

2歳になりました

土曜日の朝は皆揃ってゆっくり出来るので、ご機嫌な惣右介。
ハイテンションお喋りを展開し、テレビの音をかき消してくれます

それなのに、今日はいつもよりテレビの聞こえがいい

・・・と思ったら


写真 2013-03-30 9 36 48

ゴソゴソビリビリ

写真 2013-03-30 9 37 55

せっせと おシゴトに勤しんでました。

写真 2013-03-30 9 37 27

ケージの上に敷いた朝食のランチョンマット(新聞紙)を
引っぱり込む重要任務です!

写真 2013-03-30 9 37 34

土曜の朝は、たまった録画番組を見たいのよ〜
いつも肝心なところが すけポンのノリノリトークで聞こえないのよ〜
その間だけでいいから、静かにおシゴトしててくれたら。。なぁ


ところで、

惣右介、本日2歳になりました

ロウソクの代わりにパスタ2本
写真 2013-03-30 13 15 02
ささやかだけど、召し上がれ

元気に育ってくれてありがとう!

写真 2013-03-30 13 16 18

色々有りましたが、最近は安定して優しい惣右介。
これからも仲良く一緒に歳を重ねていきましょう。

どうぞ、よろしくね


プレゼントは、恒例のおもちゃ作成
写真 2013-03-30 14 33 13

大好きなパパイヤバーを豪華に2本も使用!
これがまた結構硬くて、ドリルで穴を開けています。

写真 2013-03-30 14 33 37
これまた大好きなフワフワ梱包材でパパイヤバーを包んでみたら
ピンクの ちくわ に 。。。


血を啜るようなコワいお顔で食べる惣右介
写真 2013-03-30 22 39 23

美味しい時は瞳孔がキュッと縮みます
写真 2013-03-30 13 16 51-1
MAXの一段階前の形はこんな感じのいびつな形。
MAX点目だと、もっと花のようにクシャクシャになるんです
上手く撮れたらアップしたいと思います。



明日の早朝出発で旅行に行くため
本日午後にnb実家に連れて行きました。
毎度面倒をみていただいて、本当に有り難いです。

nbは結婚式でそのまま外出。
ひとり家に帰ってきたら、惣右介がいないだけで
まるで火の消えたような我が家です さみし〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


桜の頃

昨日はとても冷たい雨が降っていました。
これで、かろうじて持ち堪えていた桜の花びらも
大分散ってしまうのでしょう。

先日仕事帰りに自転車を走行中、視界の端に桜をとらえて
吸い寄せられるように足を向けたら
見事なお花見スポットに出逢いました。

それは「二ヶ領用水」という
神奈川県で最古の人工用水路でした。

小川に沿う提防1750mには400本の桜が植えられています。
ソメイヨシノがほとんどで、うち3分の2がボタン桜だそう。

灯りに浮かび上がる姿はあまりに美しく。。
写真 2013-03-26 19 06 45
自転車通勤も捨てたもんじゃありません

この日は風が冷たく、しかも夜とあって
水路沿いに設けられた足場にシートを敷いて
お花見をしている人はポツリポツリ。

桜を見上げながら畔を歩く人々の歩みはゆっくりで
皆一様に優しい目をしていました。
こんな光景を目にすると、日本に生まれて良かった!
と、毎年飽きもせず思うのです。

子供の頃の記憶がヒジョ〜に乏しい・・・という
残念な記憶力を持つ私の、一番古い桜の記憶は
お弁当箱や水筒のフタに降ってきた花びら。

幼稚園の遠足だったと思いますが
何故か写真でも見ているように鮮明にその図が浮かびます。

はらはらと舞い落ちて来る桜の花びらが綺麗だったこと。
けれど、母お手製のお弁当が美味しくて早く食べたいのに
花びらが邪魔するので、笑いながら ちょっぴり困っている。。
そんな懐かしい記憶です。



さて、何やら。。はらはら舞い落ちている方が我が家にも


そうなんです、
惣右介大換羽祭り


以前ブログに書かせていただいた
「朝 暗幕を取ると羽毛が沢山落ちていてドキッ!」
どころではなく。。大きい羽もごそっと抜けて
家には常にフヨフヨと惣右介産のあんなものこんなものが
浮遊しております

しかも洗面所が大好き過ぎて
カイカイをリビングでしなくなってしまった惣右介

洗濯機の上でカイカイを所望します
写真 2013-03-20 20 10 14

洗面所が粉っぽくなるんですけど〜

写真 2013-03-20 20 08 59
ハイハイ(も〜全く〜)

ああ。。。

惣右介は膝の上より踏ん張れるからいいかも だけど・・
こっちは立ちっぱなしで疲れるんですよ・・・

でもね。

この体勢にも旨味があって、
うっとりフワフワ〜になっている
惣右介の首に思う存分バフッと顔を埋める事が出来る
コレに尽きる・・・

ん〜
フガフガ・・・

ヴアックショーイ!

