FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いていかれた惣右介

在宅で仕事をしていたのですが、この度 外で働くことになりました。
POPやカードなどの販促物制作のお手伝いをする仕事です。
パートとはいえ、会社勤めは約2年のブランクがありますが
今までの経験を生かせるように頑張りたいと思います

写真 2013-01-26 18 37 22

ひとつ、心配なのが惣右介のことです。
今までたまにしか経験したことのない長さのお留守番。
毛引きのきっかけにならないかな


先週一週間、新しい仕事の引き継ぎと在宅の仕事が重なって
ただでさえ十分にかまってあげられなかったので
気にはなっていたのですが、昨日は朝から慌ただしく出掛け
夕方帰ってきたところ

惣右介の様子が変でした

妙に静かです。

近寄っていって
「惣右介、ごめんねただいま
と言いましたが、無言でジッと見つめてきます。

その内に、いつものように床をテトテト歩きだしたので
ちょっとホッとして見ていましたら
テーブルの下から顔を出したので「きたの〜?」と
覗き込んでびっくりしました。

その表情といったら・・・

何と言えばいいのか、目に不信感を貼付けたような
興奮して怒っている時とは何処か違う、横に長いお目目でした。

そんな目をして、ただただ無言の上目遣いで
じとーーーーーーーーっと見上げてくるんです。

おかしいな。。いつも外出してもここまで変だったことはないし。

しかも、肩に乗ってきたので かいかい してあげようとしたら
思いっきり噛んできたのです。

そうです。
惣右介は静かに、でもモーレツに怒っていたのでした

そこでハッとする私。噛まれて思い出しました。
出掛ける時あまりにバタバタしていて
惣右介に何も言わずに出て行ったことを・・・

こんなに長い時間、どこに行ってたの??
なんでほったらかしにしたの??
そう言っているように思えました。

これはきちんとお話ししなければいけないと思った私は
それから惣右介を指に乗せて、丁寧に語りました。
まずは、お詫び、説明、そしてこれからのこと。

惣右介は暫くじっと聞いていましたが、
目の光は相変わらず。。
そこで許しを請うべく、みっちりガチンコ・テンション高めで遊びまくり
1時間30分後・・ようやく許して貰ったのでした


そして昨日もお仕事。(ちゃんと声を掛けて出掛けましたよ!)
朝〜夕方までnbとお留守番しててくれました。

ゲームをするnbの肩によじ登って来て
ずっと大人しく羽繕いなんかしていたようで
帰ってきて挨拶したら、いつも通りの優しい惣右介で。。ホッ

「miちゃ〜ん」「miちゃ〜ん」と言うので
「miちゃんはお仕事だよ」
「nbちゃんじゃダメなの?」
とnbが聞くと
「は〜い」と答えたそうです

なんだか、こっちの言うことは それなりに
理解しているのかも知れません。


一週間びっしりの勤務ではないので、まずは
おもちゃのバリエーションを広げて。。
アフターケアをしっかりするつもりでいます。

お留守番、ガンバってくれるかな
写真 2013-01-26 18 37 31


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Comment

No title

ああ、そうすけくん、なんて 可愛く愛おしく愛らしいのでしょうか。
お仕事なんて 理解できないんでしょうね。
ヨウムの世界にない言葉だもの。
早く慣れてくれるといいですね。
ジト目が続くとお辛いでしょう・・
そうすけくんの マンマのためにも ママは頑張るんだよーって説明して通じるかな?
人間の赤ちゃんみたいで うりうりしたくなります。
すみません、いつもながら 変態コメントで。寝不足もあって・・と寝不足のせいにする女。

