

ぷぷぷ

何だか、不安定な天気が続きますね。
爽やかな風を感じられるこの期間が年々
狭まってきている気がするのは私だけでしょうか?
このままグズグズと梅雨に突入するなんてことないですよ・・ね

そんな中、我が家のベランダは段々と賑わって参りました。

写真 2013-04-14 10 29 04
アザレアが満開。昨年はポツリポツリだったのが
3年目にしてやっと咲いてくれました。

写真 2013-04-14 10 34 25
眠っていたギボウシも起き出して。。瑞々しく美しい姿です

写真 2013-04-14 10 34 54
新入りのボロニアピナータは、みかん科。
ワシャワシャと葉をなでると爽やかな香りが広がります


ツーショットが撮りたくて
アザレアを惣右介に近づけてみました。

が、集中力が続いたのは最初の数秒。
すぐに餌をパクつき出したので、更に近づけると。。。

写真 2013-04-21 18 43 02

写真 2013-04-21 18 43 22

食べようとするすけポン。
ごめんよ、勘違いさせたね。。

これはねぇ こうやって鑑賞するんだよ〜
(と、遠ざける)

写真 2013-04-21 18 41 09

わかったかな?

写真 2013-04-21 18 44 27

写真 2013-04-21 18 44 40

どうしても、あの柔らかそうな
ヒラヒラを齧ってみたい惣右介なのでした〜 (「きょうのわんこ」風)

余談ですが、「きょうのわんこ」「どようびのにゃんこ」と きて
何故「いんこ」が こないの〜!?


上の画像、俊敏に飛びかかっているように見えますが
実際は おシリをふりふり!
子供がヨチヨチと走っているような感じです



身体とココロ、しっかりと繋がっている事を実感。
体調不良が長く続いていると
何だか心までしょぼくれてしまっていけません。

これではいかん!と元同僚のギャルが
ネイルに来てくれたのをきっかけに自分にも久々に施しました。

写真 2013-04-20 22 31 16
結婚式のおよばれ なんだそう。着物の帯の雰囲気に合わせて。
新しい職場で目立たないよう注意しつつ。。(汗

写真 2013-04-20 22 30 42
木こり風

自分ネイル
写真 2013-04-21 18 52 49

爪のお手入れ、私的には心身共に健康でないと中々
やる気が起きません。爪をいじったのは本当に久々でした。
こんな小さな事ですが、少しずつでも上向きになれればいいなぁ。。と

こんな感じで、グズグズした気持ちでいた昼下がり・・・

惣右介にイチゴをあげた後、ふと見ると

写真 2013-04-25 14 49 34

イチゴ用の餌入れに入れてあげたのに
わざわざペレットの餌箱に入れ替えてモグモグ。

何やってるの?と聞いたら

この顔
写真 2013-04-25 14 50 45
イチゴ食べてますが、何か

やぁだ、汚いよ〜
イチゴのペレットまぶし・・・オイシイの?

写真 2013-04-25 14 50 42
おいしいよ

なんだか恐ろしい絵になってますケド・・・
相変わらず、プッと笑わせてくれます。

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ピンポンごっこ

今二人の間で流行っている遊び

それはピンポンごっこ

写真 2013-04-13 8 50 42-1

そうすけボタンを「ピーンポ〜ン」と押す(だけ

長引く咳に悩まされている私ですが
こんな単語なら簡単です・・・

写真 2013-04-13 8 52 32-2

この遊びでは、どこでも触らせてくれるので
ついつい調子に乗ってツンツン。

ぴんぽ〜ん いますかぁ?
写真 2013-04-13 8 50 51-3

はむはむペロペロしてくれます。

写真 2013-04-13 8 52 45-5

でも、どんどん遠ざかっていく惣右介。

写真 2013-04-13 8 51 09-6
喉が膨らんでますね。一緒に言っているつもりなんです
ひとり喋りの時にはよく言うくせにね!
一緒に声を合わせようよ〜

