

何かの使命に目覚めた

関東地方も梅雨入りしました
じっとりと空気が濡れています。

平年より10日も早い梅雨入り、
早さでいうと史上3番目だそうですね。

テレビで見ましたが
梅雨入りが早いからと言って
明けるのも早いとは限らないそうで。。

今年は何だか変な気候です。
春の良い時期は突風と砂埃に悩まされ
5月の爽やかな季節は、こんなにも短いなんて

しかーし!
明けない梅雨はない
気を取り直して元気に過ごしたいと思います。


ガジガジ・・・
写真 2013-05-25 12 39 54

何やら悪い事やってます!
私はメールを打っていて、nbが撮影。

写真 2013-05-25 12 39 48
(足開いて、お行儀悪い私・・・)

写真 2013-05-25 12 40 13

おーい、ナニしてるの

写真 2013-05-25 12 40 15
おーしーごーと

この後、母との電話に夢中で
惣右介が何をしているか意識していませんでした。

ボタンを齧ってるなー。位に思っていたのですが、
電話が終わり、立ち上がると妙にスースーします。
見ると、胸からお腹にかけて大きく菱形にパカァ

ボタンの一番上と一番下 1個ずつ残して
全てむしり取られました。
どうせなら全部やって欲しかった。。
破廉恥 過ぎて、写真はNGでございます (誰も見たくない)

4つあった糸通しの穴がひとつに・・・
写真 2013-05-25 13 16 43
地味〜に補修もさせないという徹底振り

きっと、大型と暮らしていらっしゃる方にとっては
この程度のいたずらは可愛いものですね。
ましてや、惣右介などは小柄男子なので
ヨウム界でも破壊力は小さいレベルと思われます。

一緒に暮らしていると「破壊される事」への危機感が
少しずつ薄れてきます。半ば諦めモードというか。。
・・・慣れって怖いです。
危険物への接触にだけは今まで通り
注意しなくてはいけませんね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

長い一日だった by惣右介

仕事帰りに用事が出来てしまったとき、
気になるのがやっぱり惣右介のこと。

nbが早めに帰られるならいいのですが
先日はnbも予定が入ってしまいました。

私は病院の予約。終日人でごった返すこの病院、
夕方からは仕事帰りの方でいっぱいになります。
毎回、帰宅出来るのは早くても21時〜22時。
この日もそんな流れになってしまいました。

リビングの照明もタイマーでとっくに消えてしまっている頃です。
真っ暗な中、ラジオの音だけが小さく聞こえる部屋で
ひとりじっと待っているであろう惣右介の姿を思い浮かべながら
チャリンコをぶっ飛ばして帰りました。

・・・ただいまぁ〜 そうすけ〜

まずは隣の部屋の電気を付け、灯りに慣れてもらいます。
薄暗い中、浮かび上がる惣右介の影。

写真 2013-05-24 22 02 42
あかちゃーん

お留守番で遅くなる時は、何故か餌入れの場所にいます。
写真撮れませんでしたが、この時もそうでした。
扉の側でじっと佇む姿は、家族を待ちわびる気持ちの現れ
それとも・・・
「腹減ったーーーはよ帰ってこんか〜」でしょうか?

十分な量のペレットを入れているんですがね。。

でも、家族の帰宅後に物凄い勢いで食べたりするので
可能性はあります。

寂しさで食欲が無くなってしまうコもいると聞きます。
惣右介もそうなのかも知れませんし
もう帰ってくるだろう と思われる頃まで待っていて
その内に電気が消えてしまい、結局食べるタイミングを
失ったとも想像できます。

写真 2013-05-24 22 02 45
お目目が真っ黒

ご飯には手をつけていて、ホッ。
手つかずでほとんど残っている時ほど心配な事はありません。
写真 2013-05-24 22 04 43
食べる事を放棄していたベジーも食べていました

ひと口ふた口でほとんど捨てていたのにビックリ
不思議なんですが、この日を境にボリボリ食べるようになりました。
何にせよ、色々なメーカーを口にしてくれる事は良いことです。


