

秋晴れ


天高く、皇帝ダリアが秋空に映えます

この時期に帰省したのは初めてなので、ようやく生で拝めました。見上げ続けていると首が痛い〜

惣右介の日光浴です


風が渡る音、バチバチと鳴る棕櫚竹の葉っぱ、花を探して飛んで来る虫、すぐ近くを横切る鳥の羽音、ベランダ越しの自然しか知らない惣右介はおっかなびっくりです。


ドキドキ


気持ち良いかなと思いましたが、こんな時に霧吹きでシュッコシュッコしてもビビるばかりで、悪いことをしました(;゚∀゚)

ところで

惣右介のケージの床についてご質問をいただいたので、こちらで少しご紹介したいと思います。

床に敷き詰めているものは、これです


お迎え当初は、普通に糞きり網を設置し、その下には新聞紙を敷いて毎日取り替えていました。

けれど、惣右介が落とした果物やオモチャを拾いに網に降りる度に、ウンPが足にペチャ〜っと。。 Σ(゚д゚lll)

また、網にこびりつく汚れと、毎日生産されて舞い立つフケや細かい切れ毛に綿毛。。。

どうしたものかと考えていたところ、目に止まったのが あるブロガーさんが紹介していた「猫砂」(砂といっても、原材料がヒノキのような口にしても安全なもの)。
これをちゃっかり真似させていただいたのでした。

砂の中をザクザク歩かれてしまうと意味が無いのですが、今のところ大丈夫です。足が埋もれる感覚が気持ち悪いのでしょうか、落し物を拾いに行く時も金網にしがみついて、足をプルプルさせながら首をニョーンと伸ばして取っています(笑

たまに届かない場所に落ちたものをどうしても拾いたい時に足を入れているのを見掛けますが、波打ち際で波に追われて逃げる子のような足取りに笑ってしまいます。



ウンPが水っぽいヨウムでも、砂が固めてくれるので汚れた部分だけ拾ってお掃除。オモチャを細かく粉砕されると拾いにくいですが、私には糞きり網を水洗いするより楽です。

気になる細かいフケや綿毛は。。完全に封じ込めることは出来ませんが、砂の隙間に入り込んだり引っかかったりと新聞に比べると舞い上がる量は少ない様に思います。


でも思い切り羽ばたかれると、ブワッですが・・・

こればかりはヨウムと暮らす上では覚悟の上、空気清浄機に頑張って貰います〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

兵庫より

只今、兵庫の実家に里帰り中です



私は一足先に新幹線で
nbと惣右介は昨夜から今日の早朝にかけて
7時間のドライブ、今回はオトコふたり旅です。夜間走行はやっぱり早い。

訳も分からず、車に乗せられて。。周りは真っ暗だし
私は居ないしで最初はちょっとビビっていたそうですが、途中は寝ていたっぽいです。

朝4時に到着して、最初の一言

ボーッとしながら・・

「おフロいこ!」

どんな時でも頭の中は、おフロで一杯(笑


それからゆっくり休んでもらい。。

現在


一年前を覚えているようで両親に会ってもリラックス、朝ごはん後からずーっと喋りっぱなしです(*゚∀゚*)

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

秋の日差しの中で

久々に顔を出した太陽!しかし風は冷たいですね・・・

今日はお出掛けリュックで日光浴をして貰いました

写真 2013-11-13 10 25 23

今では自分から入ってくれるようになり、助かります

写真 2013-11-13 10 27 25
おーい、ミカン下に落ちてるよ

何度拾ってあげてもポイされちゃいました・・・
あんなに ”みかん みかん” 言ってるのになぁ

惣右介が落としたものって、よかれと思い「はい」と拾って渡すと
「余計な事しないで」とでもいうかのようにブーンと投げられます

写真 2013-11-13 10 26 59
こりゃまた絵に描いたような三白眼

この後、自分で拾って皿へ入れてるし。。↓
写真 2013-11-13 10 23 51

床に捨てているのではなく
”ちょっと置いてる”感覚なのでしょうか〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