ほらほらぁ〜

写真 2013-04-13 8 52 39-4

案外「しつこいな〜」と思っているのかも知れません


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ポンコツな私

ここのところ、季節の変わり目という以上に
台風並みの春の大嵐に 激しすぎる寒暖の差、と
翻弄されまくりの毎日に身体が悲鳴をあげたのでしょうか・・

喉が腫れたかと思ったら、すぐに咳が出始め
次の朝には激しい咳に伴って呼吸が困難に。。
幼い頃から器官が弱い私です。

こうなると咳止めも効かず、吸入ステロイド薬で頑張りますが
床につくと咳が出やすくなるため不眠が続いております。
仕事も休むハメになってしまいました。

咳って、1回する度に2キロカロリーも消費するのだそうですね。
一日中ゴホゴホやっていれば、そりゃ体力消耗するハズだ。。
私に代わり家事全般を引き受けてくれたnbには感謝です。

寝室から惣右介のお喋りをうつらうつらと聞いていましたら
裏の林に「アーアー」と鳴きながらカラスが飛来すると、かなりの確率で
「かぁかぁ カラス」と言っていることが分かりました。
お喋り初心者の頃に覚えたこの言葉、ずっと忘れずにいてね!


分かっているのかいないのか寝室に引っ込んでいる時は
” 遊べ!” と無理強いはしません。

ただ、昼頃になると「mi〜ちゃん」「あっちいこ〜?」「おいで!」と
起こしてくれるので、薬を飲む身としては有り難いです。
本人はただ、放鳥時間が来たよ!と言っているだけなんだと思いますが

写真 2013-04-07 13 43 58
ぶらーん

人の風邪は、体温の高い鳥には感染しないと言われますが
それでも鼻チューだったり、寝室に入れたりするのは控えています。
近寄って顔を埋めてクンクンしたい衝動にも耐える毎日です。

近寄らないのはもうひとつ理由があって、
お医者さんによると、現在私の気道は収縮して過敏な状態にあるらしく
あらゆる刺激に反応してしまうらしいのです。
惣右介から出る粉や羽毛はマメに掃除せねばなりません。
クンクンなどしようものなら、咳が止まらなくなること請け合いです・・

喋ると激しくむせるもので、声を掛けてやることも困難な状態です。
いつもと違ってお喋りしても褒めない、遊んでもシーンとしている私、
惣右介はどう思っているのでしょうか。

洗面所の上(お喋りステージ)に連れて行き私はリビングへ。
暫く喋らせていると、やたらと

「いますかぁ〜」「いますかぁ〜

と聞こえてきました。
偶然なのでしょうが、タイムリーな言葉に思わず笑ってしまいました

相変わらずのブーム「ピンポ〜ン そうすけ、います」は続いています。
今日は「ピンポンピンポンピンポンピンポン」と早押ししてました。
せっかちさんバージョンですか〜
弱った身体に、お気楽なお喋りは染みますね。。


こちらを気にしながら コシコシ
写真 2013-04-08 20 06 47
(悪いことしてないよ〜?)

背後のタオルは惣右介に以前やられた給水チューブを守る為のもの。
タオルなんかでは、ひとたまりも無いと思いきや
見えないと齧りゴコロにも火が付かないようで、今の所これで十分
でも最近はタオルの下から顔を入れて覗き込もうとするのよね。。。

写真 2013-04-08 20 07 06
コシコシ・・・

写真 2013-04-08 20 07 09
コシコシコシ・・・ ちょっと、激しくない?

写真 2013-04-08 20 06 22

ところで、すけポン

写真 2013-04-08 20 06 35

左のあんよ、どしたの?

