすお正月はいいですね。
実家の料理、食べ過ぎで2キロ増!「正月あるある」
これからダイエットに励まなくては・・・


さて、帰りのお話しは また後ほど


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スタート!

明けましたね

image_20130101200114.jpg

2013年はヘアスタイルをカッコよくキメたい惣右介、
角刈りでのスタートです

輝かしい一年になりますよう。。
image_20130101200825.jpg
・・・って、残念ながら夕日

ほんの小さなことが幸せだと思えるような日々を送れたらいいなと思います。

image_20130101200113.jpg

今年もよろしくおねがいします -角刈り君より-


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
