

ぽかぽか

今日は先日の寒さが嘘のようなポカポカ陽気でした。

写真 2013-02-28 9 32 100

ママさんのお庭からいただいてきたクリスマスローズが
2年目でようやく咲いてくれました。

写真 2013-02-28 9 32 52

気温が低いと低い位置で咲く事があるそうで、
暫くお花の存在に気付きませんでした。
見つけたときは本当に嬉しかった。。

写真 2013-02-28 9 34 05

そっと葉をかき分けると、こっそりいます。

写真 2013-02-28 9 33 30

元々、下向きの花ですが
そんな誰にも見えない場所でうなだれずとも・・・


こんなに暖かな気持ちのよい日は久々〜
ということで、今日はある作業をしました。

惣右介、何やらビビってます

写真 2013-02-28 14 45 58

恐る恐る・・・

写真 2013-02-28 14 46 34
じーーーーーっ

原因は、コレ

嫁入り道具のお雛様
写真 2013-02-28 14 50 49
子供の頃から私の成長を見守ってくれています

本来なら立春から2月中旬にかけて、遅くとも雛祭りの
1週間前までには飾り付けを済ませておくべきものですが
今年は遅れに遅れて、こんなタイミングとなってしまいました

毎年、箱を開けて防虫剤を拾い上げ
身体を包み込んでいる紙を丁寧に取り除き
一年振りに逢えた夫婦をそっと台の上に並べる作業が好きです

硝子ケースの扉を開けた瞬間、惣右介が驚いて床すれすれを
低空飛行でぶっ飛んでいきました

写真 2013-02-28 14 49 000
3月3日はお祝いしようね、すけポン子ちゃん


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あしおと

知らない内にnbが写真を撮っていることがあります。

写真 2013-02-22 7 47 16

「森を歩く すけポン」だそうです。

写真 2013-02-22 7 47 17

シクラメン、室温が高過ぎるのか
開いて乱れちゃってますネ。。

でも、朝日が当たって惣右介いい感じに撮れてる。
朝の散歩って感じかな

写真 2013-02-22 7 47 18

あ、発見された

写真 2013-02-22 7 47 20

こらこらこら

ホットカーペットのボタンを狙っているすけポン。
まったくぅ〜。。
放鳥中は目を光らせていないと油断も隙もありません。


ところで、

どどーーん
写真 2013-02-24 9 58 35

朝、暗幕を外すと凄い量のお召し物が散乱していて
毛引きかと思って一瞬ギョッとしてしまいました。

が、ボディチェックをしてみても目立つハゲは無く
遊んでいる時にデカイ羽がツイッと落ちる事と
空中にフワフワと漂う切れ毛が増えてきたのをみると
どうやら惣右介、換羽がやってきたようです。

きっと夜、暗幕の中で羽繕いした時に落ちた毛なのでしょう。

写真 2013-02-23 17 17 50

大寒波、まだまだ寒い日が続きますが。。
日も確実に長くなってきたのを実感します。
少しずつ春はやってきているのですね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ぷれぜんとふぉーゆー

朝が来た

それだけでテンションMAX

写真 2013-02-21 8 05 46


最近の惣右介、仕事に出掛ける際に
「お外行ってくるから、お留守番お願いね〜」
と声を掛けると、私をじっと見上げて

「そうすけ、おるすばんっ」と返してくれます。

その後は餌入れに顔を突っ込んだり好きなことをして
私に全く注目しなくなりますので(ちょっとさみしい)
お留守番の意味と、必ず帰ってくるんだということは
分かってくれていると思います。
待っている間、おもちゃも破壊してくれるようになってきました。

それでも、朝一番に私の寝床に入ってきてからの はしゃぎっぷりが。。
ちょっとかまうとエグエグが始まってしまいます
起きたては腹ペコで何も出てこないと思うのですが
どうしてもプレゼントをくれようとする惣右介です。

朝出掛けるまでと帰宅後に、しこたま遊んであげてはいても
やっぱり人恋しいのでしょうね。

朝ご飯 食べた↓
写真 2013-02-21 8 05 41
まじでエグする5秒前〜

プレゼント、落とさないでね!


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

魔法の言葉

よく聞き取れなくて私は何度か身を乗り出してしまったけれど
小声で飾り気のない、でも体温でじんわり温めてくれるような
あなたの言葉に救われました。先生、有難うございました。
魔法の言葉、胸に刻んで私は一歩二歩と歩いていけそうです。
少しでも前向きな気持ちになれる女性が増えますよう。。

一昨日の夜は、そんなこんなで遅くなる事が分かっていたので
会社上がりのnbが惣右介の面倒をみてくれました。
私が居ると壊れたレコーダーの如くアッチイコとうるさいですが
nbといると大人しく羽繕いしたり種を頬張ったりしていたそうで。
人をみております。。私は召使い〜

帰宅すると23時をとっくに過ぎていて、勿論 既にお休み
いつもは暗幕を掛けると一切声を出さないのに
私の気配を察して何か喋る声が聞こえました。

待ってくれてたの〜。ただいま、ごめんね遅くなって

でも聞こえてきた惣右介の声は・・・
低〜いおっさん声でボソボソと

『・・・ぱくぱくぱくぅ〜〜・・・』

ううむ。どう受け止めれば良いのか。。。

でも、一日振りの声
惣右介の言葉もしっかりと受け止めました。
疲れた心と身体に染み渡る、それは魔法の言葉です。

-春の新作-
写真 2013-02-14 21 30 59
リーゼント

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ホッ!ホッ!ホッ!