お留守番のこと

今朝の風景
写真 2013-11-12 7 39 11
爪を切るnbを がん見

楽しい それ、楽しいの
写真 2013-11-12 7 39 14
自分の時もそれくらい余裕でいて欲しいものです



しばらく、仕事をお休みすることにしました。

久々に専業主婦に戻って数日が経ち、思います。
惣右介の表情がとっても柔らかくなったなぁ。。と

適度に独りの時間を設けた方が依存心が強くならず
よいのでは。。と、幼い頃からなるべく
一日中べったりと人の側にいることは避けてきたつもりですが
惣右介にとっては初めての朝から晩までのお留守番体験です。
毛引きはしないだろうか、ヒステリーを起こさないだろうか・・
当初は色々と心配しました。

写真 2013-09-28 9 32 24

ストレス対策としてやったことといえば、
 ・日中飽きさせないように おもちゃを毎日入れ替える
 
 ・ラジオを付けて外出する(耳障りにならないボリュームで)
 
 ・出掛ける直前に好物の果物やおやつを補充
  (人が居なくなり最も寂しいと感じるといわれる30分間を乗り切る)
  ↓
  声掛け「お仕事いってくるね」等
  ※おやつに夢中で、聞いてないなコイツ。。という時も(笑
 
 ・帰宅後はベタ褒め褒めゴロシ→少量のシードを献上
  (シードは以前からの習慣です)
 
 ・夕食後→放鳥、大好きなお風呂場でがっつり遊びにつき合う
  (指に乗せてぶら下がったり、羽ばたかせたり なるべく身体を使わせる)

 ・休日のフォローは大切に


鳥さんの飼育本によると、お留守番と帰った時の落差を感じさせないように
敢えて声を掛けず、いつの間にかこっそり外出〜という方法もあるようですが
たまたま声掛けを怠ってしまったある日、帰宅してみると
惣右介オカンムリ ジト目で暫く許してくれなかった事があり、
我が家ではこんな感じになりました。

声を掛けるとちゃんと理解してくれるようです。

まぁ、ほんと特別な事は出来なかったのですが
いざ生活が始まってみると、私の心配をよそに
惣右介は見事に順応、健気に待っていてくれました。

帰宅後の私と会話をし、家族を笑わせ、
惣右介はお留守番も大丈夫。ちょっと自信がつきました。

けれども、今こうして数日一緒に過ごしてみると
明らかに表情が柔らかくなったと思うのです。

在職中の惣右介の目つきは、日によっては(滅多にないことでしたが)
いつものまんまるお目目ではなく、アーモンド型というんでしょうか
横に長くなってジト〜っと無言でいたり・・
何でも無い事にイライラしてガブッとしたりする時もありました。

思えば、疲れて帰ってきた私も十分に心に余裕を持って
構ってあげられていなかったのかも知れません。
うーん、変わったのは私の態度・・・だったりして
彼らは人間を本当によく見て、沢山のことを感じてますから。

惣右介、今もキラキラとまんまるお目目で
とにかくご機嫌で喋ってます
やっぱり満たされない思いを抱えていたんだなぁ・・・

写真 2013-09-25 20 18 43
ごめんよ、すけポン


この期間にすっかり定着したお喋りは

nbちゃんはお仕事行ってくるからぁ
 そうすけはお留守番。ありがとう〜。
  
 じゃあね、行って来まぁす。 


これらは、身支度をするのを見ると言い出します。
お留守番を察するのでしょうね。


私が一番堪えたのが

miちゃんはお外いってくるからぁ
 そうすけはお留守番。よろしくね。
 すぐ帰ってくるからぁ

 すぐ帰ってくるね

 すぐ帰ってくるよ〜

 すぐ帰ってくるぅ
 すぐ帰ってくる
 すぐ帰ってくる


この、「すぐ帰ってくる」の連呼でした。
ちょっとそこまで行く時やゴミ出しの時なんかに
私が言う言葉なのですが、これを連呼されると辛くて
後ろ髪引かれる思いで出掛けました。

それから、

miちゃんはトイレいってくるからぁ
 そうすけはここに いてて。(いてね、じゃなく。いてて です

これが ”miバージョン” で一番頻度が高いんですよね・・・
私、いつもトイレ行ってる人みたいよ〜。確かに頻尿だけど、とほほ


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

近況報告

諸事情有り、暫く更新が止まっておりましたが。。。

写真 2013-06-29 21 57 47

惣右介はこのとおり大変元気にしております
ご報告が遅れましたが、健康診断の結果も問題無しです。

※その時の記事で、検査項目にPBFDが抜けておりましたが
 しっかり検査しました

写真 2013-06-29 22 00 54
アヤシいものを隠してないかチェック中

写真 2013-06-29 21 58 49
布の強度チェック中 バリバリ ガリガリ・・・ やめて〜


惣右介のお喋りで最近驚いた出来事がありました。

nbちゃんと〜
miちゃんと〜
そうすけくん!