写真 2013-04-08 20 06 17

もしかして、私の手を待ってる
差し出したらヒョイッと乗ってきました。



何だか違うぞ?お出掛けしないで家にいるけど、部屋から出て来ない。
何にも喋らないし、ゲホゲホ言ってる。
何かがオカシイと思うのか、テーブルの下からジッと覗き込まれます
ごめんね!ここのところ体調不安定なのよ。。

今夜は勘弁して貰おうと思って、食後動かずにいたら
痺れを切らした惣右介が「mi〜ちゃん!」と、ワキワキウロウロ。

夜のボール遊びは外せないようです

え〜?昼間は心配そうに覗き込んでくれたと思ったんだけどなぁ〜
もぉ〜、しょうがないなぁ・・・(←笑顔)

絞り出すような小さな声で

そうすけ・・・いくよ〜・・・はいっ ゴホゴホヴエ
じょ・・・じょ〜・・ず ゲホゴホゲッフ

そんな私とは対照的に
もうそれは嬉しそうにキャッキャと遊ぶ惣右介でした。

写真 2013-04-09 14 05 06
nb実家でイチゴ大好きになって帰ってきました

うちでは滅多にお目にかかれないイチゴ様ですぞ

写真 2013-04-07 13 44 36
イチゴの後は暫くお口から甘い香りがただよっています


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

雪解けの街

先週末、北海道へ行ってきました。

写真 2013-03-31 13 42 49

あんなことや・・・

写真 2013-03-31 20 37 35

こんなことをしてきました。

写真 2013-03-31 19 40 144
ほぼ食べてました  何せ一泊だったもので!

しかし、何食べても美味しいですね。人は優しいし。。。
スキーシーズンに行きたかったのですが
タイミングが合わず。。来年こそは


小樽運河で出逢った
写真 2013-03-31 15 01 17
カモメのご夫婦

写真 2013-03-31 14 59 27

モデル 

了承を得て、パチリ。
よくこうやって来てジッと佇んでいるそうです。
子供を連れてきたこともあるんですって
それにしても、暖かい絵ですね

写真 2013-03-31 15 02 19
たまに貰えるご褒美のお菓子を期待してます

こちらはウミネコ
写真 2013-03-31 14 45 35
カモメよりひと回り小さく、足の色は黄色です(カモメはピンク)

邪念を捨ててギリギリまで近付いてみたももの
あと2mというところで飛び立っていってしまいました。

写真 2013-03-31 14 46 18

今年は積雪量が多く、雪が例年より残っているそう。
春めいた関東とは違い まだまだ空気が冷たくダウンで十分でした。

さて、nb実家でお留守番していた惣右介。
お迎えに行くと。。ちょーんとパパさんの肩に乗っかっていました。
見ると、ギャッ!凄いフケと羽毛が肩に。。
相当な時間乗っていたようです。

聞くと、強く噛むことはなくなって
そういう素振りもしなくなったとのこと。

案の定、「ぴんぽーん」「そうすけ、います
ばかり言っていたそうで、「あっちいこ〜」「あっちいこ〜」と呼んでは
肩に乗ったり移動させたり(申し訳ない・・・)していたそうです。

お世話をしていただくにあたって、やっぱり
噛まずにイイコで可愛がって貰える方が有り難いので
ひとまず安心しました。

引き取り当日は、いつものように私の肩にしがみついて
さみしかったーーーとばかりに
体全体を擦り付けるようにして離れなかった惣右介ですが。。

その翌日からもお仕事で留守にしたからか
珍しく2日間まるまるご機嫌斜めでした
ほんと、瞳に感情がモロ出ちゃうので一目で分かります。
声を掛けても遊んでも、無口。
変な目つきでジトーっと見てくるんです
そんな時は暫く何をしてもダメで
いつもより何割か増しの強さで、ぎゅーっと噛まれました。


今日はお休みでしたが、風邪でしょうか 喉が腫れて
和太鼓のお稽古も休むハメになりブルーな私・・・
でも、惣右介は一日中一緒にいられて大変満足した様子です。
機嫌も直り、まんまるお目目で見上げてくれるようになりました ホッ


今朝のすけポン
写真 2013-04-04 7 03 40
ひとりでコロンして遊んでいたので

写真 2013-04-04 7 08 02

写真 2013-04-04 7 08 20
そのまま

写真 2013-04-04 7 08 15
何事もなかったように

写真 2013-04-04 7 08 36
うごめいてました そうすけ、まゆ毛まゆ毛


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