布団の中で転がってひとり遊びする姿が撮れました。

やっと長時間のゴロ〜ンも「ギャーッ」とパニックになって
叫ばないでいられるようになりました。
これで私の指も安泰です。。

こうして日々腹筋を鍛える惣右介です!


特にオチはありません


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

惣右介とキンコンカン

瓶や壁をこんこん鳴らして音を出すのが大好きな惣右介。
最近では「こんこん」の後に「いいオトだねぇ〜」だとか
「いいオト〜」だとか言っております。
(私が言うのを覚えてしまった)

もしかすると、楽器を鳴らすことも出来るかも

と思っていたら、百円ショップでこんなオモチャを見つけました。

写真 2013-02-13 19 32 13
どう

「キンコンカン」と手本を見せましたら・・・

おっ!すけポンが棒を持った!
写真 2013-02-13 19 32 57
そうそう、そのまま「こんこ〜ん」ってやるのよ

「・・・」

ぱくっ
写真 2013-02-13 19 31 22
いや、そうじゃなくってね・・・

写真 2013-02-13 19 33 00
レロレロレロ

ほら、そのまま振ってみたら楽しいよ

写真 2013-02-13 19 31 46
ガブガブ・・・

写真 2013-02-13 19 32 46
ガブガブガブガブ・・・

本体、完全シカトですか

キンコンカン いいオトだねぇ〜
が聴ける日はやって来るのでしょうか

写真 2013-02-13 19 33 05
(いい棒だねぇ〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

すきすきすきー

土曜の夜出発でスキーに行ってきました。

惣右介をnb 実家に預けて日曜の夜に迎えに行く予定だったのですが
さすが三連休大渋滞にハマってしまい
惣右介を迎えに行くことが出来ず。。。

友人達を家まで送って帰宅すると
時計は本日の朝4時を回っておりました
nbに惣右介をお願いして数時間後に私はお仕事です。
連休最終日の本日ですが、nbも一睡もせず運転してくれたので
疲れで一日ぐったりしていたようです。

そんなnbの横で、惣右介は早速ママさんの声マネを披露していたとか
いつもの事ながら凄い能力だと思います。
あっという間に覚えて、あっという間に忘れてしまうけれど

私はというと、車中泊&筋肉痛&寝不足でテンション下がり気味
でも、nbから届いた帰宅直後の写真で一日ガンバれました

やっぱり我が家が落ち着く の図
201302111.jpg
別れ際に「行っちゃうの」と慌ててた割に
向こうでは楽しそうに歌ってお喋りしていたそうです

201302112.jpg
そのため全く破壊されなかったオモチャを帰ってきて壊しまくるの図
(このあと、跡形もなく粉砕されました)

本日はポンコツなので、これにてドロン・・・


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


回遊魚

素敵な贈り物が届きました

写真 2013-02-04 19 46 58

包みを開けた瞬間、あまりの可愛さに倒れそうになりました

「オニオオハシ・コバタンセット」と箱の裏に書いてあります。
これを見つけて私の顔を思い浮かべて送ってくれたという
mさん、ありがとう

しかし、困った・・・可愛過ぎて食べられない・・・
暫く目で楽しませてもらおうと思います。。



今日は和太鼓の日でした。
「珍しく少人数だったので、ごまかせない〜!」の巻だったので
パワーを使い果たしてぐったり。。。

そんなピクリとも動かない飼い主の周りでなにやら
悪さをしようと企むヨウムが一羽。

写真 2013-02-07 13 29 30
マジックテープ発見!

写真 2013-02-07 13 29 47
ベリベリベリ

写真 2013-02-07 13 23 32

ごそごそ。。。ごそごそ。。。
バリバリベリベリ。。

あぁ、ビリっていってる〜
でもカラダが動かない〜
やめて〜 そうすけ〜

そうすけ〜?

んん

写真 2013-02-07 13 24 39
なにその顔。。芸人さんですか

写真 2013-02-07 13 24 26
ちがう、宇宙人だ

写真 2013-02-07 13 28 58
一心不乱とはこのこと

起きている間中、何かを探していて
気になるものは たちまち オモチャにしてしまいます。

写真 2013-02-07 13 26 22
いたずらをやめると死んじゃうんだって


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

操る

写真 2013-02-02 12 54 47
ゴソゴソ・・・

人がいると遊び出す、先日作った おもちゃ
写真 2013-02-02 12 55 15
本当はお留守番中にこそ遊んで欲しいのですが
きっと人がいると安心するからなのでしょうね。。