miさんお仕事スタートですねそのお話しを読んだ時、私も一番に惣右介君が心配になりました。miさんと同様、毛引きを考えてしまいました。以前読んだ記事では、飼い主さんが体調崩し、仕事を休んで1週間お家にいました。その1週間、ヨウムさんと飼い主さんはベッタリ状態。普段仕事で遊んであげられない分、たっぶり遊んであげた訳です。1週間後、飼い主さんが仕事に復帰し家に帰ったところ、ケージの下は羽がパラパラ落ちていたんだそうです                    そう!それが毛引き始めでした。その後は写真も撮れない程、ひどい状態になってしまった!と書かれていました。                    ごめんなさい。決してmiさんを心配させたい訳ではないんです。ただヨウムさんて、私達がが考えている以上に繊細な心をもっている事をお伝えしたかったんです。でも今回の惣右介君、miさんがきちんと理由を話し理解してくれたようですよね安心しましたネコと鳥さんとでは違うかもしれませんが、我が家ではどうしても長時間家を留守にしなくてはならない時、ラジオを小さくかけておきます。(我が家はネコです)そうすると、家に人がいる感じになるんですよねラジオ番組も、歌や賑やかなものは避けます。うるさい番組は逆にストレスになりますからね。惣右介君も一人でお留守番ができるようになり、ますますお兄さんになりますね実は今日、用があり都内に来てきます。帰りに上野のこんぱまるさんに寄って、5ヵ月ぶりに〈生ヨウムちゃん〉を見に行きたいのですが…ただ私が気になっている2008年生まれの女の子、まだ居るんですよね~それに最近はちょっと毛引きしているヨウムちゃんもいるようで…そう言うヨウムちゃん達をみると、すごく辛くなってしまう性格なもので、ヨウムちゃんは見たいし…ウ~ン~困ったぞ~ 今日は長々と失礼しました

癒されています。

お久しぶりです。惣右助君の『成長日記』楽しく拝見させていただいています。
我が家のピッピは、昨年の10月去勢しました。
寒いせいもあるのでしょうが、私の布団の中に入ってくるようになりました。二の腕を腕枕に、毛布と私の身体に体を押し付けて、溜め息をついてから眠りにつきます。
昼間は庭に来るメジロ、ヒヨドリを静かに観察しています。
また、遊びに来ます。

Re:へーちゃんさまへ

寝不足、解消されましたか??

変態コメント・・・
そう感じない私は、きっとへーちゃんさんと近いのでしょう〜(笑

ありがとうございます、惣右介が早く慣れてくれることを祈るばかりです。
私もいつも余裕をもって接すること、これも重要なのかと思います。

ヨウムって白目があるからか、本当に表情が人間くさいです。
あの時は申し訳なさで胸がいっぱいになってしまいました。
ジト目にはもうさせたくありません。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

Re:ノコさまへ

ネコも音があると安心するんですね!
惣右介も音があるとリラックスできるようなので
(音がないとお喋りもあまりしませんので多分ですが)
いつも外出時はテレビかラジオを付けていきます〜

毛引きは絶対に大丈夫とは言い切れないですよね
複雑で繊細な感情を持つヨウムなら尚のこと。。
出来るだけ惣右介と向き合きあうことと、
こちらの心配や不安って伝わるので
なるべく余裕を持って接したいと思います!

上野のお店には行かれましたか?
ノコさんは動物好きとおっしゃってましたね
その上お優しいから色々なコが気になってしまうことと思います。
私の気になっていた近くのペットショップのコは
飼い主さんに巡り会ってお迎えされていました。
ヒマワリその他シードオンリーだったので気になっていたのですが、
幸せな生活を送っていることを祈るばかりです(≧ω≦)

Re:花嫁募集中さまへ

ご無沙汰しております。お元気ですか?
いつも有り難うございます!

ピッピちゃん、どうしているかなぁと思っていたのですが、去勢されたのですね。
二の腕を枕に・・・って、可愛過ぎですよ〜(●*>∀<艸)
ため息をついてから眠るなんて、本当に愛おしい。。
きっと、とても安心できる場所なのですね

惣右介の成長を、これからも見守っていただけると嬉しいです。 
また皆で集まれる日が来るのを楽しみにしています!
非公開コメント

プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。