出してあげると、グイグイとすり寄ってきました。
写真 2013-05-24 22 06 29

さーみーしーかーったぁーーーー

ひとしきり、べたべたグイグイと甘えに甘え

数分経過・・・

気持ちが落ち着いて、冷静になったら
放って置かれた記憶がムラムラと蘇ってきたのでしょう。

この後、目が怒ったすけポンに ちょっぴり強めに噛まれ。。
1時間程 遊びにつき合って、ようやく許して貰ったのでした


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

昨日のすけポン

最近、羽が抜け抜けの惣右介です。
珍しく「シュッコ シュッコ」と言いながら水浴び。

写真 2013-05-19 9 14 46

霧吹きのスプレー派です。
というか、シャワーも以前試してみたのですが
驚いてぶっ飛んでいってしまったので。。
nbは桶に水を張ってやらせてみたいそうです。

まぁ、でも、こんなに嬉しそうだし
しばらくはこのままで。。。

写真 2013-05-19 9 07 26
ワーイワーイ

写真 2013-05-19 9 15 55
エヘへへ

写真 2013-05-19 9 13 14
アハハハ

よほど水浴びしたかったのか、疲れて手を止めると
「はい」とせかされました

なんだか小さいヒトと一緒にいるような。

今朝も、nbが大きな声で歌を歌っていたら
「おおぉ〜〜」「おぉ〜」としきりに感心していました。
滅多に大声で歌を歌わないのでビックリしたのでしょう。
それとも、やるじゃんの意味だったのか。。

「小さいヒト」感は色んなところで出ます。

昨夜、ふと見ると惣右介が・・・


写真 2013-05-19 20 12 14
釣りしてました

今日の調子はどうですかぁ?

それどころじゃない
写真 2013-05-19 20 11 58
水を吸わせてチューチュー

ルルも爪楊枝を浸して吸ってましたが
これって、鳥界ではポピュラーなスイーツなのでしょうか


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

泣きっ面にすけポン

むむむぅ〜
写真 2013-05-18 21 27 11

そ、そんなに警戒せずとも・・・

写真 2013-05-18 21 28 466
指に貼ったテープが原因です 興奮してお顔がほんのりピンク

写真 2013-05-18 21 28 22
コワイ、コワイよ・・・目イッちゃってるよ!


今朝の事、和太鼓のお稽古に遅刻しそうになり
バタバタと家中を駆け回りながら支度をし
それでも朝ご飯だけは食べようとバナナの入った袋を
包丁で開けようとして・・・
指まで一緒にギコギコ

それは綺麗にズッパシ。
流れ落ちる血を見ながら、痛みよりも先に
どうしよう、バチが握れない、どうしよう〜。と悩む事数分。

しかし、やれば何とかなるものです。
変な握り方になって思う存分力を出せませんでしたが
いい汗をかいてきました
いつもと違う先生に教わり、いい刺激を受け
上手い、と言われてビックリ
褒めて伸ばすタイプと見抜かれたか・・
でも、最近自分の位置が分からなかったから大分嬉しい・・
指を切った位で休まず行って良かった。。単純な私

止血のテープをくださった道場生の方、すみません。
他の皆さんも、大変心配してくださいましたが
その理由がバナナだとは。。ほんと情けない


しかし、惣右介。。
どんな帽子や洋服を着用しても全く気にしないのに
先日の顔に貼るパックだったり、このテープだったり
この警戒っぷりはどういうこと??

そんなに怖がるんじゃあ、アレできないよ?

アレ 今流行っている遊び惣右介バンジー
写真 2013-05-13 21 40 05
ビョーンビョーンと上下に放る(だけ

そういえば、生前ルルも指に絆創膏が一枚有るだけで
怖がってすっ飛んで行ってました。
得体の知れない怖い物に見えるのでしょうか。

写真 2013-05-18 21 26 11

ほら、大丈夫だよ〜怖くないよ〜

写真 2013-05-18 21 26 43

ねっ 

・・・

もう大丈夫になったね〜

・・・

写真 2013-05-18 21 25 333
ご、ごめん イヤだったんだね・・・(激痛


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

惣右介は見た

こちらが普段の惣右介

写真 2013-02-05 20 45 58

普段の惣右介

写真 2013-02-05 20 45 54

そしてこれが、昨夜・・・

パックをペローンと剥がす私を見た惣右介

写真 2013-05-15 22 53 05
ギョギョッ

・・・って、失礼でしょ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

あれから3年

今年もこの日がやってきました。 

あれから3年も経ったなんて

過ぎ去った日々は余りに早く
少しも色褪せない想い、その重さに
自分でも驚いてしまいます。

甘えん坊4-お気に入り

心の中の奥深く、惣右介がいる場所とは
また違う場所にいる ルーに
たくさん語りかけた一日でした。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