と言っていたのが、ある日

nbちゃんと〜
miちゃんと〜
そう○△□☆!! になり・・

早口言葉かなと思って聞いていたら
最近はっきりと形になりました。

その言葉は「そうちゃん!」

私達はビックリです。
だって誰も惣右介を「そうちゃん」なんて呼んだ事がないのです。

私達の「〜ちゃん」が羨ましかったのでしょうか?
自分にニックネームを付けてしまうなんて

単語もそんなに増えず、私達がよく言っているフレーズを
気に入ったものや印象深いものだけ繰り返し、
またはちょっとずつアレンジして言っている事が多い惣右介ですが
名前の概念はそれなりに理解しているんだ、と感心させられる出来事でした。

でも、先程「みかん」を覚えて練習しているのを聞いていたら

みかん
みーかん
み、か、ん

・・・

みかんちゃんと〜
そうちゃん

と言っていました。
やっぱり、おトボケ君です ぷぷぷ

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

いつでも一生懸命!

寝起きの遊び、未だに流行ってます

写真 2013-08-03 8 04 15

何が面白いんだか、体温計ケースを握りしめ

写真 2013-08-03 8 05 06

ガツンガツン嘴にぶつけて一心不乱

写真 2013-08-03 8 03 18

一生懸命過ぎて、

写真 2013-08-03 8 05 56

またまた、ヒョイッとすくわれます

写真 2013-08-03 8 07 05
ミーンミーン

でも、nbが惣右介の朝食を用意し終わったとみると
クルッと起き上がり、スタスタスタ・・・ゲンキンなやっちゃ

写真 2013-08-03 8 09 022
↑お召し物が乱れてボサボサ。。
惣右介が羽をカットする前の写真です。


我が家の朝はこんな感じで始まるのですが、今朝はこの遊びを

写真 2013-08-18 8 22 25

ナゼか、私の腹の上で繰り広げたのでした

写真 2013-08-18 8 22 18
げふっ

写真 2013-08-18 8 22 37

そんな不安定な場所、転がれないでしょ

写真 2013-08-18 8 22 41
ごふっ

写真 2013-08-18 8 24 53
手で押したらコロン出来ましたが

そのまま体温計ケース諸共、下にゴロンと落ちていき・・・

写真 2013-08-18 8 28 03

あはは、なんか腕枕

写真 2013-08-18 8 26 23

まんざらでもない様子です。私もフワフワ気持ち良い。。

そのまま一心不乱に格闘し続け

最後にはこの通り・・・
写真 2013-08-18 8 29 06
いつでも一生懸命な惣右介です!

しかしナゼここまでやるのか。。。

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

年に一度の恐怖の・・・

先日、年に一度の健康診断に行って参りました。
比較的近くに鳥専門の病院があるのは幸いです。

ついでに伸びて凶器と化した爪と
ブンブン飛べるようになってきた(落ちるけど)羽のカット。

検査項目は前回同様
身体検査(体重、体型のチェック、視診、聴診、触診)
血液検査/糞便検査/そのう検査/病原体検査(クラミジア)/PBFD
 
行きの車中では、恐怖の病院に連れて行かれるとも知らず
「nb実家にでも遊びにいくんだろうな〜」とでも思っていそうな
余裕たっぷりな惣右介。ひとときも休まずシートベルトの金具や
新聞紙をケージ内から いたずらしていました。