ヨウム粉にもめげず顔を埋め続ける私です。

毎度の事ながら換羽中は食欲が無くなって体重が落ちる惣右介、
もう少しだけ、頑張ろうね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

空気を読むヨウム

季節の変わり目で身体の調子が狂っているのか
熱を出しダウンしていました。

どうしてもタイミングは外せない、という私のこだわりで
お花見に出掛けるもやっぱりキツくて早々に帰ってきました。

写真 2013-03-24 13 24 19
近所の桜トンネル、今年は枝振りがちんまり

いつもは「あっちいこ〜 mi〜ちゃん」と
延々と誘いをかけてくる惣右介も、なんだかいつもと
様子の違うのが分かるのでしょう、しつこく呼ばれることもなく

というか昨日からnbばかり呼んでいて
まぁ、毎度お馴染みのお返事ごっこですが・・・

今日はひと味違っていましたよ

「nbちゃ〜ん」「ハイッッ(声マネ)

と、やたら体育会系の男らしい返事のnbを演出するので
寝ながら笑ってしまいました
nbいつもそんな返事しないよ〜

こちらのコンディションは敏感に察知しているようで
どうしようもなく落ち込んだ時や、気持ちが尖っている時には
無言で問いかけるようにジッと見つめてくることが多いのですが

夕方、起き出した私の膝元までトコトコ歩いて来て
小首を傾げてジッと顔を覗き込まれました。

そんな時は、物を言わずとも繋がっていると感じます。
いつも気持ちが寄り添っている。。そんな気がします。

写真 2013-03-20 20 11 56
おかしな発言でくすっと笑わせてくれる惣右介

だいじょ〜ぶ、ありがとうね
早く元気になるからね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

代理鳥

外から帰って来たらまず うがい手洗い!

子供の頃からの習慣は大人になっても続いています。
これをしないと落ち着かないんです。

今は うがいより手洗いより、まずは
早く早くと横揺れダンスをして待つ惣右介をケージから出し
手で身体を触れないように洗面所へ連れて行きます。

まずは手洗い〜
ジャー・・・ (ゴポゴポゴポ

ん?

ジャー・・・

ゴポゴポゴポ

写真 2013-03-18 18 20 38
そこだな!

真似してるのね、上手ねぇ

ガラゴロガラゴロ・・・←うがい

ゴポゴポゴポ

写真 2013-03-18 18 20 33

水を口に含んで顔を上げてガラゴロする姿を
いつも上からジッと見ていて、
いいタイミングで一緒に音を出します。

その様子が面白くて、ちょっとイタズラ。
顔を上げて息を出すふりして・・・
(タイミングをはかる惣右介)・・・静止

ゴポゴポゴポ

わ〜い ひっかかった〜

何度やっても、代わりに うがいしてくれるのでした




今日、兄が遊びに来ました。

一目見るなりあからさまな警戒態勢「松ぼっくり君」に変身!

↓ちょっと落ち着いた頃
写真 2013-03-20 13 14 13
お約束の儀式だね

でも、お土産のデコポンにご満悦
写真 2013-03-20 13 19 42
惣右介には何よりのお土産。ありがとう兄ちゃん
お墓参り、ルーも喜んでることと思います。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

忍び寄る すけポン

オフモードですっかり だらけきったおケツの・・・

写真 2013-02-26 22 46 15

マジックテープに惹かれてやってきた

写真 2013-02-26 22 45 59

ヨウムが一羽。。。

写真 2013-02-26 22 47 05

・・・

写真 2013-02-26 22 48 23

ぎゃはははくすぐったい!
コシコシ、や〜め〜て〜

嘴を何往復も横滑りさせるこの行為・・・
拭うのとは違って、尖った先端をコシコシするんです。

写真 2013-02-26 22 47 37

どうしたのみたいな顔してるけど
笑い死にするくらい くすぐったいのでやめてください。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

