FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れ


天高く、皇帝ダリアが秋空に映えます

この時期に帰省したのは初めてなので、ようやく生で拝めました。見上げ続けていると首が痛い〜

惣右介の日光浴です


風が渡る音、バチバチと鳴る棕櫚竹の葉っぱ、花を探して飛んで来る虫、すぐ近くを横切る鳥の羽音、ベランダ越しの自然しか知らない惣右介はおっかなびっくりです。


ドキドキ


気持ち良いかなと思いましたが、こんな時に霧吹きでシュッコシュッコしてもビビるばかりで、悪いことをしました(;゚∀゚)

ところで

惣右介のケージの床についてご質問をいただいたので、こちらで少しご紹介したいと思います。

床に敷き詰めているものは、これです


お迎え当初は、普通に糞きり網を設置し、その下には新聞紙を敷いて毎日取り替えていました。

けれど、惣右介が落とした果物やオモチャを拾いに網に降りる度に、ウンPが足にペチャ〜っと。。 Σ(゚д゚lll)

また、網にこびりつく汚れと、毎日生産されて舞い立つフケや細かい切れ毛に綿毛。。。

どうしたものかと考えていたところ、目に止まったのが あるブロガーさんが紹介していた「猫砂」(砂といっても、原材料がヒノキのような口にしても安全なもの)。
これをちゃっかり真似させていただいたのでした。

砂の中をザクザク歩かれてしまうと意味が無いのですが、今のところ大丈夫です。足が埋もれる感覚が気持ち悪いのでしょうか、落し物を拾いに行く時も金網にしがみついて、足をプルプルさせながら首をニョーンと伸ばして取っています(笑

たまに届かない場所に落ちたものをどうしても拾いたい時に足を入れているのを見掛けますが、波打ち際で波に追われて逃げる子のような足取りに笑ってしまいます。



ウンPが水っぽいヨウムでも、砂が固めてくれるので汚れた部分だけ拾ってお掃除。オモチャを細かく粉砕されると拾いにくいですが、私には糞きり網を水洗いするより楽です。

気になる細かいフケや綿毛は。。完全に封じ込めることは出来ませんが、砂の隙間に入り込んだり引っかかったりと新聞に比べると舞い上がる量は少ない様に思います。


でも思い切り羽ばたかれると、ブワッですが・・・

こればかりはヨウムと暮らす上では覚悟の上、空気清浄機に頑張って貰います〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Comment

【皇帝ダリア】にビックリきれいですね~初めて知りました。ダリアは夏の花だとばかり思っていました。こんなに背も高くなるんですね~名前もすごい実物を見てみたいです。そうちゃん、お花と緑に囲まれちょっとドキドキですネ。都会にはない、ゆったりとした素敵な時間を感じます。私達の疑問、解決しました【猫砂】だったんですね~なるほど納得です。あのフン切り網、掃除が面倒そうですよね。ありがとうございました

Re:ノコさまへ

町を歩いていると、至る所で皇帝ダリヤがニョキッと・・。結構な数を父が株分けしたという噂です。
名前も立派ですよね!

猫砂ですが、まとめ買いするのでマンションの人に目撃されたら猫を飼ってるのかと思われそうです〜


非公開コメント

プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。