大好きな大好きな・・・2

最近こればっかり、
「おフロおフロ

それは、まだ惣右介が小さかった頃
お風呂場のポールに乗ってお喋りするのが大好きで
せがまれると惣右介を指に乗せ
おっフロ、おっフロ、おフロだよ〜」と
歌いながら連れて行っていたのでした。

いつしか、お気に入りの場所がお風呂場の隣
洗面所(主に洗濯機の上&棚)に移っても
「せんめんじょ」は可愛くないと私が思い
ずっと「おフロ」で通していたのが
最近突然言葉になったようです。

「おフロいこっ

仕事から帰ってくると、第一声はこれです・・・


どんだけ好きなのかというと

写真 2013-03-18 21 10 01
むっは〜ん

写真 2013-03-18 21 09 57
起こしても起こしても、デロンとひっくり返る
 身体の力抜け過ぎですよ!

基本的に ”ボディは触らないでね” のコが。。

写真 2013-03-20 20 13 21

きゃっきゃっきゃっ

写真 2013-03-18 21 15 16

ごろーん

写真 2013-03-18 21 15 29

こちょこちょこちょ・・・

きゃっきゃっきゃっきゃっ


と、これくらい

写真 2013-03-20 20 11 19
スキ なのだそうで。。。

寝転がるとタオルがたちまち真っ白になるので
惣右介専用タオルの上 限定の遊びです。

ただ、やっかいなのが

「ただただこの場所が好き」

というのではなく、棚に連れて行って
この隙に家事をやってしまおうと離れると
扉から顔を出して「mi〜ちゃ〜ん」「mi〜ちゃ〜ん」
と、呼ぶんですよね。

棚の左奥の方には齧りがいのある箱を置いているので
気が向くとガリガリとお仕事に専念するのですが
しばらく放っておくと、これが始まるんです・・・
「mi〜ちゃ〜ん」「mi〜ちゃ〜ん」

それでも放っておくと

「mi〜ちゃ〜ん、おフロ、おいで

あまりに根気強く、そして可愛く言われるものですから
遂には負けて「はいはい」と行くことになるのです。
ほんと、ずるいわ〜。。

側に立って見ていてあげると、ゴソゴソ遊びを再開するあたり
「遊ぶボクを見てて!」という小さな子供のようです。

nb曰く、そこに行くと つきっきりで構ってくれるから
余計に好きなんじゃないか?と

むぅ、そうだったのか。。

棚の中ならまだしも、洗濯機には配線があるし
扇風機の上にいるときは実際目が離せませんのでね・・・
今のところ、惣右介の勝ち!です。

おっフロ、おっフロ、おフロだよ〜

今日もあの歌を真似する惣右介の声が聞こえます


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

大好きな大好きな。。。

写真 2013-04-28 10 48 24

こっ、これは・・・

写真 2013-04-28 10 41 41

むぅ・・・

写真 2013-04-28 10 41 04
コーンコーン

写真 2013-04-28 10 41 01
キーンキーン

写真 2013-04-28 10 43 27
コンコンコンコン

先日うちに来てくれたギャルMちゃんからいただいた
お土産の梅酒
人間は舌で、惣右介は嘴で楽しんでます!
Mちゃん、ありがとう

写真 2013-04-28 10 50 50

遠くでいたずらしている時も、瓶を置いてみせると
背を低くしてワキワキさせながら急いで
たったか たったか やってくるので楽です

それにしても。。。
写真 2013-04-28 10 41 39
ほんと、好きね!

「コンコン」「いい音〜」は、この行動がきっかけとなり
今ではすっかり定着した言葉ですが
たまに「コンコン」と音を出す代わりに

「ギョエーー

とか(滅多にないことですが)
頭が割れそうなヨウム語で叫んだ後
「・・・いい音ねぇ〜」と
しみじみ付け加えたりします。

最近めったに大声を出さなくなった惣右介ですが
集合住宅に住んでいるので、こういう時はちょっと慌てます。

クセになるとまずいので、本当はそれに対して
反応しちゃいけないのですが、
言葉遊びというか、遊びを変化させていくところは
サスガ。というべきか。。。

イヤイヤ、
すけポン、いい音じゃないから

と、つっこまずにはいられません。

写真 2013-04-28 10 47 36


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