花粉と人恋しさと

長らく更新が止まっておりましたが。。。

惣右介はこのとおり、

写真 2013-03-12 20 48 45

元気一杯です

食後のキャッチボールをしていると途中から
ぶらんぶらんと羽を広げてコウモリの姿勢になります。

写真 2013-03-12 20 48 35

この状態でボール(シュシュ)をキャッチして投げ返します。
ウキャーと声が出ちゃう程、嬉しいらしいです


それにしても・・・

強風、凄いです。
秋の花粉症の方がキツい私も今年は鼻がグズグズ、くしゃみばかり。

最近惣右介まで「ヴエックヒョ、ン〜と言い出しました。

モチロン、真似です

イイケド、薄々気付いてたけど。。。
そんなオヤジくさいんだ。私のくしゃみ・・・

朦朧とした頭でちょっぴりショックを受けている私の
気持ちも知らず、得意そうに延々とやってます。
でも、よくよく考えるとこれ幼い頃から言ってた気がする・・・
音にすると「ヴァンッン〜」のような感じで
つい最近まで何の音真似か分からなかったものです。

ここにきて遂に完成した模様
 うんうん、おめでとー

写真 2013-03-09 11 37 10

先日、またnb実家に惣右介をお願いして
春スキーに行ってきたのですが、
くしゃみをする惣右介を見て心配するといけないので
「マネですから大丈夫です」と言って出掛けました。

帰ってきて話を聞くと、くしゃみはそうでもなかったようですが
長椅子の定位置で「あっちいこー?」と呼ぶ惣右介に
「あっちいかないよ」と動かないでテレビを見ていたところ
しびれを切らしたのか、パパさんの膝まで飛んでいって
肩によじ登ってきたそうです
降りないので、そのまま一緒にテレビを見ていたとのこと。


・・・えっ

写真 2013-02-14 21 36 48

飛んだんですか

写真 2013-02-14 21 48 14

クリッピングしてるのに

写真 2013-02-14 21 48 15

うちじゃ人に飛んできたこと一度もないのに


2歳を目前にして、以前より甘えてくることが多くなり
ボディタッチも受け入れるようになってきた惣右介ですが
将来の事を考えて、社会性を身につけて欲しい。。
家族以外にもフレンドリーな鳥に成長して欲しい。。と
幼い頃から友人知人を自宅に呼んできましたが、
まだまだ”フレンドリー”からは遠い感じでした。

写真 2013-02-14 21 29 49

このように、自分から近付くようになったのは
人恋しさ(申し訳ない。。)からとはいえ
一歩前進といってよいでしょうか


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ごはんきた!

やっと届きました〜
キクスイさんのペレット

じゃーん
写真 2013-03-06 11 28 24
こらこら・・・そこ!穴開けない!

今回初めて「ペレ炭」を購入してみました。
 
 説明書き↓
「炭は排毒作用が高いことで知られており、
 体内に取り込まれた有害物質・化学物質等の汚れを吸着し
 排出する作用があり、腸内環境を活性化すると言われています。
 その炭を、配合したペレットです。」

ふむふむ。。確かに、黒っぽい・・・
白い餌箱に入れると、黒ずんだ色が際立って
とっても不味そうです。(失礼!)

でも、いつものように味見をしましたら
惣右介が通常食べている「ペレメイト」同様
とっても香ばしく、そしてこちらの方が
より ほのかな甘みを感じました。

見掛けによらずオイシイよ
そう言ってあげましたが、やはり新しいペレットは
認識するのも時間が掛かるという。。。いつものパターンで

ちょっと様子見です。

オイシイお顔、いただきました
写真 2013-03-06 12 08 41
お水飲んでペレット食べるから〜おべんといっぱい

今夜はnb、会社の飲み会で遅くなる予定です。
いつもの帰宅時間を少し過ぎたかな。。という頃
台所に立つ私に向かって惣右介が可愛い声で尋ねてきました。

「nbちゃんは

「nbちゃん会社だよ〜、遅くなるんだよ〜
 惣右介待ってようね(多分会えないけど)」

すると惣右介

「そうすけは〜、おるすばん!」

分かって言ってるのかな?
しかし、その直後・・・


「nbちゃんは


・・・分かってないか

それから「nbちゃんは?mi〜」「そうすけ ただぁいま(nbマネ)」
を繰り返し繰り返し・・・その都度説明する私。

イイケド。。。なぜ私だけ呼び捨て

そうなんです、ようやく「パッパー」から
「miちゃん」に昇格したというのに
私を呼んでも なかなか来なくて、段々と
焦れてきた時なんかも もれなく呼び捨てにされます。
「ちゃん」が丁寧な言葉ってこと、分かっているんでしょうか


