スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き実家より

自宅ではリビングにケージを置いていますが、ここ実家ではリビングから離れた別室で過ごしています。

何しろ脂粉やら細かな毛が大量に舞いまくりますので。。
惣右介の為に一部屋用意、空気清浄機とエアコンをフル稼働して貰えて感謝です。

先日、到着してすぐにリラックスしている〜…何たらかんたら…と書きましたが、あの後やはり慣れない一人部屋で心細いとみえ、ロンロンと舌を鳴らして人を呼び「おーいで」「あっちいこ」「おうちかえろ〜」「おふろいこ!(←どさくさに紛れて)」などと大変落ち着かない様子だったんです。

気を紛らわせる為のオモチャはそれなりに用意しましたが放鳥時間もいつもの様に取ってあげられず、放鳥してもケージの上以外に居場所はないしでどうしたらいいのか分からない感じでした。

今はお出掛けリュックがいい遊び場に
コシコシ・・・

カジカジ・・・
外して放り投げる〜 何度でも放り投げる〜

一人で居ても、誰かしらとお喋りの掛け合いをしたりトリ好きな両親に何かと構って貰ったりしている内に段々と慣れていったようです。

ほんと、家に居る時とは比べものにならない程のハイテンションで一日中休みなく喋っています。そして、夕方のタネをあげる時間になると「おーいで、miちゃ〜ん」と呼び付ける、と。。(´∀`;)


目的を果たす為には非常〜に!しつこい…じゃなくて "根気強い" と言われるヨウムです。可哀想でも「ダメなものはダメ」と線引きをしなくては、要求がどんどんエスカレートしていってしまいます。

惣右介も例外ではなく、一度魅了されてしまったものには何がなんでも食らいつきたいタチです。

ここに来る前は、毎日毎日飽きもせず繰り返される「おふろいこ!」攻撃で辟易する時もありましたが。。それもここ何日かで封印されつつあるのを見ると、こちらもブレずに「出来ないんだよ」と教え続ければ我慢しつつも一応分かってくれるのですね。

そういえば、声を掛ければ「いこ!」と出たがることもなくなりました。

ここにはここのルールがあるのだと悟ったか、そんなもんかと諦めたか。。

受け入れてくれてありがとうね
皆に可愛がって貰っていることはちゃんと分かってる顔です

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

Comment

そうそう、惣右介くんのロンロンって人間が舌を上顎を弾くようにして出す音ですよね?
うちのピノも全く同じなんです(≧▽≦)
かいてほしい時や近くに行きたいor来てほしい時に出します。
教えたわけじゃないのでヨウムの共通用語なのかとずっと不思議でした。

ダメな時はダメなんだなーと悟る惣右介くん、やっぱイケメン☆です!

Re: サラダさまへ

そうです、それです〜
一緒なんですね!

お迎えした時には、その音だけよく出していました。

共通言語なんでしょうか(*゚∀゚*)
ショップ店員さんに教わったのだと思ってました!

惣右介の場合は、ヒト語を喋り出す前の幼い時期に地声の呼び鳴きが余りにも酷くて。。うるさ過ぎてノイローゼになる程だったんです。
そこで、地声は完全無視!で、ロンロンと呼んだら「はーい」とすぐに飛んで行く…を繰り返して覚えて貰い、定着しました。
非公開コメント

プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。