最近の惣右介、言葉を意識的に
使うようになってきたような気がします。

例えば私がトイレに行く時ですが

一緒に連れて行って欲しくてワキワキする惣右介を
「トイレ行って来るから、ここにいてね」と
リビングのスタンドに無理矢理乗せて、用を足していると
私を呼ぶ声が。。

「mi〜ちゃん」「mi〜ちゃん

も〜、仕方ないなぁ〜、そうすけは〜!と言いつつ
「はいは〜い」とマッハでトイレを出ちゃう私です。
そうなんです。名前を呼ばれると弱いんです。。。
何せ最近なので。。名前を呼んでくれるようになったのは

惣右介、それを知っていて 何処かに行きたい時は必ず
「あっちいこ」「mi〜ちゃん
をセットで言ってきます。ちょっと、くやし〜
「はい、おいで」はイマイチ効果が薄いことに気付いたのか
最近は言わなくなりました。



また、ある時nbが帰宅したのに暫く自室にこもって
パソコンで何か作業をしていた時
リビングで耳を澄ませていた惣右介が言い出しました。

「nbちゃん、お帰り〜(←惣右介の声)
「ただぁ〜いま」(←nbの声マネ)

帰っているようなのに姿を現さないnbに対して
いつものやり取りをすれば来ると思っているようで
ひとり二役、セットで延々と。。。
nbが「はいはい」とやってきたら満足したのかピタッと止めました。
(私は知っている!nbも名前を呼ばれるのに弱いことを



そして、朝の遊び「ジェットコースターごっこ」
今までは無表情&無言で乗っていて、楽しいのか不快なのか
今イチ分からなかったのが昨日今日はちょっと違いました。

それは惣右介を指に乗せてそのまま円を描いてみたり
急上昇→急下降したりという内容の大変単純な遊びなのですが、

遊びの最中、腕を動かす度に

「おぉ〜〜う」
「おぉ〜〜う」

急降下で「わぁ〜お

なぁんだ、楽しかったのね
何処かで私達が使うのを聞いていて覚えたのでしょうが
タイミングが良くて、思わず笑ってしまいました。

同じ感覚で言葉を使っているのだとしたら面白いです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お留守番できた

どんな仕事でも、覚え始めは大変ですね。
(少ない)脳みそ、はみ出したまま帰って参りました

惣右介、今帰るよと、愛車をぶっ飛ばして

愛車↓
ヤマハ-パス
ヤマハ PAS ナチュラ L デラックス

アシスト自転車、凄い威力ですね
坂の多い土地なので、以前から欲しかったのですが
もっと早く購入するんだった・・・


それでも運動不足の私です。
情けないですが到着した時には息がハーハー
玄関のドアを開けて「惣右介、ただいま〜」と
数回声を掛けましたが反応なし。

ブーツを脱いでいると、ようやくボソッと「あっちいこ」の声が。。
一瞬、あの日の怒りっぷりを思い出しちゃいました
が、すぐに「ことりの歌」が聞こえてきて
「こ〜とり〜は とっ(・・・ても歌が好き←この部分言えず)」


よかったぁ。。
今日は怒ってませんでした!いつもと変わらぬ惣右介で。。ホッ

というか・・・

寝てたっぽい
写真 2013-02-01 17 54 22
寝起き顔で、しばしボーッとしてました

今一番の旬な言葉、
「そうすけ、おるすばん」と「お外いってくるね」が
惣右介の口からポンポン飛び出してくるのを聞きながら
どんな気持ちで一日過ごしていただろうと申し訳なく、
優しく迎えてくれた惣右介がいじらしく思えました。

でも「おるすばん」に「と〜」を付けるのが流行っているみたいで
「おるすばん と〜」とやたら言っていて笑ってしまいました

カキカキ要求
写真 2013-02-01 17 50 47
ハイハイお利口さんでした!お留守番、ありがとうね


さて、作ったおもちゃですが・・・

写真 2013-02-01 17 51 22
残骸〜

と思いきや
写真 2013-02-01 17 51 59
市販のおもちゃの方が売れ行きが良かったみたいです・・・

ともあれ、羽をむしった形跡もなく初日は上々でした


そして先程。。。
この記事を書いている間のすけポン、
キーボードをむしり取ろうとするので
カワイコちゃんを紹介しました

写真 2013-02-01 19 12 15

写真 2013-02-01 19 11 544

写真 2013-02-01 19 11 39

写真 2013-02-01 19 12 01

写真 2013-02-01 19 08 25

歪んだ愛情
写真 2013-02-01 19 10 20
(間違ってフラッシュごめん・・・)

今夜は私ともいっぱい遊ぼうね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

のびるんです

明日から本格的にお仕事が始まります。

あまり凝れなかったのですが、おもちゃを作りました。

写真 2013-01-31 19 43 03
ダンボールの中に刺している黄緑色の棒は
最近お気に入りの「パパイヤ バー」
カリカリで齧りごたえがあるようです。


首を長くして待つような時間が
少しでも短く感じられますように・・・

という願いを込めて

写真 2013-01-31 19 44 37

如何でしょうかすけポンさま・・・

写真 2013-01-31 19 45 02

首を長くして遊んでる というか、丸ごと ながっ!
喉のポケットまる見えです


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