また、ある朝nbが惣右介の朝ご飯を作るのを忘れてソファーで
寝そべっていたところ、私と寝床で遊んでいた惣右介が
急にトコトコ歩いていってベッドの端からnbに向かって言いました。

「nbちゃんは

その言葉で「わすれてたーーっ」と、nb
慌てて台所にすっ飛んでいってました

-惣右介の頭の中-
朝ご飯まだ?朝ご飯来ないよ?まだ?ねぇ、まだ?
いつもご飯を持って来てくれるのに
今日はいつまで経ってもやって来ない「nbちゃんは?」

となったと思われます。

単にお返事ごっこをする場合は「nbちゃ〜ん」なので
「〜は?」については、使い方を理解しているとしか思えません。
日々の会話の中で、惣右介なりに少しずつ吸収しているのだと
妙に感心した朝でした。

まぁ。。「ごはんは?」と言えていたなら完璧だったのですが
未だに「ごはん」が言えない惣右介です


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

マッシュ祭り

昨日はひな祭りでしたが

すけポン子ちゃん、男の娘とはいえ
やはり戸籍(?)上は男の子。

お祝いはナシで、その代わり・・・

写真 2013-03-03 18 26 55
マッシュ作りの日となりました

惣右介にとってはお祭りに等しい行事です。
この時ばかりは、nbの肩で延々とおねだり。。

大好きなマッシュ。作り立ては格別なのだそうです。
写真 2013-03-03 18 33 52
もっとクレやれクレさぁクレ

一応作ってみたよ!
写真 2013-03-03 18 26 39
誰ですか?ブタの足跡だなんて・・・

ね〜春っぽいでしょ
はい、どうぞ〜
そうすけく・・・

んっ!?

ばくばくばく
写真 2013-03-03 18 28 58
あーーーっ  しかも顔コワい! オイシイ時の目だけど、コワい!


今朝、餌入れに「HOTペレット」を補充しようと
ストック入れを覗いてビックリ!
そこには一粒も残っていませんでした。
どうやら昨日のマッシュの材料の一部となってしまったようです。
nb、在庫が無い事に気付かなかったとの事。

仕方なく、大きいサイズの他のペレットを砕いて家を出ました。
このペレットは一般的なペレット同様
大きさにバリエーションがあるのですが、何故か口にするのは
小粒限定なのです。。。こだわりがあるのか?

でも、一応砕いたしお腹が空いたら食べるだろ〜。と家を出ました。

ちゃんと食べてるかなぁ?
一日気にはなっていたのですが、帰宅して目にしたのは

緑色のうんP、うんP、うんP・・・

あー。。シードしか食べなかったんだね。。。
いつもペレットを食べてて茶色だもんね。

何種類か食べられるようになっておくこと、
これが まだ達成出来ていません。
以前食べていたもう一種類のペレット(ベジー)は
食い付きが悪く、ただ今在庫過多となっている有様です。

目下の重要課題
コンスタントに食べられるペレットを何種か確保しておく

とりあえず。。
いつものを注文しておいたから、もちょっと待っててね!
きっと、届くまで緑色うんPが続くのね・・

写真 2013-03-03 21 02 55

最近「寝ようか!」と暗幕を掛ける準備をすると
「まだ食べてるから〜」とばかりに
急にごはんを食べ出して暗幕を阻止しようとします

いつまでも起きていたいのは人間の子供と一緒ですね。
その割に、暗くなると一切声を出す事はなく(朝も)
すぐにギョリギョリと歯ぎしりが聞こえてくるんですが。。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いいおと〜!

音を愛でる惣右介です。



最近は「いい音だねぇ」とは言わず
しみじみと(?)「いいおと〜」と言っています。
「いいおとだねぇ」、お爺ちゃんぽくて好きだったけどな〜

「いない いな〜い バァ」は、ブームだったようで
この後延々と言っていましたが、余りに長過ぎるので
カットとなりました


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