が、しかーし

病院の待合室に入ってようやく自分の置かれた状況を把握したようです。

写真 2013-08-03 11 26 59
不安そうな惣右介

可哀想だけど、元気に暮らすのに必要だからね。。

いつも苦しそうで見ているのも辛い そ嚢検査ですが、
今回はそれ程苦しそうではなく悲鳴も出さず
スムーズに終了しました。

今回、嬉しかったのはボディ検査で
先生に「いい胸してますね〜、丁度いいです!」
とおっしゃっていただいた事です。

羽をクリッピングしているだけに
運動不足になっているのではないかと常々心配しています。
最近では指から逆さにぶら下がって
ぶらーんぶらーんと(結構激しく)揺らす遊びも取り入れて
極力身体を使うようにしているつもりですが
やはり飛ぶ為の筋力の有るか無いかで相当な差がでるものと思いますので
「いい胸筋してますね〜ムッキムキ〜イカしてる〜」と
言われた事は大変嬉しく。。(そこまで言われてない)

帰宅後、調子に乗って胸を触ろうとする私に
惣右介は大変迷惑そうにしています。
いい加減にしてよ〜!と、カプッとやられます。。

写真 2013-08-03 11 56 21
毎度の事ですが、検診終了後の「捕獲された宇宙人」

検査の間中、全身を使って先生の手から逃れようとするので
相当な体力を消耗するのでしょうね。

帰宅後の憔悴しきった惣右介です
写真 2013-08-03 14 07 20

。。。

写真 2013-08-03 14 08 13

。。。

日中、家族の前で寝る事など滅多に無いんですが
写真 2013-08-03 14 08 22
流石にぐったり、この後 首に顔を突っ込んで寝ました

惣右介、お疲れさまでした
検査結果は2週間後です。

ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

水浴びをしたのだ

今日はちょっとコンディションが悪くて
午後はベッドにバタン、でした。

昏々と眠り続けること数時間・・・


シュッコシュッコ、したよぉ
ちゃいちゃい、したよぉ
おうち、かーえろ
あっち、いこ
はい、おいで〜


惣右介に声を掛けられて、ハッ!と
時計を見ると18:30・・・

ああぁ。。やっちゃったぁ〜。。。
すけポン、お利口に待っててくれてありがとうね〜


以前 書かせていただきましたが、
「シュッコシュッコ」に「チャイチャイ」とは水浴びの事です。
 
 ・シュッコシュッコ→霧吹き
 ・ちゃいちゃい→京都弁でいう「お風呂」※幼児に対して使用 

今朝は、暫くシブッていた水浴びを何週間ぶりにしたんです。
それはそれは大興奮で、空に向かって一杯に羽を伸ばして
凄く気持ち良さそうにやったんです。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。報告してくれました。
「○○した」という過去形、いつの間に覚えたんでしょうか

おうちかえろ〜は私を呼ぶ時にも使います。
「惣右介のおうちに(帰って)おいで」という意味?


それにしても、呼んでくれる時間が18:30
いつもこの時間なんです。
私が別室で作業をしている時も、それまで一言も喋らず
突然「miちゃ〜ん、お〜いで」と呼ばれて時計を見ると18:30。

大体この時間に少量のシードをあげて
ケージの掃除に掛かるのですが、その正確さにビックリです。
シード欲しさの腹時計。。。

18:30限定の鳩時計ならぬヨウム時計になれますね

写真 2013-07-26 12 28 19
お腹がまだしっとり。。 乾燥パスタを握って

惣右介は水浴び後に羽繕いということを全くしません。
びしょ濡れのまま放置です。気にならないのでしょうか〜
羽の内側とか、蒸れそうですが・・

トリさんの水浴び後の香りについては、様々なジャンルがあり
その臭さがたまらない!という方も多くいらっしゃるかと思いますが
惣右介は・・・雨に濡れたスーツの匂いです
悪臭という程でもなく、濡れたボディに鼻をくっつけて
くんくんしております。

コザクラのルーは、破壊力が凄かったです。
あの小柄な身体から放つ強烈な香りといったら・・・!
家族で、くっさ〜と言いつつ嗅いでましたけど

すっかり乾いた後の、あの香ばしい香りは共通です。
トリ臭、たまりませんねぇ〜


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

おそうじのお時間

夕方、ケージの掃除をする時は
惣右介を洗面台の上に連れて行くのが日課となっています。

掃除の間、ご機嫌でお喋りして待っていてくれるのですが
どうしてもリビングに戻りたくなっちゃう時があるんです。


以下、先程の会話です。


そ:「おうちかえろ?」

  「おうち、か〜えろ

  「こっちおーいで」

mi:「今お掃除してるから、もうちょっと待ってね」


そ:「・・・」

  「はい、おうちいこ〜

mi:「うん、お掃除してるから〜」


そ:「・・・」

  「おそうじ。」

mi:「そうよ、おそうじ してるよ〜」


そ:「おそ〜じっ」

mi:「そうそう、おりこうね」


そ:「miちゃん おそうじしてるからぁ
   そうすけ、おるすばん!」

mi:「えらいね〜、待っててね」


そ:「おそーす

mi:・・・プッ


と、まぁ こんな感じでユルい毎日を過ごしています。
attachment00.jpg

普段は滅多に大声を出さない惣右介ですが、
掃除機のスイッチが入ると・・・

すけポンスイッチもON


キーキーキャーキャーキュイキュイピキャキャキャキャキャ


まるで犬が救急車のサイレンに遠吠えするかのよう


この地声が結構な音量なのです。
惣右介はそれは楽しそうにシャウトしているのですが・・・
猿でも飼ってるんじゃないかと思われそうな声

困ったことに我が家は集合住宅なんですよね。

そこで、少しでも声が通りにくい場所、
洗面所に掃除の間だけ隔離するようになったのが始まりです。


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

夏越し涼画

どこの世界にものんびり屋さんはいるもので・・・

もうとうに終わってしまった紫陽花なんですが
写真 2013-06-30 10 27 26
3年目のテマリテマリ

同じ株から、今になって咲き始めたものが

写真 2013-07-12 8 35 46
昨年剪定の時期を間違えたか?花芽も切ってしまったか?と
諦めていたのでビックリ。

先に咲いた方はとっくに切ってしまったので
なんだかアンバランスな感じですが
大好きな花とこんな時期まで一緒にいられるのは嬉しいです。


さて、本日はちょっとばかし涼しげな写真を。。

写真 2013-07-02 20 26 07

視覚聴覚の影響で、人間の体温って変わるそうですね。
朝のテレビ番組で実験やってました。

写真 2013-07-02 20 25 11

例えば、風鈴の音。
なんでも、「風鈴の音色を聴くと涼しくなる」と
インプットされている日本人の脳が、体温を下げる命令を出すんだとか。
(疑い易い?ヒトは下がらないらしい)

写真 2013-07-02 20 25 50
ハシビロコウさん↑
ピクチャ 2

滝の映像を何分間か見ても、同様の現象が起こります。

写真 2013-07-02 20 24 42
ノゾキおじさん↑

夏につきものの怪談話も効果あり。。
驚いたり怖がったりすると血管が収縮するんだそうです。

昔から涼しくなると言われるものには
根拠があったのですね〜

写真 2013-07-02 20 25 25
花瓶を覗くすけポンをお届け致しました


ぶどう、はじめました
写真 2013-07-21 13 57 29

昨日からnbが合宿で不在だったので
今朝は私が惣右介のケージの布をめくって起こしました。

そうしたら、nbじゃないことにビックリしたらしく

警戒音(鳥鳴き)

「おぉ〜〜〜

「・・nbちゃん帰ってこないの

と、言われてしまいました。
昨日は居なかったけど今日は帰ってきてると思ったのでしょう。

夕方nbが帰ってきた後のテンション、お見せしたかったです。
やっぱり家族一緒はいいね


ポチッ うれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

mi

Author:mi
★惣右介/そうすけ★
 ヨウム (♂)
 2011年3月30日生まれ
 2011年8月末お迎え
 おっとり
 細かい事は気にしないタイプ
 体重390g〜400g前後


ひよこ今日のお喋り 78077.gif 

洗面所から聞こえてきたつぶやき

「おせんたく、こわいよぉ〜」


プロフィールなーに?2
★ルル (愛称 ルー) ★
 小桜インコ(♂) ノーマル
 2010年5月10日永眠 享年17歳
 愛情深く、ベタ慣れの子でした
 忘れません


★nb (♂) mi (♀) ★
 人間夫婦
 1975年生まれ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
そうすけカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
